ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月3日土曜日

2014/5/3の練習

今日は一色B&Gプールにて練習しました。
  • フリー250m
  • ブレキック50m×5本 1分20秒サイクル
  • ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 2分サイクル
  • バック25m×2本
  • バタ25m×2本
  • フリー50m
練習時間 1時間
練習後の体重 68.7㎏

体重は今年最低まで落ちました。最大74㎏だったので5㎏以上のダイエットに成功です。
成功の秘訣は喫煙による食欲低下???
(皆さんはマネをしないように)

これで練習をもっと積めばさらに体重が減ること間違いなし!
理想体重に向けて頑張ります。


|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年2月9日日曜日

喫煙週間

ヘビースモーカーだった私が、水泳のためにタバコをやめ数年がたちました。
その間、1本も吸わなかった私が、実は1か月前の会社の忘年会で、数本吸ってしまいました。
ここまで禁煙ができたのだから、もう喫煙が復活することはないだろうと思ったからです。

思惑通り、その日以来、タバコは吸うことはなく、飲み会のときは吸ってもいいことにしようと決めました。

問題は、今週です。
5日(水)会社の新年会、7日・8日が慰安会、そして今日がスイミングクラブの新年会です。
まさに飲み会週間=喫煙週間です。

明日からはタバコをやめられるか少し心配です。
喫煙週間が喫煙習慣にならないようがんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月31日火曜日

大晦日の不覚

今朝、神社で幟立ての作業をしているとき、少し高いところから飛び降りた際、不覚にも転んでしまい胸を強打してしまいました。
その時は大丈夫だと思い作業を続けていましたが、家に帰ってから徐々に痛みが増してきて、我慢できずに病院に行ってきました。

レントゲンの結果、幸いにも骨に異常はなく、1~2週間で痛みは引くとのこと。
湿布と痛み止めの薬をもらって帰りました。一安心です。

しかし今は車の運転ができないほどの痛みがあるため、正月休みのプラン見直しが必要となりそうです。

皆さまも怪我や健康にもくれぐれお気を付けください。それでは、良いお年を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月30日日曜日

早朝散歩スタート

今日から朝、散歩をすることにしました。
放っておかれるといつまでも寝ている苦手な朝を克服するためです。

早速今日は、妻と二人で約40分ほど歩きました。
この季節は暑くも寒くもなく散歩にはもってこいです。

普段、車で通っている近所の道でも、歩いてみて気がつくことがあります。
自宅から1㎞ほど北の片側1車線の道路。歩道が2列あることを知りました。
歩行者用と自転車用でしょうか?標識も何もなく理由は分かりません。

40分歩くと結構疲れます。私の場合、30分過ぎたころから、急に疲れを感じるようになりました。
普段、水泳の練習をしているので、妻より体力はあると思っていましたが、思い違いでした。

三日坊主にならないよう、かんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月22日土曜日

学校保健委員会と部活動参観その1

今日、息子の通う中学校で、学校保健委員会と部活動参観の二つの行事が行われ、妻と二人で参加してきました。

学校保健委員会は、岡崎女子短期大学准教授の山下晋さんによる「我が家の健康(脳・心・体)づくり」というテーマの講演でした。
この講演、運動・食事・睡眠の大切さを科学的な根拠を用いて分かりやすく説明されており、とても説得力のあるものでした。

<運動>
 ・ 運動は骨の発達を促すため発育期の中学生は特に必要
 ・ 新しい運動を覚えられるのは小学生まで。持久力は中学生の時期に一番発達する。筋力は高校生からで十分

<食事>
 ・ 食べ物の種類によってエネルギーに変換される時間が違うため、食事後、コンスタントに力を発揮するためにも、バランスのとれた食事が必要
 ・ バランスのとれた食事:ごやぎゅうにく=ごはん・野菜・牛乳・肉・果物

<睡眠>
 ・ レム睡眠の時に短期記憶が長期記憶に変換・整理されるので睡眠時間が短いと勉強して覚えたことが身に付かない
 ・ 運動をしても睡眠によりしっかり休養をとらないと超回復と言われる筋肉の成長に結びつかず、練習の成果がでない

息子にとって問題は、睡眠です。運動量は水泳で十分行っていますし、バランスととれた食事も妻が作ってくれています。
しかし、パソコンについつい夢中となり、夜更かしすることが多いようです。
スイミングクラブで練習をしても、なかなか伸びない理由が分かりました。

