ラベル 大会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月29日火曜日

愛知県中学校水泳競技大会

今日、日本ガイシアリーナにて愛知県中学校水泳競技大会(県大会)がありました。

息子はメドレーリレーに出場、予選は5組中の2組に出場、息子は平泳ぎを泳ぎました。
結果は5着、全体では全46チーム中31位で10位以内に入ることができず、決勝進出はなりませんでした。

今日は、午後から学校で3者面談があるため、決勝に残ったらどうしようと内心ひやひやしていましたが・・・(冗談です。)

今年のチームは3年生1人2年生3人の若いチーム。
来年こそ、決勝に残れるように今から頑張ってほしいものです。

手前から2コース目が息子のチーム↓
























メドレーリレーの精鋭メンバー↑

|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年6月1日日曜日

なごやマスターズ2014

今日、日本ガイシアリーナプールで行われたなごやマスターズ大会に出場してきました。
100m平泳ぎは体調不良のため棄権
50m平泳ぎ1本に絞りました。
結果は自己ワースト2の41.77で8位(22名中)

最近1週間に1回程度しか練習しておらすその結果がこのざまです。
練習はウソをつきませんね!

|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年2月23日日曜日

愛知県JOチャレンジ2日目

今日は昨日に続き、2013年度愛知県JOチャレンジ水泳競技大会が行われました。
息子は50m背泳ぎに出場しました。
  • 50m背泳ぎ 32秒85 27位 動画1コース

動画ではわかりませんが、ターンを失敗したそうです。(遠すぎた)
また、ゴールタッチにも失敗しています。

息子は、最近フリーに転向し、バックの練習をしていませんでした。
さらには、今週、テスト週間のためほとんど練習に行けていません。
息子曰く、水泳感を失っていたととのこと。

最近は最近、精彩を欠いています。
自分の力で立ち直ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年2月22日土曜日

愛知県JOチャレンジ1日目

今日、豊川高校プールにて、2013年度愛知県JOチャレンジ水泳競技大会が行われ、息子は50m自由形に出場しました。
  • 50m自由形 28秒16 ベスト 47位 動画3コース

動画を見るとわかりますが、スタートを失敗しました。
区ランチングスタートで待機の時、重心が後ろにあるため、反応が遅くなっています。
反応の速い息子にとっては、失敗といってよいでしょう。

息子は、出発する前、両足を揃えて飛び込むかクラウチングにするかを迷っていました。
私は、反応は速いが蹴りが弱い息子に、もっと腰を引いてスタートブロックを強く蹴ればよい、とアドバイスをしたのが仇となってしまいました。
今回のタイムは、ベストとはいえ、本人は26秒台を狙っていたので、とても喜べるものではありませんでした。

明日は50m背泳ぎに出場します。
ソチオリンピックのインタビューではありませんが、悔いの残らない、今自分のできる精一杯のレースをしてほしいと思います。













 





にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月22日日曜日

第18回JSCA三河地区杯水泳競技大会

今日、愛知学院大学にて、第18回JSCA三河地区杯水泳競技大会が行われました。

まずは失敗談から・・・
今日の大会会場を、我が家全員が愛産大三河高校と思い込んでいました。
息子はスイミングクラブのバスで行ったので問題ないのですが、私と妻は愛産大三河高校に到着してびっくり。
広い駐車場に車の陰ひとつなく、会場を間違えたことに気づきました。
案内用紙を確認すると愛知学院大学とあります。
岡崎インターから東名に乗り、なんとか息子の競技時間に間に合うことができました。

今日の息子の成績ですが・・・
  1. 50m背泳ぎ:32秒64 ベスト 7位 動画左5コース
  2. 100m背泳ぎ:1分10秒44 ベスト 10位 動画右2コース

両方ともベストですが、本人としてはそれぞれ1秒速いタイムを目標にしていたので喜んではいませんでした。
リレーメンバーからも外されショックを受けていたようです。

このショックを前向きにとらえ、明日からの行動につなげてほしいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月17日日曜日

全日本空手道選手権大会

今日、日本ガイシホールにて全日本空手道選手権大会(不動会)が行われ、息子が出場。
結果は一回戦敗退でした。
(右動画:白色タスキが息子)

