ラベル 息子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 息子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月23日日曜日

愛知県JOチャレンジ2日目

今日は昨日に続き、2013年度愛知県JOチャレンジ水泳競技大会が行われました。
息子は50m背泳ぎに出場しました。
  • 50m背泳ぎ 32秒85 27位 動画1コース

動画ではわかりませんが、ターンを失敗したそうです。(遠すぎた)
また、ゴールタッチにも失敗しています。

息子は、最近フリーに転向し、バックの練習をしていませんでした。
さらには、今週、テスト週間のためほとんど練習に行けていません。
息子曰く、水泳感を失っていたととのこと。

最近は最近、精彩を欠いています。
自分の力で立ち直ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年2月22日土曜日

愛知県JOチャレンジ1日目

今日、豊川高校プールにて、2013年度愛知県JOチャレンジ水泳競技大会が行われ、息子は50m自由形に出場しました。
  • 50m自由形 28秒16 ベスト 47位 動画3コース

動画を見るとわかりますが、スタートを失敗しました。
区ランチングスタートで待機の時、重心が後ろにあるため、反応が遅くなっています。
反応の速い息子にとっては、失敗といってよいでしょう。

息子は、出発する前、両足を揃えて飛び込むかクラウチングにするかを迷っていました。
私は、反応は速いが蹴りが弱い息子に、もっと腰を引いてスタートブロックを強く蹴ればよい、とアドバイスをしたのが仇となってしまいました。
今回のタイムは、ベストとはいえ、本人は26秒台を狙っていたので、とても喜べるものではありませんでした。

明日は50m背泳ぎに出場します。
ソチオリンピックのインタビューではありませんが、悔いの残らない、今自分のできる精一杯のレースをしてほしいと思います。













 





にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2014年1月19日日曜日

息子、空手の寒稽古に参加

毎年恒例の空手の寒稽古です。

今日の寒稽古は、下は幼稚園生から上は大人までが参加。
幼稚園の小さな子は冷たい海の中で正座させられ、あまりの寒さに泣きじゃくっていますが、指導員は容赦せず、叱りつけます。
息子は、寒稽古が得意のようで、自ら深いところに場所をかまえ稽古をしていました。

稽古が終わった後は、ゴーグルをつけて海で泳ぎました。
もちろん、そんなことをするのは息子だけです。。。

あと一つ昇級すれば黒帯となる息子にとって、今日が最後の寒稽古になるかもしれないので、思い出を作りたかったのかもしれませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年12月22日日曜日

第18回JSCA三河地区杯水泳競技大会

今日、愛知学院大学にて、第18回JSCA三河地区杯水泳競技大会が行われました。

まずは失敗談から・・・
今日の大会会場を、我が家全員が愛産大三河高校と思い込んでいました。
息子はスイミングクラブのバスで行ったので問題ないのですが、私と妻は愛産大三河高校に到着してびっくり。
広い駐車場に車の陰ひとつなく、会場を間違えたことに気づきました。
案内用紙を確認すると愛知学院大学とあります。
岡崎インターから東名に乗り、なんとか息子の競技時間に間に合うことができました。

今日の息子の成績ですが・・・
  1. 50m背泳ぎ:32秒64 ベスト 7位 動画左5コース
  2. 100m背泳ぎ:1分10秒44 ベスト 10位 動画右2コース

両方ともベストですが、本人としてはそれぞれ1秒速いタイムを目標にしていたので喜んではいませんでした。
リレーメンバーからも外されショックを受けていたようです。

このショックを前向きにとらえ、明日からの行動につなげてほしいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月28日木曜日

チームメイトとの別れ

今日を最後に、息子の良き友達だったチームメイトが、スイミングクラブを去りました。

息子とその友達は、同じ歳のリレーメンバーとして、トビウオ杯決勝進出の喜びや、JOチャレンジで0.69秒でJO行きを逃す悔しさなど、酸いも甘いも共に味わってきました。

これから、別々のチームに所属することになりますが、彼の新しい門出にエールを送りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月17日日曜日

全日本空手道選手権大会

今日、日本ガイシホールにて全日本空手道選手権大会(不動会)が行われ、息子が出場。
結果は一回戦敗退でした。
(右動画:白色タスキが息子)