講演後の質疑応答で、息子は手を挙げ今日から規則正しい生活をすると、全校生徒の前で宣言していました。
私も、息子の規則正しい生活への変更を応援したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月26日金曜日

油断しました

今日は水泳練習を行わず、菓子パンを4個たべました。
その結果、体重が昨日と比べて1.05㎏も増加。油断大敵ということを身に染みて感じました。
明日からまた、がんばります。

日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/4/25 22:28 67 24.2 26.1 30.6 1538 10 48
2013/4/26 23:56 68.05 24.5 26.1 32.1 1563 11 48

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月21日日曜日

WellnessLINK

先日オムロンの体重計”HBF-252F”を購入したことは、以前このブログで紹介しましたが、満足度は高く買ってよかったと思っています。
満足度が高い理由は、インターフェイスの良さです。

家族のプロフィールを一度入力しておけは、次回からは、電源OFFの状態で体重計に乗れば、個人を自動的に識別してくれます。
また、体重計の電源OFFの状態でも、アプリを起動したスマホをかざせば、体重計に入っているデータを自動的にアップロードしてくれます。

アップロードされたデータは、オムロンのクラウドサービス「WellnessLINK」に格納されます。
データの表示は、表・グラグのどちらもできます。(下の画像は表の例です)
データは編集もできますし、ファイル出力も思いのままです。

かたが体重計ですが、クラウド技術が進化したおかげで、随分便利なものになりました。
「WellnessLINK」には、血圧計、活動量計といった、オムロンの健康機器からもデータをアップロードできますし、健康診断結果を手入力でアップロードすることもできます。

なんだかオムロンのまわし者のようなブログになってしまいました。

よくできた体重計なのですが、気に入らない点が一つあります。それは、私のカラダ年齢を実際の歳より高く表示することです!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月5日金曜日

すくーる水着、熱が出る

昨日は元気なのにインフルエンザと診断され戸惑っていましたが、今日はしっかり熱が出て、インフルエンザらしい体調になりました。
さすがにカラダがだるく、関節の節々が痛みます。

風邪の場合、風邪薬を飲むと一時的に症状が緩和されて楽になるのですが、インフルエンザの場合、タミフルを飲んでも症状が改善することはありません。
したがって、苦しい状態が延々と続くことになり、結構しんどいです。

これに懲りて、来年からは、しっかり予防接種をしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月4日木曜日

良いニュースと悪いニュース

今日、病院に行き、良いニュースと悪いニュースを受け取りました。
良いニュースは、高脂血症に改善がみられたことです。
  • LDLコレステロール:132 基準値64~140㎎/dl
  • 中性脂肪:109 基準値30~149㎎/dl
2項目とも基準内に入っており、薬の服用や生活改善の努力?が実を結んだようです。

悪いニュースは、インフルエンザにかかっていることです。
一昨日より風邪気味なため、薬を貰おうと思い、ついでに診てもらいました。
結果は風邪ではなく、インフルエンザ。
一昨日は体の節々が痛み水泳の練習を休みましたが、昨日は鼻水が出るくらいで熱もないので水泳の練習をしたほどです。
まさか自分がインフルエンザとは、思いもよりませんでした。

先週、息子がインフルエンザにかかっていたことを考えれば、当然ありうることなのですが、カラダが元気なので、ただの風邪だと信じて疑いませんでした。

幸いなのは、鳥インフルエンザではなかったということ。
今週末は家でじっくり療養です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年3月25日月曜日

息子がインフルエンザ!

今日、息子がいつものようにスイミングクラブの準備をしている時、カラダの不調を訴えました。
熱を測ると37℃を超えていました。
大事をとって行きつけの医者に連れて行くと、なんとインフルエンザでした。

息子には外出禁止令が出されましたが、昨今のインフルエンザは当人だけの問題ではないようで、保護者は子供に付き添い目を離さぬよう要請されています。(右図参照)
理由は、小児・未成年者は、インフルエンザ発症後、異常行動などの精神・神経症状を発現する可能性があるからだそうです。

異常行動で思い出されるのが「タミフル」です。
「タミフル」によると思われる子どもの異常行動を防止するため、因果関係がはっきりしなかったものの、10歳以上の未成年への「タミフル」の処方を控えるよう、平成19年、厚生労働省から医療機関に通達が出されました。
従って、12歳の息子は、「タミフル」ではなく「リレンザ」という薬が処方されています。

