ラベル 町内会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 町内会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年4月20日土曜日

2013/4/20の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. ブレプル50m×20本 1分20秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレスイム50m×2本
合計 2,100m
練習時間 1時間

プル50mを1分20秒で回るのにようやく慣れてきました。
ブレスイム1本目の最初の2ストロークで、リカバリーの時も止まらずに進んでいる感覚を初めて得ました。
今の調子で練習を続ければ、上達しそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月12日金曜日

2013/4/12の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. フリー50m×5本 1分10秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×20本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム25m×10本
合計 2,500m
練習時間 1時間30分

今日は、ブルのプルで新たな発見がありました。
以前にも触れましたが、グライドからプル、フィニッシュ、リカバリーに至る動作を、徐々にスピードアップさせると、プルによる推進力が得られ、かつ、リカバリー動作がスムーズにできる、ということです。

実際に、プルを20本泳いだ後のスイム練習の最初の3本はとても気持ちよく泳ぐことが出来ました。プル50m×20本の練習成果だと思います。
しかし、4本目以降は、その感触が消えてしまったので、次回もプルの練習に励みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年3月17日日曜日

町内の総会

本日、町内の総会が行われました。
私は実行組合の事業報告をしましたが、質疑で手を挙げる人はおらず無事に済ますことができました。

懸案となっていた次期副組合長の人選については、先週の慰労会の時から更に話がこじれていました。その内容は以下の通りです。
  • 12日、町内会長が、一度はOKしていたMOさんを候補から外しせとの圧力。理由はMOさんを再来年に町内会長にさせたいから。代りにHOさんを口説けとのこと。
  • 14日、町内会長から再び電話。HOさんは4年前に町内会長をやっているので5年縛りのルール*に反するからダメ、代りにMMさんにせよとの指示。
  • 16日、私がMMさんに電話で打診。MMさんは、引き受けることはできないの一点張り。町内会長に相談すると、実行のことは実行で決めてくれ、とけんもほろろの答え。
*5年縛りのルールと言うのは、役職についたあとは5年間は無罪放免でいられるというルール

町内会長の冷たい対応にカチンときましたが、しかしこれで私の腹は決まりました。
当初予定のMOさんからMMさんへの変更を班長に連絡するのをやめました。

このようないきさつを経て、本日の総会で選挙が行われました。
結果はMOさんが僅差でMMさんを下し当選!
私も驚きましたが、町内会長はもっと驚いていた様子です。

選挙結果は絶対なので、これで一件落着です。
ここ数週間、私を悩まされてきた問題がやっと解決しました。

実行組合長として残された職務は、次年度の実行組合長への引き継ぎだけ。
来年は顧問なので、何もやることはなし。その後5年間は役職につかずに済みます。
今は、解放感でいっぱいです。バンザイ!!\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年3月10日日曜日

町内会慰労会

グリーンホテル三ヶ根
今日、町内会の慰労会をグリーンホテル三ヶ根で行いました。
私は町内会長とともに慰労会を主催する立場です。
今年度、実行組合長という大役を任されましたが、任期は3週間残すのみとなりました。
残された仕事は、来週行われる総会で実行組合の事業報告と会計報告を行うのみです。

実行組合とは、西三河農協と営農者とのパイプ役を果たす組織で、顧問、組合長、副組合長、班長8名で構成されています。
来年度は、顧問という立場となり、ほとんどすることはありません。

組合長の仕事は、西三河農協が主催する会議に出席し、そこで依頼されたことを班長を通して営農者に連絡することです。
この仕事自体は難しいものではなく、また時間的拘束もさほどありません。
1年を通して、苦労したことはほとんどありませんでした。

しかし、最後の最後に難関がありました。
来年度の副組合長を決めることです。
毎年、総会の時に選挙で副組合長を決めるのですが、事前に候補者一人を決めておくのが慣例となっています。
手っ取り早く言えば、選挙はデキレースなのです。

