ラベル 一色BG の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 一色BG の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月17日土曜日

2014/5/17の練習

今日は一色B&Gプールにて練習しました。
  • フリー50m×5本
  • ブレキック50m×5本 1分20秒サイクル
  • ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 2分サイクル
  • バック50m
  • バタ50m
  • フリー50m(ノーブレ)
練習時間 1時間
練習後の体重 69.95㎏(アブナイ)

体重が少し上がってしまったのでショックです。


|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月4日日曜日

2013/5/4の練習

今日は一色B&Gプールにて練習しました。
  1. フリー250m
  2. ブレキック50m×5本 1分20秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム50m×5本 2分サイクル
  5. バック25m×2本
  6. バタ25m×2本
  7. フリー200m
練習時間 1時間
練習後の体重 68.45㎏

キックとプルの感覚が良い感じでした。

キックはスナップを効かせることを意識して泳ぐと、伸びる感覚を得ました。
プルに関しては、小林さんに以前指摘されたグライドを大きくすることを思い出しやってみたところ、キックとのリズムが良くなりました。

この感覚とリズムを忘れずに明日の練習につなげたいと思います。


|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年5月3日土曜日

2014/5/3の練習

今日は一色B&Gプールにて練習しました。
  • フリー250m
  • ブレキック50m×5本 1分20秒サイクル
  • ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 2分サイクル
  • バック25m×2本
  • バタ25m×2本
  • フリー50m
練習時間 1時間
練習後の体重 68.7㎏

体重は今年最低まで落ちました。最大74㎏だったので5㎏以上のダイエットに成功です。
成功の秘訣は喫煙による食欲低下???
(皆さんはマネをしないように)

これで練習をもっと積めばさらに体重が減ること間違いなし!
理想体重に向けて頑張ります。


|||||||||| すくーる水着のサイト ||||||||||










にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年4月20日日曜日

2014/04/20の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。元西尾水泳協会会長さんと会うことができました。
  1. フリー250m
  2. ブレキック50m×5本 1分20秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム50m×5本 2分サイクル
  5. バタ・バック・フリーの練習
  6. フリー50m×3本 ノーブレス
練習時間 1時間15分

今日、初めてフリー50mをクイックターンでノーブレスで泳ぐことができました。
50歳にして初めてできることがまだまだあると思うとうれしい気持ちになれます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月27日金曜日

2013/12/27の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。息子と一緒です。

息子は11時からB&Gで水泳の部活動があるので送ってほしいと言うので、送っていくついでに自分も練習をしようと考えていました。
しかしB&Gにつくと、更衣室で水着からジャージに着替える部活のメンバーと会い、自分が時間を勘違いしていたことに気がついたようです。
せっかく来たのだから、私と同様、一般のメンバーとして練習することにしました。

というわけで、私は息子のコーチ役に回り、自分の練習をすることができませんでした・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月3日木曜日

2013/10/3の練習

今日も一色B&Gで練習をしました。
昨日同様、息子と息子の同級生と一緒に行きました。

スイミングクラブの休みか今日までなので、明日からスイミングクラブでの練習に戻ります。

今日、初めてセンターヘッドシュノーケルをつけて練習をしました。

息継ぎなしでの練習ができるため、フォームに集中して泳ぐことが出来ます。
慣れないうちは、呼吸に戸惑いますが、慣れれば有効です。

使用できる場所は限られるかも知れませんが、使える練習環境の人にはお勧めです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月2日水曜日

2013/10/2の練習と息子の話

今日は、一色B&Gプールで練習をしました。息子と息子の同級生OくんとSくんと一緒です。
9月26日(木)~10月3日(木)まで、スイミングクラブが休館のため、私と息子はその間できるだけB&Gで練習しています。

今日、息子に関して、一つ感心したことがあります。
2人の同級生に対して、息子が率先して練習メニューを決めたり、フォームのチェックをするなど、リーダーシップを発揮していたからです。

これまで学校行事でも、しばしばリーダー的な役割をすることが多々ありました。
また、9月15日に「息子、モテキに入る?」で紹介したように、ここ最近毎週末、家に同級生(なぜか女子ばかり)が来て、アニメ制作をしています。
これも、息子が発案しリーダーとしてメンバーを指揮しています。

皆を引っ張っていくところは息子の大きな長所であり、今後更に伸びるよう、親としてサポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年9月27日金曜日

2013/9/27の練習

今日は、一色B&Gプールで練習をしました。

スイミングスクールが来週の水曜日まで休館なため、息子と一緒に来ました。
他の選手の子たちも息子と同じ考えで、数名ほど、このプールに来ていました。

息子は今週がテスト週間だったため4日ぶりの練習、私は明日が大会があるため、お互い軽く流した程度で、50分ほどで上りました。

息子をビシビシ期待ていた数年前と比べると、とてもユル~い練習でした。はて、あれが練習といえるのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年9月8日日曜日