しかし、「タミフル」や「リレンザ」を服用していなくても、異常行動を起こす事例があるため、保護者が目を離さないよう指示されているようです。

運が良いことに、学校は春休みなので、息子は休まずに済みました。
また、水泳も5月まで大会がないためカラダを休めるには丁度いいタイミングです。

我々家族がうつされないよう気を付けながら、息子の回復を待ちたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年3月23日土曜日

コレステロール低減作戦

産業医にコレステロールが高いと言われて病院に通い始め、半年以上たちました。
薬を服用し、悪玉コレステロールと言われるLDLコレステロールは125㎎/dl(正常値:0~139㎎/dl)まで下がりましたが、中性脂肪が154㎎/dl(正常値:30~149㎎/dl)と上限を超えています。

医者からは生活習慣を改善するように再三言われているのですが、なかなか実行に移すことができません。
そこで、食べてはいけないものを食べたら、このブログに記録することにしました。
一種のレコーディングダイエットです。

食べてはいけないものは以下の通りです。
右図(厚生労働省作成)参照
  • 脂質の多い肉
  • チョコレート
  • 卵黄
  • 即席麺
  • ポテトチップス
  • バターやチーズなどの乳脂肪分
  • バターやチーズなどの加工品

目標を以下の通りに定めます。期限は今年中
  1. 中性脂肪を正常値に戻す
  2. コレステロールの薬の服用を不要にする
  3. ウエスト76㎝のパンツが普通にはけるようにする
  4. 腹筋を割る

ちなみに今日は・・・
エンゼルパイ一袋・チーズケーキのアイスクリームひとつを食べてしまいました。
・・・明日からかんばります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年2月19日火曜日

背中や腰が痛い人は平泳ぎか背泳ぎがお薦め

IRORIO>ライフスタイル>『背中や腰が痛い人は平泳ぎか背泳ぎがお薦め:米オリンピックチーム医師団』(さえきそうすけ) 2013/2/19 16:12
URL:http://irorio.jp/sousuke/20130219/47364/

もしも「水泳なんかいいかもしれない」と医師に言われた人にとっては、水には浮力があるので、水泳やアクアエクササイズは関節に負担をかけずに背中とコアマッスルを鍛えるのにベストだという。
水中でベルトやボールを使って背中や腰の筋肉を伸ばすと良いらしい。

水の中では泳ぎたい!という人には平泳ぎか背泳ぎがお薦め。
理由はバタフライやクロールは胴体をひねらなければならないから。
また脊椎を伸ばしすぎると良くないので、バックで泳ぐ際は気を付けてほしいとか。
・・・

<コメント>
私に腰痛がないのは、平泳ぎと背泳ぎを重点的に練習しているから・・・?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年1月22日火曜日

血液検査

コレステロールが高い私は、薬を服用し定期的に血液検査をしています。
そして今日、血液検査をしました。

医者が検査結果を見ながら、開口一番「どうですか?」と私に質問。
どうですか、と言われても何を答えてよいのか分からずにいると、中性脂肪が増加しているとのこと。
薬を服用しているのもかかわらずこの結果は何事ですか、と医者は言いたいようでした。

食事と運動の生活改善をしっかりやらないと次回から薬を増やしますよ、と釘を打たれてしまいました。

次回の検査は2か月後。
それまでに何とかしなければ、と思いつつもこのブログを書きながらチョコレートをほおばるすくーる水着でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年10月7日日曜日

二日酔いとゴミ拾い

昨日のOFF会、飲み過ぎたわけではないのですが、今朝二日酔いに苦しめられました。
(こういうところでも歳を感じる今日この頃です。)

また、今朝は青天に恵まれてしまったため、町内のゴミ拾いが中止になるということもなく、少々頭がいたい中、参加してきました。

私たちの町は昔ながらの集落で、まとまりがよく、生活道路にはほとんどゴミはありません。
幹線道路に少々ゴミが落ちている程度なので、ゴミ拾いといってもゴミ袋とトングを持って散歩をしているようなものです。
心地よい風を感じながら歩いているうちに、二日酔いの症状は消え去りました。