先々週から、めぼしい人に打診していましたが、誰も引き受けてくれません。
今日の慰労会も、酒ものまずに、これは、と思う人を必死で口説いていました。
自分の力では埒が明かないと思い、町内の長老クラスに相談しても、人により意見がバラバラです。
政治的な駆け引きもあり収拾がつきません。
内諾を貰おうとして声を掛け断られた人は7名、もう、候補者を決めることをあきらめました。

来たる17日、今年は正真正銘の選挙により副組合長が決定します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年2月11日月曜日

2013/2/11の練習

今日は、スイミングクラブで練習をしました。
  1. フリー50m×5本 1分10秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. スカーリング50m×10本 1分30秒サイクル
  4. バックキック50m×5本 2分サイクル
  5. ブレダッシュ12.5m×8本
合計 2,100m
練習時間 1時間30分

昨日、久しぶりに大会で結果を出せたので、今日は、練習がしたくてうずうずしていました。
そのため、今日は練習を張切りすぎたかもしれません。
早く次の大会がきてほしいと思うくらい、今、テンションが上がっています。

そんな中、今日、非常に残念なことが発覚しました。次の大会「とびおマスターズ2013」と町内会総会の日が重なっていたのです。
役職を持っている私が欠席するわけにはいかず、残念ながら大会の方を棄権しなければなりません。
現在、調子が良いだけに非常に残念です。

次の大会は短水路大会となります。今の気持ちがそれまで維持できるか心配です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年2月1日金曜日

実行組合長会反省会

今日、実行組合長会反省会という名の宴会に参加してきました。
場所は吉良温泉「マルトラ別館」です。

この会の宴会としては、4月に行われた初会合と今回で2度目ですが、出てきたコンパニオン5名のうち3名は初会合の時に来ていた子たちで、懐かしい感じがしました。
一番若い子は、この仕事を初めて4か月の学生でした。
年齢は、見た目よりも話しかたの方に出ることを発見しました。

実行組合町の仕事はまだ少し残っていますが、ほぼ終わったようなものです。
この仕事を受けた当初は無事に務まるか不安がありましたが、実際にやってみると特に難しいことはありませんでした。
来年度は顧問という役につきますが、実質何もすることはなく、気楽なものです。

3月末まで残り少ない期間ですが、無事に職務を全うしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年12月8日土曜日

衆議院選挙演説会

町内会のしがらみで、衆議院選挙の候補者演説会に行ってきました。
(ちょうど、スイミングクラブの時間と重なってしまったため、今日は水泳練習ができませんでした。)

演説会は農協の大会議室で行われました。これで、どの党の演説会か、想像できますよね。
集まっている人達の平均年齢は確実に60歳以上だと思います。
昔、現在政権を担っている某党の演説会に行ったことがありますが、集まった人の年齢層がかなり若く、政党によって支持する年齢層がこうも違うものかと驚きました。

会場の受付で政策パンフレットと必勝のハチマキを渡され席につくと、しばらくして地元の市議会委員の司会で演説会が始まりました。
まずは某県議会議員の応援演説です。
今回の候補者は、35歳の新人です。某県議会議員は、候補者を決めた責任者ということもあり、気合いの入った演説をします。

次に、候補者本人の演説です。
若い候補者ですが、歯切れの良い口調で自分や党のアピールをしていきます。
話し方はとても熱く、そのせいか会場も熱気に包まれた雰囲気になりました。

最後は青年部の代表者がガンバロー三唱を行い、散会しました。

日常では、こんな熱い口調で話す人はいませんし、必勝ハチマキをした人が大勢集まることもありません。
この日常離れした空間は、団体でスポーツ観戦をしている雰囲気とよく似ており、私は好きです。

選挙の演説会に動員される機会がある方は、面倒くさがらずに、その雰囲気を楽しんではいかがでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年11月27日火曜日

