ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月25日日曜日

親戚の誕生会

今日は、岡崎の浜木綿で、親戚の集まりがありました。いつもの誕生パーティーです。
今回は欠席者ゼロなので14名全員が久しぶりに揃いました。

子供たちも会うたびに成長し、今、息子も含めてティーンが4名います。
将来の進路など、悩み事の多い年頃、親や先生以外の大人とじっくり話す機会はあまりないと思うので、私は子供にとってもよい場だと感じています。

次はいつか分かりませんが、また近いうちにあると思うので楽しみです。

































|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月16日金曜日

映画「アナと雪の女王」鑑賞

映画「アナと雪の女王」を家族で見に行きました。

安城コロナは満席となる恐れがあるので、いつも空いている半田コロナに行ってきました。
(予想通り空いていました)

ストーリーは、どことなく白雪姫を思い起こさせる、いかにもディズニーらしいものでした。

子供の楽しめる個所と大人のそれとは異なり、両者が楽しむことができる作りになっており、人気の理由も分かりました。
カミさんは子供の楽しめる個所でやたらとうけていましたが・・・

とにかく、家族三人とも楽しめました。

お勧めです。






|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月11日日曜日

我が家でホームパーテー

今日、カミさんの親戚たちを招いてホームパーティー(バーベキュー)をしました。
家の庭でバーベキューをするのは初めてです。

カミさんはこの日をよほど楽しみにしていたのか、私が朝起きた時にはすでに準備ができていました。(下の写真)


招いたのは2家族6名プラス飛び入りで息子の友達が一人の計7名です。

老若男女が集まるホームパーティーは、誰かしら退屈な思いをすることがありますが、カミさんはビンゴゲームを企てていました。
ビンゴの景品はチョコやカップ麺、ティッシュなど些細なものですが、これが見事に盛り上がりました。
息子の友達は3度もビンゴし、カップ焼きそば2個とお茶の葉をさらっていきました。

12時から始め、途中、我が家の畑でいちご狩りをしてもらいつつ、17時に解散という健康的なパーティーです。
私も久しぶりに昼からアルコールをいただき、ほろ酔い気分を味わいながら、パーティーを楽しみました。

次回は別家族の主催で今月25日に行われます。楽しみです。




|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月5日月曜日

外人さんたち、家に来る

カミさんの職場友達(せんべい屋さん)が家に遊びにきまいた。
ブラジル人とフィリピン人です。

職場には他にも中国人やベトナム人、インドネシア人、もちろん日本人もいるそうなのですが、皆、国ごとにグループが形成されており、国が違うとあまり親しくないそうです。

しかしなぜか、ブラジル人とフィリピン人は気が合うらしく、昼休みを一緒に過ごしたり、休日も気の合う仲間同士で交流があるようです。

カミさんが言うには、
  1. フィリピン人とインドネシア人はライバルのようで、敵対しあっている。
  2. 中国人とベトナム人は日本語がヘタクソで会話がうまくできない。
  3. 日本人は外国人に対して、みなちょっと上から目線・・・(もちろんそうでない人も多いのですが・・・)
だそうです。

そんな訳で、我が家で焼き肉パーティーが行われました。
ビンゴゲームなどをしてとても盛り上がっていた様子。私はノリについていけず、中に入っていけませんでした・・・


|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月4日日曜日

映画「ネイチャー」鑑賞

家族で映画「ネイチャー」を安城コロナのレイトショーで見てきました。

本当は、「アナと雪の女王」を観ようとして出かけたのですが、上映終了時間が午後11時を超えるため、息子は観ることができないとのこと。
それで次に観たいと思っていた「ネイチャー」に観ることに・・・

動物好きの私にとって、正直期待外れでした。

中身はTVの「プラネットアース」と「ダーウィンが来た」を合わせたようなもの。
ユーモラスな動物達の映像はTVやYouTubeでこれ以上のものがいくらでも見ることができます。
4Kの3Dカメラで撮っているので迫力はなかなかのものでしたが・・・

正直、製作者たちの自己満足感の強い映画だと思いました。
こんなに苦労してとっているんだぞと・・・
それは、わざわざエンドロールの終わりに約5分のメイキング映像を入れていることからも感じました。

動物好きの人たちよりも、それ以外の人の方が楽しめる映画かもしれません。




|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年4月20日日曜日

父と子のホットライン

皆さんは家族とのコミュニケーションはいかがですか。
我が家は、まあまあ楽しくやっております。

最近、パソコン上で息子にとって有用な記事を見つけた時、いちいち私の部屋に息子を呼んで、読ませていました。
これが結構面倒で、息子がいない時などは、私が覚えておかないと忘れてしまいます。
何かほかに良い方法はないか息子と相談しました。