かつては3位入賞を果たしたこともあるこの大会。
今回は優勝を狙う、と意気込んでいましたが、水泳中心の生活で、空手の練習時間が少なくなり、仕方がないと云えるのかもしれません。

息子もそれを自覚してか、大きく落ち込んだ様子はありません。

上手に気持ちを切り替えて、来週にせまったテスト週間に集中してもらいたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月3日日曜日

第24回三河マスターズ水泳大会

今日は愛知産業大学三河高校室内プールにて行われた三河マスターズ水泳大会に出場してきました。
この大会は三河地方のスイミングクラブ15チームがクラブの威信をかけて戦う団体戦です。

私たちのチームは昨年と同じ5位でした。
一昨年までは、2位か3位だったので、5位というのは不本意と言えるかもしれません。

私は200歳区分の100mメドレーリレー(平泳ぎ)、100m個人メドレー、50m平泳ぎの3種目に出場しました。結果は・・・
  • 100mメドレーリレー:5位/7チーム 1分12秒72
  • 100m個人メドレー:5位/10名 1分26秒77
  • 50m平泳ぎ:4位/7名 38秒33

自分としては、どの種目もメダルには届かず悔しさはありますが、タイムには満足しています。
このプールで泳ぐのは昨年のこの大会に続いて2回目ですが、2回とも好タイムが出ているので、相性の良いプールのようです。

話は変わりますが、この大会の良いところは、普段スイミングクラブで顔を会わせていても名前の知らない人たちと仲良くなれることです。

行き帰りのバスの中では、お互いに顔を知っているのに話をしたことのない人たちと楽しいお喋りができます。
また、一丸となってチームメイトの応援することにより仲間意識が生まれます。
大会が終わった後は、応援疲れでぐったりですが・・・

何はともあれ、楽しい大会です。
来年は50歳区分に昇格?するため、もう少しチームに貢献できると思いますし、メダルも取りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月20日日曜日

第30回B&G水泳大会

今日、西尾市一色町のB&Gプールにて水泳大会が行われ、私と息子が出場しました。
私と息子の結果は以下の通りです。

<私>
  • 50m平泳ぎ 1位 40秒06
  • 50m自由形 2位 35秒90 ← いくらなんでも遅すぎ

このところ平泳ぎはいつも40秒前後です。戦える体に鍛えなおすしかないようです。

<息子>
  • 100m背泳ぎ 2位 1分12秒09
  • 100m自由形 5位 1分3秒48 (動画の組では1位)
  • 200mフリーリレー 4位 (動画の組では1位)
  • 200mメドレーリレー 4位 (動画の組では1位)

100m背泳ぎ、100m自由形ともに、先週の東海ブロック大会よりも記録を落としています。
しかし、得るものがあったようなので、良しとします。

リレーは2種目とも3位以内に入ることができず悔しい思いをしたそうです。
来年に向けてよいチームを作っていってほしいと思います。

ちなみにこの大会の参加賞は、レトルトカレーで、1種目につき1個もらえるので、私と息子で4個もらってきました。
もちろん今日の晩飯はカレーでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月15日火曜日

2013年JSCA東海ブロック短水路水泳競技大会

10月12日(土)13日(日)の二日間、長良川スイミングプラザにて東海ブロック水泳大会が行われました。

息子50mと100mの自由形と背泳ぎに出場しました。

<結果>
  1. 50m自由形   : 28秒71   53位/113人 ・・・・・・・・・動画左上
  2. 100m自由形 : 1分3秒10  86位/126人 ベスト ・・・・・・・・・動画右上
  3. 50m背泳ぎ  : 33秒38    27位/35人  ベスト ・・・・・・・・・動画左下
  4. 100m背泳ぎ  : 1分10秒79 31位/42人 ・・・・・・・・・動画右下

100m自由形では最初から最後まで1ストローク2キックで泳ぎました。しっかり6キックで泳げばもっと良い記録でベストが出たでしょう。

今週の大会でも同種目に出場するので、しっかりキックを打ち、更にベストを更新してほしいと思います。





   

