今日は刈谷ウィングアリーナで練習をしました。スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさん、チャーリーさん、ドラゴンさんと会うことができました。
水泳の練習をするのは、小林さんのレッスンを除くとジャパンマスターズ以来となります。
練習をしなかったことには訳があります。
これまで私は、大会が終わるたびに反省をしそれを練習に反映してきました。
また練習量も増やしてきましたが、なごやマスターズ・ジャパンマスターズにおいて自己ワースト記録を更新し続けてしまいました。
スランプです。
プロ野球選手があれこれ迷ってスランプに突入したとき、かえってバットに触らないほうがスランプ脱出のきっかけになる、という話をよく耳にします。
そこからヒントを得て、プールに入らない期間をつくってみようと考えたわけです。
そういえば、昔、部活の顧問が言ってた言葉を思い出しました。
「スランプというのは、一流選手の使う言葉で、お前らのはスランプとは言わん」
<今日の練習>
- ストレッチ
- 腹筋50回×2セット
- フリー50m×4本 アップ
- ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
- ブレ平50m×10本
- ブレプル50m×5本
- ブレスイム50m×5本
- バック・バタなど ダウン
- ストレッチ
練習時間 1時間30分
今日からブログに泳いだ距離を集計しないことにしました。
理由は、距離を記録していると、速くなるための練習ではなくて距離を稼ぐための練習に陥ってしまいがちだからです。
<今日の体重・体組成>
| 日付 |
時刻 |
体重(kg) |
BMI |
体脂肪率(%) |
骨格筋率(%) |
基礎代謝(kcal) |
内臓脂肪レベル |
体年齢(才) |
| 2013/7/25 |
22:33 |
67.1 |
24.2 |
26.2 |
31 |
1541 |
10 |
48 |

←応援ありがとうございます。 byすくーる水着