2013年11月11日月曜日

2013/11/11の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. ストレッチ
  2. 腹筋50回×2セット
  3. フリー25m×10本 ノーズレス
  4. バタスイム25m×10本 ノーズレス
  5. ブレキック50m×5本
  6. ブレプル50m×5本
  7. ブレスイム25m×10本
  8. バックスイム25m×10本
練習時間 1時間10分

最近少しづつ体が動くようになってきました。
体が鈍らないよう、可能な限り練習をしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月10日日曜日

師匠、100mは7位入賞

今日、ワールドカップ東京大会の2日目が行われました。

師匠の小林良選手は100m平泳ぎを6位で予選を通過しました。
そしてその決勝は、ロンドン五輪のメダリストが2名も揃う豪華メンバーでした。

結果、優勝は、ロンドン五輪100m平泳ぎ銀メダリストのクリスチャン・スプレンガー(AUS)、2位が200m平泳ぎ金メダリストのダニエル・ジュルタ選手(HUN)です。
小林選手は予選よりタイムを上げ58秒66で7位に入りました。

引退してもこの成績です。
もし引退していなかったら、と考えると・・・もしかして現役復帰?!

<情報ソース>
FINA Swimming World Cup 2013 Tokyo>Men's 100m Breaststroke Final
URL:http://www.omegatiming.com/File/Download?id=00010D020B00020A02FFFFFFFFFFFF02

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月9日土曜日

師匠、ワールドカップ東京大会で8位入賞

今日、ワールドカップ東京大会の1日目が行われました。

世界新記録1つと日本記録4つが出るハイレベルな戦いが行われましたが、私にとってもっとも重要なニュースは、私が平泳ぎのレッスンを受けている小林良選手が8位入賞したことです。

現役を引退しており、日本選手権等の大会には出場していません。
にもかかわらず、この成績は素晴らしいと思います。

明日は100mに出場しますが、さらに良い成績を期待したいと思います。

<情報ソース>
FINA Swimming World Cup 2013 Tokyo>Men's 50m Breaststroke Final

パーソナルトレーナー小林 OFFICIAL Blog>まさかのまさかの…
URL:http://pt-and-swimmer-rk.seesaa.net/article/379802849.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月8日金曜日

2013/8/11の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. ストレッチ
  2. 腹筋50回×2セット
  3. フリー25m×10本 ノーブレス
  4. ブレキック50m×5本
  5. ブレプル50m×5本
  6. ブレスイム25m×8本
  7. バタ12.5mダッシュ×10本
練習時間 1時間

今シーズンバタフライがずっと不調でしたが、今日、その原因に気づきました。

エントリー後、手を前方に伸ばす際の顔の向きです。
下方を向いてストリームラインを作らなければいけない時に、前方を向いていたため、重心の位置が後方に残ったままとなっていました。

来年、どこかの短水路大会でもう一度25mバタフライに挑戦したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

コラム:やる気を生み出す練習環境とは

平井コーチが、選手にやる気を出させる方法についてコラムを書いているので紹介します。

Hirai Racing Team >Hirai’s eye > やる気を生み出す練習環境とは
URL:http://www.hirairacingteam.jp/column/11081352.php

<コメント>
水泳に限らず、子供のやる気をいかに引き出すかは、13歳の息子を持つ親としてとても参考になりました。
子供の心情に細心の配慮をして子育てをしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月7日木曜日

2013/11/7の練習

今日は、刈谷ウィングアリーナで練習をしました。スキンヘッドリーダー、ドラゴンさんに会うことができました。
  1. ストレッチ
  2. 腹筋50回×2セット
  3. フリー25m×10本 ノーブレス  1分サイクル
  4. ブレキック50m×7本 1分30秒サイクル
  5. 休憩10分
  6. ブレプル50m×5本 1分30秒サイクル
  7. ブレスイム25m×10本
  8. バック50m
練習時間 1時間