息子の提案は、今はやりの「LINE」を活用する、ということでした。
ラインで直接URLを送信すれば、息子は直接自分のパソコンで好きな時に見れるというわけです。

メールをあまり見ない息子にとって「LINE」が一番都合がよいとのこと。
あまり「LINE」を使わなかった私ですが、これで活用頻度が上がりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年4月12日土曜日

五輪金メダリストのサインボールゲット

カンパニースポーツの応援で家族を引き連れナゴヤドームに行ってきました。
ソフトボール日本1部リークのデンソー対豊田自動織機戦です。

この試合、7回を1対1の同点で終え、延長9回に豊田自動織機エースのリケッツ選手がサヨナラヒットで終わるという手に汗握る好ゲームでした。

行く気のなかった息子も興奮し、スポーツ観戦の醍醐味を味わったようです。

同じく気が進まなかったカミさんは、試合前、選手の投げるサインボールをゲットし上機嫌。
サインの名を見ると、なんと北京五輪優勝メンバーの狩野亜由美選手です。
そのことを伝えると、息子とカミさんは大興奮。

とてもハッピーな日となりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年1月13日月曜日

カミさん、iphoneを買う

カミさんがiphone5sを購入しました。今まで使っていた携帯が壊れたからです。

初期設定は、息子の仕事です。
メカ好きな息子は喜んで引き受けたのですが、、、、

アップルIDを取得する際、カミさんのメールアドレス(ヤフーメール)に届いたところから設定を始めるのですが、ヤフーのID、パスワードを忘れていたためログインできずメールを開くことができません。
Gメールも同様にID、パスワードを忘れ、ログインできません。
結局、もう一度グーグルIDを撮り直すことになりました。

今も、何やら奮闘中のようです。
頑張れ息子!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月30日月曜日

2013年を振り返る

2013年の初め、今読むと恥ずかしいのですが、このブログ(2013年1月2日水曜日 2013年の豊富)に次のようなことが書いてありした。

2013年の豊富
  • 水泳:ベストを2種目更新する
  • 家庭:子供を叱ることを減らす
  • 生活:SNSの時間を減らす
  • 健康:適正体重に戻す
  • 趣味:新しい趣味を始める

一つ一つを振り返ると・・・

水泳は平泳ぎと背泳ぎの2種目でベストを更新する予定でしたが、二つともかないませんでした。
来年も同じ目標を立て、達成できるように頑張りたいと思います。

家庭面、子供を叱る回数を減らすことことに関しては達成できました。
息子は反抗期の真っ最中ですが、叱っても反発するだけなので、言って聞かせるようにしてきたつもりです。

生活面ではSNSの時間は自然と減ってきました。少し飽きたのかな。

健康面、これが一番達成できていません。適正体重に戻すどころか現在最高値更新中です。
来年こそなんとかせねば・・・

趣味、新しい趣味を見つけることができませんでした。
来年は水泳と健康面の両方に効果のある筋トレを趣味に加えたいと考えています。

来年はもっと良い年にしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月28日土曜日

年賀状作成完了

年賀状を作り終えました。

今年は、パソコンのハードディスクが壊れてしまい、バックアップも取っていなかったため、宛名リストを作るところから始めました。
したがって例年以上の時間がかかり・・・その分、文面では手を抜きましたが・・・

というわけで、一足早いですが、できた年賀状を披露いたします。--------------------------->

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月27日金曜日

2段落とし

今日、カミさんに冗談話をしているときの話です。
カミさんはいつものように、ヤダ~といいながら私を叩こうとしたので、叩かれたくない私は避けてみました。
すると、椅子に座っていたカミさんはバランスを失い床に転げ落ちてしまいました。
更に次の瞬間、座っていた椅子がカミさんに向かって転倒、足に直撃しました。まるでコントの2段落としです。

あまりに可笑しな光景に、腹がよじれるほど笑えました。

ちなみにカミさんは、とても丈夫なカラダをしており怪我などはありませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月19日月曜日

2013/8/18の練習?

今日は、ラグーナ蒲郡のラグナシアプールで練習しました?

ラグーナにはカミさんの親戚、我が家を含めて3家族で一緒に行きました。
息子にとっては、得意の水泳や自慢の筋肉を、親戚たちに披露する折角のいい機会だったのですが、出校日に提出する宿題が山のように残っており、無念の欠席です。


レジャープールに来ると、ある種のストレスを感じます。
水の中に入るとスイマーの本能が芽生え、練習したいと体が疼いてくるのです。
しかし、練習するにはあまりにも場違いであり、なおかつ他の人の迷惑です。
せっかくプールに来ているのに練習うができないというのは、なかなか辛いものだと気づきました。