毎日を大切に

昨日、町内の方が亡くなり、本日通夜に行ってまいりました。
読経と焼香のあと、僧侶による法話がありました。その法話のエッセンスを紹介します。

葬儀は、故人に別れを告げるだけでなく、人間の一生ははかないものだから、今ある人生を大切にしようと自覚する儀式でもある。
「私が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたいと思った1日である」

毎日を大切に生きようと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年11月4日日曜日

慰霊祭

本日、町内の慰霊祭に初めて出席させていただきました。町内の戦没者を慰霊し平和を祈る式典です。

時間は30分くらいで、毎年この時期に行っています。
僧侶は2名、参列者は、遺族7名、町内会三役、班長9名、実行組合長(私)の20名でした。

毎年終戦記念日の時期になると、各地で行われる慰霊祭の模様が報道されますが、これまでそのような式典の意義を強く意識することはありませんでした。
しかし今日初めて慰霊祭に参列し、日本の平和は大きな代償の上に成り立っていることを思い起こし、慰霊祭の意義を実感しました。

終戦から70年近く経過し、町内の遺族の方で、戦没者本人を直接知っている方はもういないと聞きました。
それでもこの式典は、私たちが先輩からしっかりと引き継ぎ、後輩に伝えていかなければならないと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年10月7日日曜日

二日酔いとゴミ拾い

昨日のOFF会、飲み過ぎたわけではないのですが、今朝二日酔いに苦しめられました。
(こういうところでも歳を感じる今日この頃です。)

また、今朝は青天に恵まれてしまったため、町内のゴミ拾いが中止になるということもなく、少々頭がいたい中、参加してきました。

私たちの町は昔ながらの集落で、まとまりがよく、生活道路にはほとんどゴミはありません。
幹線道路に少々ゴミが落ちている程度なので、ゴミ拾いといってもゴミ袋とトングを持って散歩をしているようなものです。
心地よい風を感じながら歩いているうちに、二日酔いの症状は消え去りました。

ゴミ拾いを終えると、良いことをしたという満足感も手伝い、気分は爽快です。
ボランティア活動の醍醐味を一つ発見しました。

さて、今日は1日、何をしようかな。

右の画像のソース:リラクゼーション整体ツボゲッチューりらく屋

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年8月17日金曜日

農作物共済損害評価技術講習会参加

本日行われた講習会の様子
本日、西尾市文化会館で、農作物共済損害評価技術講習会が開催され、参加してきました。

私は今年度、町内の水田が被害を被った時その損害を評価する「損害評価員」という役をおおせつかっています。
今日の講習は、そのためのものです。

損害評価員は、農家の方が、水害や害虫などによる被害にあった時、その被害状況をを調査し、結果を損害評価委員会に提出することが、具体的な仕事となります。

損害の評価が人によってバラツキがあってはいけないので、具体的に評価のポイントが決められており、それを本日習いました。
内容は、害虫の種類とその症状など、とても細かい話でした。
このような内容は、恐らく農家の方からすれば、常識的な話だと思いますが、私のような会社員にとっては、初めて知ることばかりでした。
約2時間の講習ですが、理解できたとはとても言えません。

農家からの訴えがなく、実際に評価をする機会がないことを祈ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年6月28日木曜日

第3回実行組合長会議


今日は夕方7時より地域の実行組合長会議がJAの会議室で行われました。

今回は、農業者戸別所得補償制度や転作斡旋保有米の申込み等についてJAの担当者より説明を受けました。我々実行組合長は、それを自分の町内の農業者に説明し、農業者の各種申請のお手伝いをします。

これらを町内の農業者に展開するのは、当然のことながら週末になります。
このところの週末は、自分と息子の水泳大会や子供会の行事、私の会社の行事などが目白押しなので、週末を要領よく計画的に過ごさないと、与えられて任務を遂行することができません。

