ラベル 勉強 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 勉強 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年10月28日日曜日

第29回B&G水泳大会

今日は、一色B&G海洋センタープールで、第29回B&G水泳大会が行われました。

このプールはしばしば息子と私が練習に行っているプールで、監視員の方や、ここで練習しているマスターズの方とは顔なじみで、いわばホームグラウンドです。
とてもローカルな大会ですが、息子と一緒に親子で出場できる貴重な大会です。

大会会場で受け付けをすませプログラムを見ると、私の出場する一般男子30歳以上50m平泳ぎには、私一人しかエントリーしておらず、失格しなければ優勝というとても幸運な状況でした。
また息子は、エントリーした50m平泳ぎと50m自由形の2種目とも、大会記録が自己ベストより大幅に遅く、失格しなければ大会新という状況でした。

結果は私も息子も優勝し親子で3冠という、想い出に残る大会になりました。
特に息子は2種目とも自己ベスト&大会新という結果でした。
息子の結果
  • 50m平泳ぎ:35秒29 大会新 (従来の大会記録は39秒85)・・・動画上
  • 50m自由形:29秒06 大会新 (従来の大会記録は31秒12)・・・動画下
私の結果
  • 50m平泳ぎ:40秒18
  • 50m自由形:33秒02
昨年のこの大会では2種目とも私の方が速かったのですが、この1年で大きく立場が変わってしまいました。

息子は1週間前にも短水路大会があり、50m平泳ぎ、50m自由形に出場し自己ベストを出していましたが、今日はその時よりも平泳ぎで0.7秒強、自由形で0.5秒短縮しています。
JOCにはまだまだですが、これからさらに質の高い練習を行い、記録を伸ばしていってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年10月20日土曜日

2012東海ブロック短水路1日目

今日、長良川スイミングプラザ(25m)にて、2012JSCA東海ブロック短水路水泳競技大会の1日目が行われました。
長良川スイミングプラザは先月、山口観弘選手が200m平泳ぎで世界新記録を出したプールです。
世界記録の記念プレートができるというニュースを聞きましたが、まだありませんでした。

息子は、50m自由形、100m自由形、200mメドレーリレーの3種目に出場しました。

最初の種目は50m自由形ですが、、、、いきなり大チョンボをやってくれました。
(動画一番上)

息子は、レース直前よそ見をしており、競技のスタートに気づかずに、自分が泳ぐはずのレースを観戦していました。
見ていたレースが自分の組のレースだと気がついたのは、一緒に泳ぐはずの選手が半分ほど泳いだ頃でした。
私の知る限り前代未聞の出来事です。

動画では、私と妻の慌てぶりが音声でよく分かります。
息子は画面右側の白いキャップをかぶって体をポリポリ掻いている子供です。

レース後、選手はコーチに何がしら言葉を頂くのが常ですが、今回は「何も言うことはない」の一言だけだったそうです。
息子は以前、個人メドレーで泳ぐ順番を間違えたり泳法違反による失格になるなど、チョンボの常習犯です。
コーチも飽きれて物が言えないのだと思います。

とは言うものの、かくゆう私も、以前、マスターズ水泳大会で別の組で泳いでしまったという恥ずかしい経験があります。
間の抜けたところは、親譲りなのです。

次の100m自由形は、しっかりスタート台の上にあがり、無事に競技を終えることができました。
結果は、目標タイムより遅かったものの1分6秒18のベストを出すことができました。
(動画上から2番目)
順位は26位/87名です。

前半50mを30秒23で折り返したので、後半かなり失速したことになります。
100mの後半も足が使えるようになるともっとタイムが伸びると思います。

本日最後の種目は、200mメドレーリレーです。
息子はフリーで出場しました。

レース前、息子に「個人種目で失格になってもいいが、リレーで失格になって皆に迷惑をかけることだけは絶対にするな」と言っておいたせいか、慎重すぎるほどゆっくりした引き継ぎになってしまいました。
結果的には一人抜き、泳いだ組の中ではトップでゴールしました。(動画下から2番目)
タイムは2分13秒77で、9位/16チームでした。

一番下の動画は、息子のメドレーリレーの前に行われた11・12歳区分の女子200mメドレーリレーの平泳ぎを撮ったものです。

2コースを泳いだ選手は、私が以前ブログで何度か紹介した、平泳ぎの学童記録を持つスーパー小学生です。
自分や息子の平泳ぎのお手本になると思いビデオを撮ることにしました。

彼女は今日100m平泳ぎに出場し、大会新でCSのJOC出場権を得ました。
息子と同じこの世代の中ではオリンピックに一番近い選手だと思います。

息子は明日、50m平泳ぎと200mフリーリレーです。
失格にならなずにベストが出ることを期待しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年8月29日水曜日

ボートの船底

インターネットで背泳ぎの泳ぎ方について書かれたブログを発見。
今まで知らなかったことが書かれており、忘れないようにブログに残すことにしました。

えいじろうさんのブログ「いるかになりたい子豚」より




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年1月22日日曜日

背泳ぎの勉強・・・『上達する!水泳』(ナツメ社)を読んで

柴田義晴著『上達する!水泳』(ナツメ社)
今日は体調不良のため、練習しませんでした。
かわりに、柴田義晴著『上達する!水泳』(ナツメ社)の背泳ぎ部分を読みました。
この本は5年以上前に購入したのですが、背泳ぎの部分は読んでいませんでした。
今日改めて、手に取り、読んだ次第です。

フォームで勉強になった点
  • 呼吸のタイミング: 片方の腕がリカバリーを行う時に息を吐き、別の腕のリカバリーの時に吸う
  • キックの足の振れ幅は40㎝程度
  • 左右の足が交差すつ時、親指がふれあう
  • ローリングにともなう腰のゆれをキックに利用する
  • キャッチの時は、手のひらに重心を移すイメージ
  • キャッチの時の手は水面より20㎝~30㎝あたり
  • 手が肩の横を通過するあたりでヒジは最大90度まで曲げる
  • 手が肩を通過したらパワー全開にする
  • ヒジは常に肩より下
  • 手が腰まできたらヒジを伸ばしながら水を押す
  • リカバリーで腕を上げるときは、肩から離水するイメージ
やってみたいドリル
  • 片手のばし背泳ぎ: 入水位置の会得が目的、直進できるかもチェックする
  • 両腕同時背泳ぎ: 左右の腕が対象的に同じ動作をしているかチェック
  • 片手上げキック: 安定した姿勢の維持とキック力の強化が目的 ⇒ 腕が曲がったり揺れたりしないかチェック
  • ワンタッチリカバリー背泳ぎ: 状態の安定したキック力を養成 ⇒ リカバリーの途中で、体の反対側の水面をワンタッチする ⇒ ワンタッチの時、上半身が揺れないかチェック
  • 肩出しキック: ローリング感覚を身に付ける ⇒ アゴはしっかり肩につけているか

体調が戻り、練習を再開した際には、実際にやってみるつもりです。