かつては3位入賞を果たしたこともあるこの大会。
今回は優勝を狙う、と意気込んでいましたが、水泳中心の生活で、空手の練習時間が少なくなり、仕方がないと云えるのかもしれません。

息子もそれを自覚してか、大きく落ち込んだ様子はありません。

上手に気持ちを切り替えて、来週にせまったテスト週間に集中してもらいたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月16日土曜日

息子の文化祭

今日、息子の中学校で文化祭が催されました。
メインはクラス対抗の合唱コンクールです。

息子は、歌う前に、クラスを代表して、選曲に対する思いなどをスピーチしました。
少々緊張していたものの、真剣な顔で話をする息子を見ると、誇らしく思えてきます。

毎日、一緒に暮らしていると、なかなか成長に気づきませんが、このようないつもと違う一面を見ると、成長が実感できます。

明日は空手大会、また息子の違った一面が見られると思うと、少し楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月20日日曜日

第30回B&G水泳大会

今日、西尾市一色町のB&Gプールにて水泳大会が行われ、私と息子が出場しました。
私と息子の結果は以下の通りです。

<私>
  • 50m平泳ぎ 1位 40秒06
  • 50m自由形 2位 35秒90 ← いくらなんでも遅すぎ

このところ平泳ぎはいつも40秒前後です。戦える体に鍛えなおすしかないようです。

<息子>
  • 100m背泳ぎ 2位 1分12秒09
  • 100m自由形 5位 1分3秒48 (動画の組では1位)
  • 200mフリーリレー 4位 (動画の組では1位)
  • 200mメドレーリレー 4位 (動画の組では1位)

100m背泳ぎ、100m自由形ともに、先週の東海ブロック大会よりも記録を落としています。
しかし、得るものがあったようなので、良しとします。

リレーは2種目とも3位以内に入ることができず悔しい思いをしたそうです。
来年に向けてよいチームを作っていってほしいと思います。

ちなみにこの大会の参加賞は、レトルトカレーで、1種目につき1個もらえるので、私と息子で4個もらってきました。
もちろん今日の晩飯はカレーでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月15日火曜日

2013年JSCA東海ブロック短水路水泳競技大会

10月12日(土)13日(日)の二日間、長良川スイミングプラザにて東海ブロック水泳大会が行われました。

息子50mと100mの自由形と背泳ぎに出場しました。

<結果>
  1. 50m自由形   : 28秒71   53位/113人 ・・・・・・・・・動画左上
  2. 100m自由形 : 1分3秒10  86位/126人 ベスト ・・・・・・・・・動画右上
  3. 50m背泳ぎ  : 33秒38    27位/35人  ベスト ・・・・・・・・・動画左下
  4. 100m背泳ぎ  : 1分10秒79 31位/42人 ・・・・・・・・・動画右下

100m自由形では最初から最後まで1ストローク2キックで泳ぎました。しっかり6キックで泳げばもっと良い記録でベストが出たでしょう。

今週の大会でも同種目に出場するので、しっかりキックを打ち、更にベストを更新してほしいと思います。





   

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月3日木曜日

2013/10/3の練習

今日も一色B&Gで練習をしました。
昨日同様、息子と息子の同級生と一緒に行きました。

スイミングクラブの休みか今日までなので、明日からスイミングクラブでの練習に戻ります。

今日、初めてセンターヘッドシュノーケルをつけて練習をしました。

息継ぎなしでの練習ができるため、フォームに集中して泳ぐことが出来ます。
慣れないうちは、呼吸に戸惑いますが、慣れれば有効です。

使用できる場所は限られるかも知れませんが、使える練習環境の人にはお勧めです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年10月2日水曜日

2013/10/2の練習と息子の話

今日は、一色B&Gプールで練習をしました。息子と息子の同級生OくんとSくんと一緒です。
9月26日(木)~10月3日(木)まで、スイミングクラブが休館のため、私と息子はその間できるだけB&Gで練習しています。

今日、息子に関して、一つ感心したことがあります。
2人の同級生に対して、息子が率先して練習メニューを決めたり、フォームのチェックをするなど、リーダーシップを発揮していたからです。

これまで学校行事でも、しばしばリーダー的な役割をすることが多々ありました。
また、9月15日に「息子、モテキに入る?」で紹介したように、ここ最近毎週末、家に同級生(なぜか女子ばかり)が来て、アニメ制作をしています。
これも、息子が発案しリーダーとしてメンバーを指揮しています。