2013/9/8の練習

今日は一色B&Gで練習をしました。
  1. フリー50m×5本 アップ
  2. ブレキック50m×10本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム25m×10本
  5. バック25m×10本
  6. バタ等、ダウン
プルの方は推進力を感じる泳ぎができましたが、キックはまだまだです。
レインボーまでに何とかしたいと思います。

B&Gの職員さんが、「息子さんはいくつになった?東京五輪出れるといいね」と声を掛けてくれました。
小さい頃は天才スイマーと言われた息子ですが、今ではただの人。
東京五輪は自慢の筋肉を生かして重量挙げで出場するそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月14日水曜日

2013/8/14の練習

今日も一色B&Gプールで練習をしました。B&Gに盆休みはないようです。
  1. フリー50m×5本 1分15秒サイクル アップ
  2. ブレキック50m×10本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム25m×10本
  5. バタ・バック等 ダウン
練習時間50分

昨日よりはカラダが動きました。練習を、1日やるとやらないとでは、大きく違うことを実感しました。
プルを試行錯誤し、徐々に良い感触を得ていますが、まだこれだと思える感触にいたっていません。
もう少し試行錯誤を続けるつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着
にほんブログ村

2013/8/13の練習

昨日、練習ブログを書くのを忘れていましたので、今日、書きます。
練習場所は一色B&Gプール、カミさんと息子も一緒です。
いつになく、混んでいました。他のプールが休みのせいかな?
  1. フリー25m×8本 アップ
  2. ブレキック50m×10本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム25m×10本
  5. バック、バタ等 ダウン
練習時間 1時間

キックは、引きつけてから切るまでの時間を短くすること
プルは、大きく水をとらえてしっかり脇をしめること
スイムは、しっかり重心を前に移すことを意識して練習をしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着
にほんブログ村

2013年8月8日木曜日

2013/8/8の練習

今日は一色B&Gで練習をしました。IさんとHさんに会うことができました。
  1. フリー50m×4本 アップ
  2. ブレキック50m×20本 1分30秒サイクル
  3. ブレプル50m×5本
  4. ブレスイム25m×10本
練習時間 1時間20分

久しぶりの練習でカラダが鈍っています。ブレのキックは水の引っかかりが悪く、泳いでいて気持ち悪く感じます。
ボチボチ大会に向けて練習です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着
にほんブログ村

2013年7月11日木曜日

2013/7/11の練習

今日は一色B&Gプールで練習しました。B&G常連のHさん、Iさん、Nさんと会うことができました。
  1. ブレキック50m×5本
  2. ブレプル50m×5本
  3. ブレスイム25mダッシュ×20本
泳いだ距離 1,500m
練習時間 1時間30分

ジャパンマスターズまで、あと二日。ここ4日ほど練習を休みましたが、体の疲れがとれて調子はボチボチといったところです。
明日は軽くダッシュ練習をし、早めに寝たいと思います。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/7/11 22:17 68.3 24.6 26.6 31 1559 11 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月30日日曜日

2013/6/30の練習

今日は、一色B&Gプールで練習をしました。妻と一緒です。
  1. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  2. ブレプル50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレスイム50m×2本
  4. フリースイム50m×2本
  5. バックスイム50m×2本
  6. バタスイム25m×4本
泳いだ距離 2,400m
練習時間 1時間20分

ブレプル50mを1分15秒で回れるようになったのが今日の収穫です。
しかし、そこで体力を使いすぎたせいか、ブレスイム以下はダラダラで練習になっていません。

ジャパンマスターズまで2週間をきりました。
もうそろそろダッシュ練習を始めたいと思います。

日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/6/30 11:28 67.2 24.2 26.1 30.2 1538 10 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年5月30日木曜日

2013/5/30の練習

今日は、カミさんと一緒に一色B&Gプールで練習をしました。紫電改のIさん、Nさん、Hさんと久しぶりに会うことができました。

今日は木曜日なので、いつもなら刈谷ウィングアリーナで練習する日なのですが、水泳用具一式を持ってくるのを忘れたため、一度自宅に帰り、家から一番近い一色B&Gプールで練習することにしました。

今週は、練習場所が日替わりです。
  • 26日日曜日:幸田町プール
  • 27日月曜日:練習休み
  • 28日火曜日:刈谷ウィングアリーナ
  • 29日水曜日:西尾DSC
  • 30日木曜日:一色B&Gプール

<今日の練習>
  1. ブレスイム100m×5本 2分15秒サイクル 体重移動・キックのタイミングを意識
  2. ブレスイム50m×20本 体重移動
  3. ブレキック50m×10本
泳いだ距離 2,000m
練習時間 1時間20分

なごやマスターズまであと3日。キックがうまく水を捉えていません。
大会までに修正をしたいと思います。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/5/30 22:07 67.85 24.5 26.4 31.4 1555 11 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年5月12日日曜日