ゴミ拾いを終えると、良いことをしたという満足感も手伝い、気分は爽快です。
ボランティア活動の醍醐味を一つ発見しました。

さて、今日は1日、何をしようかな。

右の画像のソース:リラクゼーション整体ツボゲッチューりらく屋

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年9月25日火曜日

コレステロール改善

今日の午前中、病院に行き血液検査をしてきました。
高コレステロール血症の薬の効果を確認するためです。

結果は、薬の効果あり、です。
  • 中性脂肪【基準値30~149㎎/dl】 200(8月3日)⇒329(8月28日)⇒106(9月25日)
  • LDLコレステロール{基準値64~140㎎/dl】 173(8月3日)⇒105(8月28日)⇒129(9月25日)

薬を服用し始めたのは、8月3日の検査後でした。
3週間後の8月28日にはコレステロールの値が正常になり、約2が月後の今日、中性脂肪の値も正常になりました。
中性脂肪の値は劇的に減っているのに、体重は減らず腹も出たままなのは解せませんが・・・

これからも薬を服用し続ける必要はありますが、まずは一安心です。
次回の検査は2か月後。
健康的な食生活と運動をこれからも続けていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年8月31日金曜日

すくーる水着、倒れる!

汚い話で恐縮です。(初めにことわっておきます)

今朝、朝食をとっている時、吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。
しかし、吐くことはできず、今度は便意をもよおしてきました。
便座にすわり用をたそうとしたとき、意識を失い倒れてしまいました。

しばらくして、意識が回復しましたが、自力では立つことができず、妻を呼び起こしてもらいました。

会社を休み、早速病院に行き診てもらいました。

レントゲンの結果、
「腸梗塞や腸の穴等といったものは見当たらない。
吐き気や便意で血圧が上がり、排便により急激に血圧が下がり意識を失ったものと思われる。
一部便がたまっているところがあるので、腸を整える薬を出しておきます。」
とのこと。

何か悪い病気では・・・という不安は解消され一安心、日曜日の水泳大会にも出場できそうです。

この歳になると、健康に対する自信はどんどん薄れてきます。
今日処方された薬を含めると、現在5種類の薬を服用していることになります。
周りの同年代の人達も、皆、何がしらの持病を持っています。

健康的な生活を心がけ体を大事に扱おうという思いを、より強く感じた出来事でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年8月11日土曜日

血圧自慢


今日、薬局に置いてあった血圧計で、暇つぶしに血圧を測ってみました。
結果は左の写真の通りです。

右の「高血圧治療ガイドライン」では至適血圧です。
また左の「年齢・性別別 収縮期血圧平均」によると30歳未満ということになります。

先週末、私の高脂血症が、生活改善による効果なしと判定され、薬による治療が始まりませた。
そのせいかどうか分りませんが、血流がよくなったようです。

8月末に再び病院に行きますが、その時の血液検査の結果が楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年6月25日月曜日

足の付け根の筋肉痛

今日、生まれて初めて足の付け根が筋肉痛になりました。
原因には思い当たる節があります。昨日行ったバックのキックの練習です。
昨日、キックの時に使っていた筋肉の場所を同じなので、間違いないと思います。

いままでのキックの練習で、一度もこの部位が筋肉痛にならなかったのは、キックではなく、ただ足を上下に動かしていただけだったからだと思います。
これで、強化しなければいけない筋肉が分かりました。

スイミングクラブで昔バックの選手だった人に、「バックを泳ぐとき、上体を安定させるためにはキックの推進力が不可欠」と聞いたことがあります。
他の種目にも言えることかもしれませんが、バックは特に上体の安定が必要な種目だと思います。

私の課題の中で、バックのキック強化は最重要事項と位置づけ、強化していきたいと思います。

2012年6月18日月曜日

プレ夏バテ?

最近疲れがとれず、水泳練習を休んで4日目となります。
理由はよく分かりません。思い当りといえば、ここのところ週末が忙しく、家の中でゴロゴロできないことぐらいです。(笑)

練習をしていないので、このブログに書くネタが無くてこまります。従って今も適当なことを書いています。読者のみなさん、ご免なさい。

今日は、今から息子をスイミングクラブまで迎えに行ってきます。
それではおやすみなさい。

2012年6月6日水曜日

練習休み

今日はスイミングクラブの日ですが、疲れていたので休みました。 しかし、ただ休んでいただけではもったいないので、他のことをしました。
  1. 車をディーラーに持っていき、ウィンドウ開閉の故障を直した
  2. 撮りためていたビデオを見た
  3. しばらく書いていなかった読書日記のブログを書く
とはいえ、疲れがとれたわけではないので、今日は早めに寝ることにします。