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年9月29日日曜日

レインボーカップ終了

9月27日(金)~29日(日)までの3日間、日本ガイシアリーナにて、「レインボーカップ マスターズスイミング in NAGOYA 2013」が行われました。
この大会は、毎年、名古屋で行われる全国大会です。

私は、50m平泳ぎに出場しました。結果は・・・
  • 50m平泳ぎ 40秒35 14位/22名
タイムは残念なことに40秒をオーバー、最近40秒前後のタイムが続いています。
小林さんのレッスンを結果に結びつけることが出来ず、悔しいです。

これまで、レースの反省をこのブログに記載してきましたが、技術的な面ばかり反省していました。
最近、小林さんやレッスンの受講生たち、新たにチームに加わった国体選手など、世界レベル、全国レベルの選手が身近となり、彼・彼女らの真剣さを強く感じました。

今後、自分の水泳に対する思いを今一度反省し、今後の練習について考えたいと思います。

ちなみに、この大会で小林さんは100m平泳ぎでマスターズ世界新記録を達成し最優秀選手に選ばれました。


















にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年9月1日日曜日

2013アローマメロンイワタマスターズ大会

今日、浜松市総合水泳場ToBiOにて、2013アローマメロンイワタマスターズ大会に出場しました。

出場した種目は、メドレーリレー(平泳ぎ)、25mバタフライ、50m平泳ぎです。
結果は・・・
  • メドレーリレー(平泳ぎ):5位 1分5秒95 動画上
  • 25mバタフライ:16秒45・・・5位 アンビリーバボー 動画中
  • 50m平泳ぎ:39.00秒 4位 39.00秒 申告タイム39.00秒 ピッタシ賞 動画下

25mバタフライ、50mはともかく25mならいけるだろうと思って臨んだこの種目、25m競技にもかかわらずベストより2秒近く遅いタイムに愕然としました。

ビデオを見ると、まるでど素人のような泳ぎ。
今までで一番目をそむけたくなるビデオに認定しました。

50m平泳ぎは、慌てず冷静に泳ぐことを意識してスタートしました。
飛び込んだ後の浮き上がりはまずまずで、前半は丁寧に泳ぐことができました。

しかし、ピッチが上がっていなかったので、ターンしてからピッチを上げ、まずまずのタイムで泳ぐことができました。

平泳ぎは年始から泳ぐたびにタイムが落ちており、嫌になりかけてましたが、トビオ大会以来の30秒台が出て、一安心です。

平泳ぎに関しては、昨日のレッスンと今日のサブプールでの練習で、前方への重心移動ができるようになりました。

まだまだ速いピッチではうまく重心移動できないので、これが今後の課題です。
100mや200m平泳ぎに対しては、このフォームで泳ぎ切る体力をつけることが必要です。

次回は9月28日29日のレインバーカップ。
それまでに、明確になった平泳ぎの課題に取り組み、確実にタイムアップしたいと思います。

--------------------------------------

アローマメロンイワタという名のこの大会、プログラム抽選№が書かれており、当たればアローマメロンが貰えます。
私は1番違いで当たりませんでした。

前後賞の景品があってもいいのでは、と勝手な想像をするすくーる水着であった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月26日月曜日

西尾市民水泳大会

8月25日、西尾市市民水泳大会が行われました。
この大会、中学生・高校生・一般の部があり、私は中学一年生の息子と一緒に出場しました。
結果は・・・
<息子>
  1. 400mメドレーリレー(平泳ぎ)息子の泳法違反により失格・・・動画左上段
  2. 200m個人メドレー:2位・・・動画左中段
  3. 400mフリーリレー(第3泳):3位・・・動画左下段
<私>
  1. 160歳以上200mメドレーリレー(平泳ぎ):3位・・・動画右上段
  2. 40~49歳50m平泳ぎ:6位・・・動画右中段
  3. 160歳以上200mフリーリレー(第4泳):優勝・・・動画下段
息子の泳法違反は、タッチの際、プルの動作を2回したことを咎められました。
この動作は、タッチが合わない時、ついやってしまうのですが、私は一度も失格となったことはありませんでした。

この件の影響が、私の50m平泳ぎのレースに現れます。
最後のタッチがどんぴしゃりとはいかず、かなり流れてしまいました。このタイムロスは結構ありました。
今後、タッチを合わせる技術も習得したいと思います。















































にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月15日木曜日

第64回日本実業団水泳競技大会

日本コンバインランキングの記事と順序が前後しますが、先日行われた第64回日本実業団水泳競技大会を紹介します。

情報ソース:日本水泳連盟HP>大会一覧>第64回日本実業団水泳競技大会【得点】>成績一覧(一般男子 /一般女子 /年齢別)【PDFダウンロード】






にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着
にほんブログ村

2013年8月4日日曜日

西尾市水泳記録会

今日、西尾小学校にて、西尾市水泳記録会がありました。
この大会は、西尾の小中学校の生徒が競う大会です。

息子は中学生の部の100m背泳ぎに出場、同じスイミングクラブの目標とする先輩に競り勝ちし優勝することができました。
記録は1分10秒55、ベストです。

ここ最近、大会で悔しい思いばかりしてきた息子ですが、今日は優勝できてうれしかったようです。
大会の結果が悪いとマイナス思考に陥りがちになるため、今日の結果は単なる優勝以上の価値があると考えています。
水泳を楽しむことにより、ぐんぐん成長していってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月16日火曜日

第64回日本実業団水泳競技大会エントリー情報

日本水泳連盟のHPに第64回日本実業団水泳競技大会エントリー情報が掲載されていました。
地元企業の出場者を見ていると、マスターズ大会で上位に入る常連選手や一緒に泳いだことのある選手の名前を数多く見つけました。

実業団のチーム名により、選手の所属する会社するが分かります。
私の所属するトヨタ系企業には実業団選手が多く、彼らを少し身近に感じるようになりました。

第64回日本実業団水泳競技大会登録団体別申込一覧表(クラス / リレー)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月14日日曜日

ジャパンマスターズ2013 その2

今日も、ジャパンマスターズに出場しました。種目は200m平泳ぎ、200m種目はマスターズ初挑戦です。
  • 200m平泳ぎ:3分34秒27 25名中最下位・・・動画参照
今回の大会の目標は50m平泳ぎのベスト更新であり、200m平泳ぎはおまけのようなものでした。

タイムは褒められたものではありませんが、200m平泳ぎ、案外自分に向いているかも、と思えました。
言い方を変えれば、50m平泳ぎは向いていないのかも知れません。
昨日のブログで、出口の見えないスランプと書きましたが、もしかしてこれが出口??
































にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

第26回JSCA愛知地域三河地区水泳競技大会

本日、愛知産業大学三河高等学校プール(25m)にて、第26回JSCA愛知地域三河地区水泳競技大会が行われました。
息子は、50m自由形、50m背泳ぎ、100m背泳ぎに出場しました。
結果は下記の通りです。
  • 50m自由形:28秒86 4位/64名
  • 50m背泳ぎ:33秒97 6位/37名
  • 100m背泳ぎ:1分11秒78 4位/30名

息子は来月、13歳となるため、今日の大会は11歳12歳区分最後のでした。
従って、メダルを稼ぐチャンスだったのですが、あと1歩のところで一つも取ることができず、本人にとって悔いの残る大会となったようです。

今日の結果を息子から聞き、「残念だったね」をと声かけたいのですが、結果にいたるプロセスを見ているとどうもその気になりません。
欲しいもの(例:メダル)を手に入れるための努力をあまり感じないからです。

スイミングスクールでの体験を通して得てほしいものは、もちろんメダルなんかではありません。
  1. 努力することの大切さを知ること・・・才能だけではダメ
  2. 成功体験を通して自分に自信を持つこと・・・負け癖がついたらもうおしまい
  3. 夢や志を実現するための具体的な戦略を立てるようになること・・・願望だけでは一歩も進まない
などなどです。
  1. 息子には水泳以外で様々な才能があります。しかし、今の息子にとって、それは宝の持ち腐れのように感じます。才能を生かすためには努力が必要です。
  2. 最近の息子をみていると、水泳に限定していえば、負け癖がついて自信を失いかけているように思えます。その負け癖が他のことに悪影響を与えることが心配です。
  3. 息子は中学生になりました。具体的な将来の夢も持っているようです。その夢を実現するための戦略を自分なりに立て、今何をすべきかを考え、実行してほしいと思います。ぼーっとしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。いつやるの?今でしょ!