2013/5/12日の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。中学生時代の同級生Kさんと会うことができました。
  1. ブレスイム200m×10本 5分サイクル
  2. ブレスイム100m×10本 2分30秒サイクル
  3. ブレスイム50m×10本 1分15秒サイクル
  4. ダウン
泳いだ距離 3,500m
練習時間 1時間30分

B&Gプールは使用時間が1時間30分と決まっています。
この限られた時間を有効に使うために、準備運動をせずに泳ぎ始めましたが、それでも結構泳げるものだということが分かりました。

今日、初めてブレ100mのインターバル練習をしました。サイクルタイムは200mの時の半分の2分30秒。
200mの時は、最初と最後はしっかり泳ぐのですが、中盤で中だるみをしてしまいます。
100mは200mの最初と最後を足したような練習となり、より充実した練習になることが分かりました。
今後はアップとして200mを行い、100mと50mを中心とした練習にしていきたいと思います。

50mスイムは初めて1分15秒サイクルで練習をしたした。
1分15秒というのは、100mのサイクル、2分30秒の半分です。
これまで1分20秒サイクルで練習したことはありましたが、それよりも5秒短いサイクルです。
自分の成長を感じます。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/5/12 17:19 68.65 24.8 26.7 31.1 1565 11 50

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年5月5日日曜日

2013/5/5の練習

今日も一色B&Gプールで練習をしました。
  • ブレスイム200m×18本 5分サイクル
泳いだ距離 3,600m
練習時間 1時間30分

昨日と同じくブレの泳ぎこみをしました。
ひたすら同じ練習を続けていると飽きてきますが、自分のカラダの状態がよく分かるというメリットがあります。
私の場合は2,000mを超えたあたりから調子が良くなってきます。
大会の時は、そんなにアップができないので、何か工夫が必要です。

ちなみに今日、一色B&Gプールでは、私を含めてたったの2人しかいませんでした。
監視員も2人なのでマンツーマンディフェンスです。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/5/5 21:34 68.7 24.8 26.8 31 1565 11 50

体年齢がついに50歳に突入!
毎日一生懸命練習しているのに結果がこれとは・・・  情けなくなります。
夕食にかっぱ寿司で8皿食べたのが響いたのでしょうか?!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年5月4日土曜日

2013/5/4の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。小中高校の同級生Hくん親子と会うことができました。
  • ブレスイム200m×18本 5分サイクル
泳いだ距離 3,600m
練習時間 1時間30分

これまで、キック強化、プル強化と順番に練習をしてきましたが、今日からはスイム中心の練習です。
注意した点は、リカバリーとキックのタイミングです。
リカバリーからキックまでの時間が長いと、その間は推進力がないため、失速します。
ですので、その間をできるだけ少なくしようと心がけて練習をしました。

この泳ぎ方を考えたのには理由があります。
以前から、リカバリーとキックのタイミングはどうしたら良いか疑問に思っていました。
そして、今日の東海ブロック大会で、BOX豊川の小野兼選手(13歳14歳区分の優勝者)はどのように泳いでいるのか観察しました。
彼はリカバリーとキックの間がほとんどありませんでした。

彼のようにうまくできませんが、練習を繰り返しマスターしたいと思います。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/5/4 22:00 68.6 24.7 26.7 31.1 1564 11 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年5月1日水曜日

2013/5/1の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。
  1. ブレプル50m×20本 1分20秒サイクル
  2. プレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレスイム50m×20本 1分20秒サイクル
合計 3,000m
練習時間 1時間30分

昨日の調子良かった泳ぎをイメージして練習を開始しましたが、今日は全くダメでした。
理由はスイムのサイクルを1分30秒から1分20秒に10秒短くしたためです。
10秒の短縮でこうも違うものかと思いました。
まだ私には1分20秒サイクルで泳ぐ体力がついていないようです。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/5/1 13:19 66.65 24 25.2 29.4 1527 10 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月29日月曜日

2013/4/29の練習

今日も一色B&Gプールで練習をしました。
  1. ブレプル50m×20本 1分20秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレスイム200m×5本 5分サイクル
合計 3,000m
練習時間 1時間20分

今日は、スイム200mを行いました。ジャパンマスターズの200m平泳ぎを見据えての練習です。200m平泳ぎの標準タイムは3分40秒。
今日の泳ぎは、1本目~3本目は約4分、4本目5本目は約4分15秒かかりました。

最初の50mと最後の50mはしっかり泳ぐことができるのですが、50m~150mの100mがどうしても中だるみしてしまいます。
そこをしっかり泳ぐことができれば標準タイムを切る見通しが立つのですが、現状はまだ何とも言えません。

今年のジャパンマスターズは、名古屋で行われます。せっかくの機会なので、できるだけエントリーしたいと思います。

<今日の体重・体組成>
日付 時刻 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2013/4/29 18:08 67.8 24.5 26.5 30.6 1549 10 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着