これって、スイマーの悲しい性ですね・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着
にほんブログ村

2013年6月30日日曜日

早朝散歩スタート

今日から朝、散歩をすることにしました。
放っておかれるといつまでも寝ている苦手な朝を克服するためです。

早速今日は、妻と二人で約40分ほど歩きました。
この季節は暑くも寒くもなく散歩にはもってこいです。

普段、車で通っている近所の道でも、歩いてみて気がつくことがあります。
自宅から1㎞ほど北の片側1車線の道路。歩道が2列あることを知りました。
歩行者用と自転車用でしょうか?標識も何もなく理由は分かりません。

40分歩くと結構疲れます。私の場合、30分過ぎたころから、急に疲れを感じるようになりました。
普段、水泳の練習をしているので、妻より体力はあると思っていましたが、思い違いでした。

三日坊主にならないよう、かんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月22日土曜日

学校保健委員会と部活動参観その1

今日、息子の通う中学校で、学校保健委員会と部活動参観の二つの行事が行われ、妻と二人で参加してきました。

学校保健委員会は、岡崎女子短期大学准教授の山下晋さんによる「我が家の健康(脳・心・体)づくり」というテーマの講演でした。
この講演、運動・食事・睡眠の大切さを科学的な根拠を用いて分かりやすく説明されており、とても説得力のあるものでした。

<運動>
 ・ 運動は骨の発達を促すため発育期の中学生は特に必要
 ・ 新しい運動を覚えられるのは小学生まで。持久力は中学生の時期に一番発達する。筋力は高校生からで十分

<食事>
 ・ 食べ物の種類によってエネルギーに変換される時間が違うため、食事後、コンスタントに力を発揮するためにも、バランスのとれた食事が必要
 ・ バランスのとれた食事:ごやぎゅうにく=ごはん・野菜・牛乳・肉・果物

<睡眠>
 ・ レム睡眠の時に短期記憶が長期記憶に変換・整理されるので睡眠時間が短いと勉強して覚えたことが身に付かない
 ・ 運動をしても睡眠によりしっかり休養をとらないと超回復と言われる筋肉の成長に結びつかず、練習の成果がでない

息子にとって問題は、睡眠です。運動量は水泳で十分行っていますし、バランスととれた食事も妻が作ってくれています。
しかし、パソコンについつい夢中となり、夜更かしすることが多いようです。
スイミングクラブで練習をしても、なかなか伸びない理由が分かりました。

講演後の質疑応答で、息子は手を挙げ今日から規則正しい生活をすると、全校生徒の前で宣言していました。
私も、息子の規則正しい生活への変更を応援したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月20日木曜日

悲劇の連鎖

今日、刈谷ウィングアリーナでの練習の後、息子をスイミングクラブまで迎えに行きました。
その帰り道、悲劇が起こりました。

後部座席に置いてあった私の水泳用具のうちシャンプーのフタが開いており、後部座席にシャンプーの池ができていました。
この悲劇を他人事のように笑っていた息子ですが、すぐ他人事でないことに気が付きました。
シャンプーの池に息子のスマホが沈んていたからです。
昨日、後部座席にスマホを置き忘れていた息子にとっては、運が悪いとしか言いようがありません。
まさに悲劇の連鎖です。

家に到着後、私は車を、息子はスマホをクリーニングしました。
悲劇を共有し、少しだけ親子の絆を感じた出来事でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月2日日曜日

母の喜寿の祝い

西尾市の吾妻屋にて、母の喜寿を祝いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月1日土曜日

カミさんの誕生祝い


カミさんの誕生日をインド・ベトナム料理店「スバカマナ」でしました。私はここの「タンドリーチキン」が美味しくて好きです。

スバカマナHP:http://shubhakamana.jp/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

カミさん、原付に挑戦

友達から譲り受けたスクーターとそれを運んだ軽トラ
うちのカミさん、運転免許証がないため、車はおろか原付も運転できません。
会社の通勤も、約1.5㎞の距離を自転車で通っています。

しかし、雨や風、坂道での自転車の運転に嫌気がさし、ついに原付バイクに挑戦しようと決意しました。

決意した後のカミさんの行動は早く、バイクショップにいったり、運転免許の取得するために平針運転試験場にいって試験を受けてきました。
もちろん不合格です。
スクーターの練習コース

不合格にショックを受けたカミさん、一時戦意喪失していましたが、暑さが強くなった最近、また挑戦する気持ちが復活してきました。

「交通の教則」の英語版を取り寄せ毎日勉強し、原付バイクの乗り方を習得すべく、友人よりスクーターを譲り受けました。

原付免許取得に向けて着々と準備をしているカミさんですが、大きな協力者が1名います。私の父です。

父は、カミさんが無事にたどり着けるよう平針運転試験場まで同行したり、カミさんが友人から譲り受けたスクーターを軽トラに乗せて運んできたりしました。
また、近くの野原の草を刈って、カミさんがスクーターの練習をするための練習コースを整備までしました。

ここまでお膳立てされては、もう免許を取るしかありません。
頑張れカミさん、影ながら応援します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着