実行組合の仕事そのものは難しいものではありませんが、限られた時間のなかで処理することは想像以上に大変でした。
会社の仕事だけでなく、プライベートでも計画的・効率的に過ごさないといけない状況が、この1年続くことになります。

この職から解放されるよう、早く来年が来てほしいと思う、今日この頃です。

2012年5月27日日曜日

入作費のトラブル

今日、実行組合の顧問より電話が入り、「耕作地台帳を持って、公民館まで来てほしい」、と呼び出されました。朝10時くらいのことです。
入作費の徴収に関して、問題があったようです。

入作(いりさく)とは、他町の農家が自町に入って耕作することで、毎年、他町の農家の方には、田畑の面積に応じた金額を入作費として納めてもらっています。
今回のトラブルは、田畑の面積が実情と違いこれまで多く納めていたから返金してほしい、という人が現れたことです。

この問題に対して、正副町内会長、町内会顧問、実行組合顧問、実行組合長(私)の5名が公民館に集まりました。
集まったものの、この分野で専門的な知識のある人は誰もいません。まずは、自分たちの持っている文書をかき集め、事実関係の整理をしました。
皆で、検討した結果、町内で持っている文書からは耕作地面積の不備は見当たらず、変更があったとしても届けれられていないので、まずは本人の意見を聞いてみよう、ということで落ち着きました。

今日は息子の水泳大会でした。呼び出された当初は、一刻も早くて帰りたい、と思っていましたが、町内の先輩達と一緒になって対応を検討しているうちに、楽しくなってきました。

町内の幹部とも一段と親密になることができ、得ることの多い体験をさせてもらいました。

町内ゴミ拾い

今日は朝9時から町内のゴミ拾いをしました。
町内会主催の行事ですが、実行組合も参加しました。

朝、公民館に集まり、町内会長さんが、班ごとに担当するエリアを説明しました。
私たちの班は、指示されたエリアを更に分け、2人一組のペアでゴミ拾いをしました

私とペアになった人は、ご近所さんで、顔は知っているのですが、今まで一度も話したこともない人でした。
私より10歳くらい若いと思いますが、礼儀正しくまじめそうな人で、楽しく会話をしながら、ゴミ拾いをすることができました。

町内でまた一人、知人が増えました。

2012年5月12日土曜日

河川調査

今日、町内正副会長・土地改良区総代・私(実行組合長)の4名で、9:00から1時間ほど、町内の河川調査を行いました。
調査内容は、下記の通りです。
  1. 農道舗装破損の有無
  2. 開水路の雑草の生育状態
  3. 休耕畑の雑草の生育状態
  4. 開水路と土手陥没、崩れ確認
  5. 水路に土泥等蓄積確認
  6. その他
私以外の3名は皆、60歳を超える方です。
春の心地よい風を感じながら、普段あまり会話したことのない町内の先輩達と雑談をしながらの調査は、結構楽しく、また勉強になることも多いです。
隣町との境界線や、ここは誰それの家、といった基本的なことから、広い水田を水平にするのにGPSを使っているなどといったテクニカルなことまで、普段接する機会のない情報が次々と入ってきます。

町内の役職に就くのも悪くないと思いました。

2012年5月10日木曜日

人生最大の失言

実行組合の仕事で、5年後の営農計画に関するアンケートを回収していた時の話です。
ある農家の家を訪ねた時、その農家の方(約80歳)から、
「5年後の営農計画なんて分からん、生きているかどうかも分からん
と言われました。私はつい
「そうですね」
と言ってしまいました。

人生最大の失言です。

2012年4月29日日曜日

実行組合のお仕事

今日は実行組合のお仕事をしました。
  • 町内の実行組合役員および組合員リスト作成
  • 上記リストおよび町内ごみ拾い案内を役員および組合員宅に配布
  • 農家4軒に水稲共済および営農計画書の書類配布
町内を自転車で配布して回りましたが、今日は天気が良くて助かりました。