久々に親ばかブログになってしまいました。お恥ずかしい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

ジャパンマスターズ2013 その1

今日、ジャパンマスターズ2013(第30回日本マスターズ水泳選手権大会:7月12日~15日・日本ガイシアリーナ)に出場しました。
マスターズ水泳日本最高峰の大会です。

今年は地元愛知で開催されたため、少し敷居が高い気もしましたが出場することにしました。
もちろん初出場です。

これまで私が出場してきた大会との違いは、規模の大きさです。
大会に出場するチームは北は北海道・南は沖縄まで1218チーム、選手ののべ人数は、4729名です。(プログラムによる)

私の出場した男子45歳区分50m平泳ぎは75名が参加、普通の大会なら多くて20名くらいなので、同じ種目のレースが延々と続いているように感じました。

ちなみにレース結果ですが、
42秒35で49位、自己ベストならぬ自己ワーストをまたもや更新してしまいました・・・

体調が悪いわけでも、練習をサボっているわけでもありません。
アップも時間をかけて1,000mしっかりやったつもりです。
いつも飛び込んで外れるゴーグルも、今日は大丈夫でした。(動画参照)
自分で何が悪いのか分からなくなってきました。

すくーる水着、出口の見えぬスランプに入ったもようです。




















にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月13日土曜日

平成25年度西尾市中学校水泳大会

今日、平坂中学校にて、西尾市中学校水泳大会が行われました。
息子は、200m背泳ぎに出場。2分40秒67で3位入賞を果たしました。

スイミングスクールの先輩が大会新で優勝、2位もスイミングスクールの先輩でした。

息子は、明日も、大会(JSCA愛知地域・三河地区水泳競技大会)に出場します。
私もマスターズの大会に出場するため、応援に行くことができませんが、息子の検討を祈りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月7日日曜日

第29回浜名湾短水路選手権水泳競技大会

今日、第29回浜名湾短水路選手権水泳競技大会が古橋廣之進記念浜松市総合水泳場にて行われ、息子が200m自由形、50m自由形、100m背泳ぎに出場しました。
結果は・・・
  1. 200m自由形:2分18秒78 29位/32名 短水路ベスト
  2. 50m自由形:28秒59 28位/44位 短水路ベスト・・・動画、6コースが息子
  3. 100m背泳ぎ:1分11秒88 16位/19名 短水路ベスト
平凡なタイムながら3種目ともベスト更新しました。

この大会、息子のスイミングクラブでは毎年出場しておらず、2013年度の出場大会リストには載っていませんでした。
しかし、小学生の全国大会である「とびうお杯」に向けての公認大会が今年は減ってしまったため、急遽この大会に出場することになったそうです。

とびうお杯に関係のない中学生以上は、出場してもしなくてもどちらでも良いと言われていたそうですが、息子は出たいと言ったので出場させることにしました。

大会の主催は浜名湾遊泳協会、後援が静岡県水泳連盟です。
出場選手は、静岡県と愛知県の選手がほぼ半々、2県以外からは出ていません。

年齢区分は、下から、4年生以下、5・6年生、中学生、高校生以上といった具合で、中学1年の息子にとっては、順位の望みづらい大会でした。
順位がどれも下位なのは、そういった事情もあります。

息子の今後7月の大会は、
  • 7月13日:西尾市水泳大会
  • 7月14日:JSCA地域地区別水泳競技大会(三河)
  • 7月23日:西三大会
  • 7月29日:県大会(標準タイムを切ればの話)
と続きます。西三大会と県大会は結果により次の大会に出場できるかどうかが来まる大会です。
一年を通した練習の成果を発揮する大会と言えるでしょう。
実力を出し切り出来るだけ上の大会を目指してほしいと思います。

小学生にとって、この大会は、とびうお杯に向けて最後のチャンスでした。
しかし、息子のスイミングクラブでは、残念ながらこの大会でとびうおの切符を得た選手はいなかったようです。(息子からの情報による)
6年生の選手は残念でした。
5年生以下の選手は来年頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着