皆を引っ張っていくところは息子の大きな長所であり、今後更に伸びるよう、親としてサポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年9月18日水曜日

勉強の今と昔

息子が中学1年生となり、テスト週間という小学校時代にはなかったものがやってきました。
そこで、今回は「勉強の今と昔」と題して、私の思いつくことを書いてみます。

親の贔屓目かもしれませんが、私は息子が頭が良いと思っています。
特に、文章を読みそれを理解する早さは、私では到底かないません。

立派な頭を持っていながら、勉強は嫌いなようです。
具体的に例を上げると、夏休みの宿題の90%は8月31日に行いました。ちなみに残りの10%は8月30日です。

分からないから嫌い、という訳ではありません。
取りかかってしまえば、集中力を出して一気に片づけることができます。勿論私が手伝うようなことはしていません。

今の子は昔の子供に比べて不真面目と思いがちですが、果たしてどうでしょう。

なぜ、勉強が嫌いなのでしょうか?
答えは簡単です。
相対的にとても楽しい遊びがあるからです。息子の場合はパソコンです。ゲームという子供もいるでしょう。
勉強の好き嫌いは絶対的な基準ではなく相対的なものです。

そもそも勉強というのは、楽しいものです。
知らないことを知りたいという欲求は誰もが持っており、自分が成長することを嫌がる人はいません。

二宮尊徳の少年時代には、今のようなゲームはおろか、ボードゲームやトランプもありません。
代りにあったのは、家族の手伝いです。

手伝いよりも勉強の方がマシと考えるのは、今の子供も同じではないでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月31日土曜日

原石と石ころ

夏季ジュニアオリンピックが終了しました。
今回は、数年ぶりに市内の選手が出場し、身近な大会となりました。

出場したI選手は、息子とはスイミングクラブが違うものの同じ学年で、大会ではしばしば顔を合わせていたようです。

彼はバタフライの選手ですが、ひときわ目立った選手ではありませんでした。
現に、昨年の西尾市のバタフライの新記録を出した選手は、別の選手です。
この1年で大きく成長し、JOに出場、決勝に残り3位入賞という素晴らしい成績をおさめました。
正直言って、驚きました。

子供たちの水泳の成長を見ていると、困惑することがしばしばあります。
かつて、私たちが子供の頃は、運動神経が発達した子は、何をやっても上手で、普通の子が一生懸命に練習しても、運動神経の良い子には大抵かないませんでした。

しかし、今は、1年後に誰が速くなっているのか想像がつきません。
運動神経が良さそうに見える選手が、意外と伸びなかったり、どんくさそうに見える選手が意外と速かったりします。

昔はスイミングクラブのような原石を磨く場が無かったため、表面に輝いているものがなければタダの石ころとしか思われていませんでした。
今はスイミングクラブで磨くことにより、石ころと思われていた選手がダイヤと判明することがあるのです。

結論:一目で分かる才能もあれば、隠れて見えない才能もある。どちらの才能も、磨かなければタダの石

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月26日月曜日

西尾市民水泳大会

8月25日、西尾市市民水泳大会が行われました。
この大会、中学生・高校生・一般の部があり、私は中学一年生の息子と一緒に出場しました。
結果は・・・
<息子>
  1. 400mメドレーリレー(平泳ぎ)息子の泳法違反により失格・・・動画左上段
  2. 200m個人メドレー:2位・・・動画左中段
  3. 400mフリーリレー(第3泳):3位・・・動画左下段
<私>
  1. 160歳以上200mメドレーリレー(平泳ぎ):3位・・・動画右上段
  2. 40~49歳50m平泳ぎ:6位・・・動画右中段
  3. 160歳以上200mフリーリレー(第4泳):優勝・・・動画下段
息子の泳法違反は、タッチの際、プルの動作を2回したことを咎められました。
この動作は、タッチが合わない時、ついやってしまうのですが、私は一度も失格となったことはありませんでした。

この件の影響が、私の50m平泳ぎのレースに現れます。
最後のタッチがどんぴしゃりとはいかず、かなり流れてしまいました。このタイムロスは結構ありました。
今後、タッチを合わせる技術も習得したいと思います。















































にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年8月4日日曜日

西尾市水泳記録会

今日、西尾小学校にて、西尾市水泳記録会がありました。
この大会は、西尾の小中学校の生徒が競う大会です。

息子は中学生の部の100m背泳ぎに出場、同じスイミングクラブの目標とする先輩に競り勝ちし優勝することができました。
記録は1分10秒55、ベストです。

ここ最近、大会で悔しい思いばかりしてきた息子ですが、今日は優勝できてうれしかったようです。
大会の結果が悪いとマイナス思考に陥りがちになるため、今日の結果は単なる優勝以上の価値があると考えています。
水泳を楽しむことにより、ぐんぐん成長していってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月14日日曜日

第26回JSCA愛知地域三河地区水泳競技大会

本日、愛知産業大学三河高等学校プール(25m)にて、第26回JSCA愛知地域三河地区水泳競技大会が行われました。
息子は、50m自由形、50m背泳ぎ、100m背泳ぎに出場しました。
結果は下記の通りです。
  • 50m自由形:28秒86 4位/64名
  • 50m背泳ぎ:33秒97 6位/37名
  • 100m背泳ぎ:1分11秒78 4位/30名

息子は来月、13歳となるため、今日の大会は11歳12歳区分最後のでした。
従って、メダルを稼ぐチャンスだったのですが、あと1歩のところで一つも取ることができず、本人にとって悔いの残る大会となったようです。

今日の結果を息子から聞き、「残念だったね」をと声かけたいのですが、結果にいたるプロセスを見ているとどうもその気になりません。
欲しいもの(例:メダル)を手に入れるための努力をあまり感じないからです。

スイミングスクールでの体験を通して得てほしいものは、もちろんメダルなんかではありません。
  1. 努力することの大切さを知ること・・・才能だけではダメ
  2. 成功体験を通して自分に自信を持つこと・・・負け癖がついたらもうおしまい
  3. 夢や志を実現するための具体的な戦略を立てるようになること・・・願望だけでは一歩も進まない
などなどです。
  1. 息子には水泳以外で様々な才能があります。しかし、今の息子にとって、それは宝の持ち腐れのように感じます。才能を生かすためには努力が必要です。
  2. 最近の息子をみていると、水泳に限定していえば、負け癖がついて自信を失いかけているように思えます。その負け癖が他のことに悪影響を与えることが心配です。
  3. 息子は中学生になりました。具体的な将来の夢も持っているようです。その夢を実現するための戦略を自分なりに立て、今何をすべきかを考え、実行してほしいと思います。ぼーっとしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。いつやるの?今でしょ!

久々に親ばかブログになってしまいました。お恥ずかしい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月13日土曜日

平成25年度西尾市中学校水泳大会

今日、平坂中学校にて、西尾市中学校水泳大会が行われました。
息子は、200m背泳ぎに出場。2分40秒67で3位入賞を果たしました。

スイミングスクールの先輩が大会新で優勝、2位もスイミングスクールの先輩でした。

息子は、明日も、大会(JSCA愛知地域・三河地区水泳競技大会)に出場します。
私もマスターズの大会に出場するため、応援に行くことができませんが、息子の検討を祈りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年7月7日日曜日

第29回浜名湾短水路選手権水泳競技大会

今日、第29回浜名湾短水路選手権水泳競技大会が古橋廣之進記念浜松市総合水泳場にて行われ、息子が200m自由形、50m自由形、100m背泳ぎに出場しました。
結果は・・・
  1. 200m自由形:2分18秒78 29位/32名 短水路ベスト
  2. 50m自由形:28秒59 28位/44位 短水路ベスト・・・動画、6コースが息子
  3. 100m背泳ぎ:1分11秒88 16位/19名 短水路ベスト
平凡なタイムながら3種目ともベスト更新しました。

この大会、息子のスイミングクラブでは毎年出場しておらず、2013年度の出場大会リストには載っていませんでした。
しかし、小学生の全国大会である「とびうお杯」に向けての公認大会が今年は減ってしまったため、急遽この大会に出場することになったそうです。