久しぶりにウィングアリーナで練習をしました。このプールは泳ぎやすいと改めて感じました。
泳ぎやすいと練習もはかどります。毎週火曜日木曜日に行うここでの練習を、できるだけ休まないようにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月4日月曜日

2013/11/4の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. ストレッチ
  2. 腹筋50回×2セット
  3. フリー50m×5本
  4. ブレキック50m×5本
  5. ブレスイム25m×10本
  6. ダウン100m
練習時間 1時間10分

昨日の大会で好タイムが出たため、今日は気分よく練習ができました。
昨日の泳ぎをベースとして、フォームの改善に取り組みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月3日日曜日

第24回三河マスターズ水泳大会

今日は愛知産業大学三河高校室内プールにて行われた三河マスターズ水泳大会に出場してきました。
この大会は三河地方のスイミングクラブ15チームがクラブの威信をかけて戦う団体戦です。

私たちのチームは昨年と同じ5位でした。
一昨年までは、2位か3位だったので、5位というのは不本意と言えるかもしれません。

私は200歳区分の100mメドレーリレー(平泳ぎ)、100m個人メドレー、50m平泳ぎの3種目に出場しました。結果は・・・
  • 100mメドレーリレー:5位/7チーム 1分12秒72
  • 100m個人メドレー:5位/10名 1分26秒77
  • 50m平泳ぎ:4位/7名 38秒33

自分としては、どの種目もメダルには届かず悔しさはありますが、タイムには満足しています。
このプールで泳ぐのは昨年のこの大会に続いて2回目ですが、2回とも好タイムが出ているので、相性の良いプールのようです。

話は変わりますが、この大会の良いところは、普段スイミングクラブで顔を会わせていても名前の知らない人たちと仲良くなれることです。

行き帰りのバスの中では、お互いに顔を知っているのに話をしたことのない人たちと楽しいお喋りができます。
また、一丸となってチームメイトの応援することにより仲間意識が生まれます。
大会が終わった後は、応援疲れでぐったりですが・・・

何はともあれ、楽しい大会です。
来年は50歳区分に昇格?するため、もう少しチームに貢献できると思いますし、メダルも取りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年11月2日土曜日

NSWエージグループ選手権メンバー

日本水泳連盟は、29日、アジアエージ代替え遠征 NSWエージグループ選手権のメンバーを公開しました。

<代表メンバー>
種目 氏名 所属 生年・年齢
自由形 舘 翔汰 釧路市立青陵中学校(2年)・釧路SC 1999年・14歳
自由形 石井 瑛章 熊谷市立妻沼東中学校(2年)・スウィン熊谷 1999年・14歳
背泳ぎ 石原 快 練馬区立中村中学校(3年)・イトマン東伏見 1999年・14歳
平泳ぎ 宮本 一平 さいたま市立指扇中学校(2年)・スウィン大宮西 1999年・14歳
バタフライ 阪本 祐也 大紀町立大宮中学校(2年)・大紀SC 1999年・14歳
個人メドレー 髙橋 明日翔 稲城市立稲城第六中学校(2年)・アクラブ稲城 1999年・14歳
自由形 柴田 夏海 さいたま市立本太中学校(2年)・コナミ北浦和 1999年・14歳
自由形 佐藤 千夏 さいたま市立春野中学校(2年)・SW大教大宮東 1999年・14歳
背泳ぎ 白井 璃緒 宝塚市立宝塚中学校(2年)・JSS宝塚 1999年・14歳
バタフライ 長谷川 涼香 北区立田端中学校(2年)・東京ドーム 2000年・13歳

代表メンバーの皆さん、頑張ってきてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013/11/2の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. ストレッチ
  2. 腹筋50回×2セット
  3. フリー50m×5本
  4. ブレダッシュ
  5. バックフォームチェック
  6. 飛び込み練習
  7. ターン練習
練習時間 1時間

今日は大会前日なので、飛び込み・ターンの練習をおもにしました。
いつもの大会より今回は練習量が少ないのであまり自信がありません。
かといって消極的なレースはしたくないので、思いっきり泳いできたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着