来週の5月6日(日)は、今日配布した水稲共済および営農計画書の書類を回収するお仕事があります。
その日は、家族でナガシマ温泉に行く予定ですが、夕方の書類回収時間に間に合うよう帰ります。

2012年4月27日金曜日

第2回実行組合長会議と水泳の練習

今日、PM7:00よりJAで会議がありました。夕食付です。

私のとなりは女性の方で、私の息子のことを知っていました。
隣の町に住んでいて息子より1学年上の娘さんが見えるそうす。
私は彼女の娘さんのことを存じていなかったので少し申し訳ない気持ちになりました。
母親どうしのネットワークは強固なもので、子供に関する話は父親の何倍も詳しいようです。

会議の内容は、先週の金曜日に個別に話を聞いていたので、よく理解できました。
要は、自分で稲をつくっている農家に保険や営農計画などの書類に必要事項を記入してもらい、回収してJAに届けよ、ということです。

会議が終わったのが約PM8:40。JAを出て直接スイミングクラブに向かいました。
プールに入ったのがPM9:00です。レッスンは8:00開始なので1時間遅刻です。
と言うわけで今日の練習は少な目です。
  • フリー25m
  • ブレ25m
  • バタ50m×4本 2分サイクル
合計 250m

スイミングクラブのレッスンは、今日が連休前の最終日で次は5月7日です。
明日はスイミングクラブで自由練習ができますが、明後日から5月6日までスイミングクラブは営業しません。
その間はどこかほかのプールで練習をするつもりです。

2012年4月21日土曜日

実行組合班長会議

今日は町内の実行組合班長会議を開きました。

支部長(私)と転作委員さんの挨拶の後、今年度の活動計画の説明し、最後に班長さんへの依頼事項と続けました。
一通りの話が終わると、お食事の時間です。
顧問(昨年度の支部長)に乾杯の音頭をとって頂き、宴が始まりました。

この会議は、例年、班長さんに1年間気持ちよく働いてもらうため、主催者が饗することになっています。
参加者は私を含め12名、○万円の出費です。
以前はそれに見合うバックがあったそうで、家に招いて振る舞っていたそうです。
しかし、時代が変わり見合うものが無くなっても、支部長が振る舞う風習だけが残ってしまっているようです。
これはおかしい、と事情を知る人は思っているのですが、古くからの風習を変えようとすることは難しいようで、毎年先送りになってしまいます。

時が過ぎ、副支部長に一本締めをして頂き、宴の幕を下ろしました。
班長さんの帰りを見送った後、一人の班長さんだけが残っていました。この方は以前町内会長をされていた方です。
町内のこれまでの経緯や裏事情など、貴重な話を教えて頂きました。

私にとって今月最大のメインエベントが終わり、ほっと一息といったところです。

2012年4月16日月曜日

実行組合長初会合

JAの実行組合初会合に出席しました。出席者は事務局を含め30名ほどです。
平均年齢は55歳くらいでしょうか。私は若手の部類に入ります。

出席者の内、私の知っている人が2名いました。
一人は息子の同級生のお父さん、もう一人は中学校時代の水泳部の先輩です。
知り合いは一人もいないだろうと思っていたので意外でした。
このような会合も、人との出会いの場だと思うと楽しくなります。

今日の会合の議題は、今年度の役員選出することでした。
司会をしている支店長さんが、「どのように決めましょうか」と言ったので、「私がやります」と言ったら困るだろうな、と思いつつも、私は大人なので黙っていました。
シナリオ通り誰からも意見が出ず、支店長さんが腹案を発表。
全員一致で新役員が決まりました。
実社会では、民主主義よりも根回しの方が実践的で優れた手法です。

この初会合、議題はそれだけで、残りの時間は全て宴会です。
きれいどころ?のお姉さんも5名ほど調達されていました。

2時間ほどの宴会でしたが、支払はJAが立て替えてくれました。
我々は1年かけてカラダで払うことと相成りました。