とびうお杯に関係のない中学生以上は、出場してもしなくてもどちらでも良いと言われていたそうですが、息子は出たいと言ったので出場させることにしました。

大会の主催は浜名湾遊泳協会、後援が静岡県水泳連盟です。
出場選手は、静岡県と愛知県の選手がほぼ半々、2県以外からは出ていません。

年齢区分は、下から、4年生以下、5・6年生、中学生、高校生以上といった具合で、中学1年の息子にとっては、順位の望みづらい大会でした。
順位がどれも下位なのは、そういった事情もあります。

息子の今後7月の大会は、
  • 7月13日:西尾市水泳大会
  • 7月14日:JSCA地域地区別水泳競技大会(三河)
  • 7月23日:西三大会
  • 7月29日:県大会(標準タイムを切ればの話)
と続きます。西三大会と県大会は結果により次の大会に出場できるかどうかが来まる大会です。
一年を通した練習の成果を発揮する大会と言えるでしょう。
実力を出し切り出来るだけ上の大会を目指してほしいと思います。

小学生にとって、この大会は、とびうお杯に向けて最後のチャンスでした。
しかし、息子のスイミングクラブでは、残念ながらこの大会でとびうおの切符を得た選手はいなかったようです。(息子からの情報による)
6年生の選手は残念でした。
5年生以下の選手は来年頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年6月22日土曜日

学校保健委員会と部活動参観その2

 学校保健委員会の後は、部活動参観です。
息子は水泳部なので、プールで行われました。

息子の中学校は、私の母校でもあり、元水泳部の私にとってとても懐かしい場所でした。
通常、妻にまかせている学校行事に、今回私が参加したのは、若かりし頃に一生懸命練習をした想い出のプールを見たかったからです。
更衣室の場所が変わっていましたが、プールは昔のままです。

靴を脱いでプールサイドに入ると、驚いたのはプールの水に汚さです。水は緑色で、プールの床が見えないほどです。
ほとんど室内プールでしか泳いでいない私にとって、屋外のプールはこんなに汚いのかと驚きました。
顧問の話では、濾過機の調子が悪いそうで現在修理中だか、基準の水質は満たしているとのこと。
話を聞いて納得しました。

今週は、テスト週間だったため部活動は休止、テスト明けの初日が今日でした。
従って生徒たちも驚きの面持ちでプールに入りました。

練習では、ターンの手前で顔を水面に上げ、壁の位置を確かめてからターンの動作に入っていました。壁が全く見えないからです。
中にはクイックターンをあきらめタッチターンをする子や、クイックターンが早すぎ、壁に足が届かない子もいました。

学校側にとっては最悪のタイミングで濾過機が壊れたといって良いでしょう。
顧問の先生の心労をお察しします。お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

学校保健委員会と部活動参観その1

今日、息子の通う中学校で、学校保健委員会と部活動参観の二つの行事が行われ、妻と二人で参加してきました。

学校保健委員会は、岡崎女子短期大学准教授の山下晋さんによる「我が家の健康(脳・心・体)づくり」というテーマの講演でした。
この講演、運動・食事・睡眠の大切さを科学的な根拠を用いて分かりやすく説明されており、とても説得力のあるものでした。

<運動>
 ・ 運動は骨の発達を促すため発育期の中学生は特に必要
 ・ 新しい運動を覚えられるのは小学生まで。持久力は中学生の時期に一番発達する。筋力は高校生からで十分

<食事>
 ・ 食べ物の種類によってエネルギーに変換される時間が違うため、食事後、コンスタントに力を発揮するためにも、バランスのとれた食事が必要
 ・ バランスのとれた食事:ごやぎゅうにく=ごはん・野菜・牛乳・肉・果物

<睡眠>
 ・ レム睡眠の時に短期記憶が長期記憶に変換・整理されるので睡眠時間が短いと勉強して覚えたことが身に付かない
 ・ 運動をしても睡眠によりしっかり休養をとらないと超回復と言われる筋肉の成長に結びつかず、練習の成果がでない

息子にとって問題は、睡眠です。運動量は水泳で十分行っていますし、バランスととれた食事も妻が作ってくれています。
しかし、パソコンについつい夢中となり、夜更かしすることが多いようです。
スイミングクラブで練習をしても、なかなか伸びない理由が分かりました。

講演後の質疑応答で、息子は手を挙げ今日から規則正しい生活をすると、全校生徒の前で宣言していました。
私も、息子の規則正しい生活への変更を応援したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着