2012年5月9日水曜日

5月9日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリー100m
  • フリーキック50m×3本
  • フリー25m×2本 飛び込み
  • バックキック25m×2本
  • バック50m×2本
  • バタ25m 飛び込み
  • ブレ25m 飛び込み
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 1,000m

コーチからのアドバイス
  • フリーのキックは蹴る感覚だけでなく、足を持ち上げる感覚も必要。また、バックの場合も蹴り上げるだけでなく、足を沈める感覚も必要
  • スカーリングしながら仰向けに浮き、片方の足の膝を足の付け根にもってきて5秒間静止するドリルは、スカーリングの練習とバックを泳ぐときの腹筋の強化の2つの効果がある

2012年5月8日火曜日

5月8日の練習

今日は刈谷ウィングアリーナで練習しました。ゴールデンウィークの間は一色B&Gで練習していたため、ここで泳ぐのは12日ぶりです。
久しぶりにチームメイトと会いました。
今日一緒に練習したのは、スキンヘッドリーダー、チャーリーさん、チャリンコボーズさん、ドラゴンさんです。
  • フリー100m×2本
  • フリー50m
  • 休憩
  • フリーキック250m
  • バック右手25m左手25m×5本 1分30秒サイクル
  • バック50m×5本 1分15秒サイクル
  • バタキック50m×5本 1分45秒サイクル
  • バタ50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分15秒サイクル
  • ダウンいろいろ250m
合計 2,250m
練習後の体重 66.1kg

スキンヘッドリーダーが、先日行われた東海ブロック大会での息子の200m自由形の動画を解析し、ペース配分のアドバイスをしてくれました。
息子のフリー100mのタイムは1分9秒00なのに対し、フリー200mでの100mの入りが1分9秒台なので、前半飛ばし過ぎ、前半をもう少し押さえれば2分26秒くらいでは泳げたはず、とのことです。
息子のタイムは2分31秒だったので、あと5秒は速く泳げたことになります。
それにしたも、スキンヘッドリーダーは、息子に対して、いつもいろいろアドバイスやエールを送って下さります。ありがとうございます。

今日の練習ですが、4種目をそれぞれ500mづつ泳ぎました。
ブログで練習メニューを書くときに、覚えていやすいのが大きなメリットです。
そのほか、毎日、4種目とも泳ぐので、泳ぎ方を忘れたりや筋力の衰え等を防ぐことができます。
大会直前では、出場種目に特化した練習をしますが、普段は当面、このメニューで行きます。
上達すればサイクルタイムを縮めていきたいと思います。

2012年5月7日月曜日

5月7日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
ゴールデンウィーク中クラブが休館だったので、レッスンは10日ぶりです。
  • フリー100m
  • フリーキック250m
  • フリー250m
  • バックキック150m
  • バック200m
  • バック50m×2本
  • バタ片手25m
  • バタ25m
  • フリー25m×10本 1分サイクル
合計 1,350m

今日はゴールデンウィーク明けなので、甘目の練習でした。
私はゴールデンウィーク中も泳いでいたため、なお楽に感じました。

バックのキックを150m泳ぎましたが、全然進みません。
コーチによると、足が背中の方に近い。気持ち腰を落として、腹筋を使うような姿勢で泳いだ方がいい、とのことでした。

2012年5月6日日曜日

家族で映画に行きました

今日はGW最終日、家族で映画『バトルシップ』を見に行きました。映画は息子の希望です。
軍隊オタクの息子は、今まで見た映画の中で一番良かった、と大満足です。

私自身も、最近見た映画の中では一番良かったと思います。
感想の詳細は、下記のブログにありますので、よかったらそちらも読んでください。

『うつけモノの読書日記』バトルシップ

2012年5月5日土曜日

5月5日の練習

3日と4日は息子の大会を朝から晩まで見ていたため、練習ができませんでした。
今日は大会が早く終わったので、帰宅後すぐに一色B&Gに行きました。
大会で若いバリバリの選手の泳ぐ姿を見ると、泳ぎたくて体がうずうずしてきたからです。
  • フリー250m
  • フリーキック50m×5本 1分45秒サイクル
  • バック片手右25m左25m×5本 1分30秒サイクル
  • バック50m×5本 1分30秒サイクル
  • バタキック50m×5本 1分45秒サイクル
  • バタ50m×5本 1分45秒サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分15秒サイクル
  • バタダッシュ25m×4本
  • ブレダッシュ25m×4本
合計 2,200m

5月2日のメニューとほとんど同じですが、一部の練習でサイクルをゆっくりにしました。風邪がまだ直っていないので、無理をしないようにしました。

バックではローリングを意識して練習をしました。感触はいいです。

バタの50mはサイクルを少し伸ばしたので、今日は楽にこなすことができました。少しずつ成長できたらいいな、と思っています。

ブレは、大会で若い選手の泳ぎを見て刺激をうけました。体を突っ込むような泳ぎ方をしたいと思い、少しだけ練習しました。
コーチにフォームを見てもらい、アドバイスを受けたいと思います。

エアフロントオアシスに寄りました

水泳大会の最終日の今日は、日の明るいうちに終わったので、息子の希望で名古屋空港の近くにある「エアフロントオアシス」という公園に寄りました。

セントレアができる前は、頻繁に飛行機の離発着を見ることができましたが、今ではほとんど見ることはできまでん。

しかし息子は空港の一角で、1970年代の日本の主力戦闘機であるF4EJのスクラップを見つけ、興奮していました。
息子の嬉しそうな顔を見て、連れてきて良かったと思いました。

第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会最終日

今日は3日にわたり行われた第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会の最終日です。
息子は11・12歳区分の200m自由形、100m平泳ぎ、200mフリーリレー(第2泳者)に出場しました。
200m自由形と100m平泳ぎは大会初参加なので、今日出した記録がベストとなります。
息子はいつも積極的なレース展開をします。
200m自由形は初挑戦にも関わらず、前半から飛び出しました。本人は飛び出したつもりはなく、皆が遅いと思っていたようです。
しかし、残りの25mで明らかにスピードが落ち、2人抜かれました。
積極的に泳いだことにより、今回の結果は次につながるレースだったと思います。

ブレに関しては、初日の50m本日の100mを通して、課題が明確になったと思います。
息子のブレは、腕の回転の速さに頼った泳ぎです。キックが弱いため、今のままではこれ以上タイムを縮めることは難しいと思います。
キックを強化してもっと伸びのある泳ぎにする必要があります。

フリーリレーは昨日のメドレーリレーと同じメンバーです。
これまで、このリレーメンバーの中では一番遅く、チームの足を引っ張っていましたが、今日はまずまずの出来だったのではないでしょうか。
隣のコースの子に追いつくことができたことが、とても嬉しかったようです。

大会を通じて、今の息子はテンションが上がっており、大きな目標を口にしますが、その口が渇かぬよう練習に励んでほしいと思います。

2012年5月4日金曜日

第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会第2日

今日は第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会の二日目です。
息子は11・12歳区分の100m自由形と50m平泳ぎ、200mメドレーリレー(平泳ぎ)の3種目に出場しました。
結果は下記の通りです。
100m自由形はベストでした。本人も満足できるタイムだったと思います。
フリーの練習の時は、いつも積極的な姿勢で練習に取り組んでいたので、その成果が結果に表れたと思います。

50m平泳ぎは、スタートリストでは10番エントリーでした。
6位入賞の可能性があると思い、本人は相当気合いが入っていたと思いますが、現実はそう甘くはありません。
短水路ではあるけれども37秒台のベストを持っているので、このタイムは不本意だったと思います。
ところで、息子の今日のブレのタイム、現在の私と同じくらいです。
息子の成長に負けないように、自分の記録も伸ばしたいと思います。

200mメドレーリレーは、2012年のいつものメンバーで出場しました。
私が見た感想ですが、4選手とも気合いは十分ですが、泳ぎ込みが不十分な気がしました。
気合いが入り前半は飛ばすのですが、後半が失速気味でした。
50mをMAX速度で泳ぎ切る体力をつけてほしいと思いました。

明日はこの大会の最終日、悔いのない泳ぎをして欲しいと思います。

2012年5月3日木曜日

第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会初日

息子が、「第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会」に出場しました。
場所は春日井市温水プールです。
この大会は今日から3日間行われます。
初日の今日、息子は11・12歳区分の50mフリーと200m個人メドレーに出場しました。
結果は下記の通りです。
50mフリーは、練習を含めてベストのタイムで、本人も納得いく結果でした。
200m個人メドレーでは、飛び込みの後、バタフライを泳がなければならないところでクロールを泳いでしまい、泳法違反で失格となりました。
この競技、同じ組にいつも一緒に練習している子が息子を含め3名参加しており、緊張していたのかもしれません。
叱り飛ばそうかと思いましたが、明日以降のレースもあるため止めときました。
おっちょこちょいな性格は私譲りでもあるし...

明日は100mフリーと50m平泳ぎに出場します。
50m平泳ぎは本人の最も得意な種目で、気合いも入っているようです。
結果が良くても悪くても、息子の成長につながる言葉をかけてやりたいと思います。

2012年5月2日水曜日

5月2日の練習

今日は一色B&Gプールで泳ぎました。今日も泳いでいる人は少なく、自分一人で1コースを独占して使うことができました。
  • フリー250m
  • フリーキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • バック片手右25m左25m×5本 1分30秒サイクル
  • バック50m×5本 1分15秒サイクル
  • バタキック50m×5本 2分サイクル
  • バタ50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分15秒サイクル
  • バタダッシュ25m×4本
合計 2,100m

今日は最初調子が良かったので、いくつか初の取り組みをしました。
  • フリーキック:いつもは3本のところを5本にした
  • バタキック:いつも25m×10本のところを50m×5本とした
また、各インターバルトレーニングのサイクル時間を全てこれまでの最短時間で行いました。
そのせいか、練習の後半はカラダの疲れがとれずに苦しい練習になりました。
特に、ドルフィンキックの練習後は、腰に疲れを感じ始めたので、無理をしないように少し自分でセーブしました。

最近の充実した練習のせいか、カラダの軸がだんだん安定してきたような気がします。