2013年2月5日火曜日

日本水泳界も体罰の調査

sports navi>その他>水泳>ニュース>水連は調査チーム設置 ロンドンの強化選手対象 2013/2/5 22/54
URL:http://archive.sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/headlines/20130205-00000034-kyodo_sp-spo.html

日本水連は5日の倫理委員会で、暴力やパワーハラスメントなどの実態を調べる「特別調査チーム」を設置することを決めた。
2008年の北京五輪後から昨年のロンドン五輪までの間に同連盟の強化合宿や遠征に参加した選手の中から無作為に抽出して聞き取りを行う。
青木剛倫理委員長は「水泳は現時点で告発などはないが、今後のためにきっちりとやった方がいい」と述べた。

<コメント>
水泳界でも体罰の実態を調べることになりました。
1月31日のブログ「女子柔道界の体罰騒動」の中で、水泳界では体罰はありえない、と何の証拠もなしに書いてしまいました。
調査結果に体罰がないことを祈ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

体罰について考える

このブログで体罰について書くのは、今回で2回目になります。(前回のブログ「女子柔道界の体罰騒動」)
1回目は柔道界と水泳界についての比較を書きましたが、今回は、体罰の良し悪しについて考えてみたいと思います。

体罰の良し悪しについて語る時、様々なケースがあるため、それを整理して考える必要があると思います。
「どんなケースでも体罰はダメ」という意見もあれば、「場合によっては許される」という意見もあるでしょう。
今回は、「場合」をもう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

What(何)・・・体罰
  1. 入院しない程度ならOK ――――― 大げさにならなければOKでは? 
  2. 病院にお世話にならない程度ならOK ――――― 費用がかからなければOKでは? 
  3. 怪我を負わせなければOK ――――― 少しくらいはOKでは?
  4. 体に痛みを伴わなければOK(例:バケツをもって廊下で立つ) ――――― みんな経験あるはず?
  5. どんな体罰もNG
When(いつ)
  1. 戦国時代まではOK、天下泰平となってからはNG ――――― 武士の時代は体罰なんて当たり前? 
  2. 江戸時代まではOK、明治以降はNG ――――― フランス革命(1789年)以前は、そもそも人権という言葉がなかった?
  3. 戦前はOK、戦後はNG ――――― 修身の教科書の時代は体罰は当たり前?
  4. 昭和まではOK、平成はNG ――――― ここ最近だけでしょう。体罰が問題視れれるようになったのは・・・
  5. どの時代でもNG
Where(どこで)
  1. 軍隊の中ではOK ――――― 生きるか死ぬかの世界では、体罰も必要
  2. 相撲部屋ではOK ――――― 殺してはダメですが・・・
  3. 学校の中ではOK ――――― 言っても分からないやつには体罰OK?
  4. 家庭の中ではOK ――――― 躾の家庭方針は、よそからつべこべ言われたくない
  5. どこであろうとNG
Who(誰が)Whom(誰に)
  1. 上官→部下・・・OK ――――― 「貴様それでも軍人か!歯をくいしばれ!」 
  2. 親方→弟子・・・OK ――――― 昔の徒弟制度では、体罰は当たり前?
  3. 先生→生徒・・・OK ――――― 金八先生ならOK?
  4. 親→子供・・・OK ――――― 星一鉄と星飛雄馬ならOK?
  5. 誰であろうとNG
Why(なぜ)
  1. 大勢の人を傷つけた場合はOK ――――― 二度としないように体罰は必要?
  2. 大勢の人に迷惑をかけた場合はOK ――――― 二度としないように体罰は必要?
  3. 人を傷つけた場合はOK ――――― 相手の感情を考えれば体罰も必要?
  4. 人に迷惑をかけた場合はOK ――――― 相手の感情を考えれば体罰も必要?
  5. どんな理由があろうとNG
How(どのように)
  1. 武器を使わなければOK ――――― さすがに武器はいけないでしょう 
  2. 素手ならOK ――――― 殴った方の手も痛いのでお相子?
  3. 愛情があればOK ――――― 愛のムチは必要でしょう
  4. 愛情が相手に伝わっていればOK ――――― 愛情があるだけではダメ、でも相手に伝わっていれば良いのでは?
  5. どのように行ってもNG
上記の組み合わせは、15,625通り(=5×5×5×5×5×5)あります。
私の経験を紹介します。
  • 時は昭和、小学生の頃、学校で先生に、バケツをもって立たされた経験があります。
  • 家で、息子に対して、体に痛みを伴わない体罰を愛情をもって行った経験があります。

皆さんはどのように思われますか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年2月4日月曜日

ブログ村トーナメント参加

ブログ村トーナメントにエントリーしました。しかも3つ。テーマと記事は
  1. イチ押し!記事・3 トーナメント・・・女子柔道界の体罰騒動
  2. 教育ブログ#8 トーナメント・・・才能と努力
  3. 聞いてくれ!! トーナメント・・・生まれ変わり
ブログ村アカウントを持っていない人は投票権はありませんので、お気遣いは無用です。
結果が分かり次第、発表したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

北島選手、現役続行

北島康介選手(29)が現役続行を表明しました。練習は、再び平井コーチの元で行うそうです。
当面の目標は、今年7月8月に行われるバルセロナ世界選手に出場すること。
そのために、代表選考会を兼ねる4月の日本選手権に出場するそうです。

寺川綾選手(27)、松田丈志選手(28)が現役続行を表明しており、今回、ロンドン五輪後に引退表明したメダリストはいなくなりました。

世界には、30歳を過ぎた現役選手はたくさんいます。
北島選手も、リオに向けてがんばってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年2月3日日曜日

市民ランナー川内優輝選手

水泳と関係のないニュースですが、今日、市民ランナーとして有名な川内優輝選手が、第62回別府大分毎日マラソン(毎日新聞社など主催)で優勝しました。
レースは陸上史に残るデッドヒートだったそうです。

この川内選手、マラソンデビューは、ちょうど4年前の別府大分毎日マラソンです。
それ以降、休む間もなくマラソン大会に出場、今日で21回目の大会でした。
フルマラソン初優勝は、昨年4月のかすみがうらマラソンで、それ以降10か月で9回マラソンを走り、6回優勝しています。

私は昔、「マラソンは1回走ると2~3か月は疲れがとれないので、続けて走ることはできない」という話をきいた覚えがありますが、それって過去の話、それとも私の覚え間違いなのでしょうか。
ひと月に2回マラソンを走っている月もあり、私には驚異的に思えます。

川内選手は、公務員ランナー、世界最強の市民ランナーなどと言われ、先月のエジプト国際マラソンの際、パスポートを忘れるなど、さまざまな点で注目を浴びています。

ベストタイムや大きな大会での実績となると、まだまだ世界との差はありますが、まだ25歳と若く、メンタルも強いようです。
低迷している日本男子マラソン界にとって、救世主となる可能性を秘めた選手だと思います。

今後、このブログで、彼のレース結果を書いていきたいと思います。

以下ウィキペディアより川内選手のマラソン成績
年月大会順位記録備考
2009年2月別府大分毎日マラソン20位2時間19分26秒初マラソン
2009年3月東京マラソン200919位2時間18分18秒世界陸上ベルリン大会選考レース
2009年12月福岡国際マラソン13位2時間17分33秒広州アジア競技大会選考レース
2010年2月東京マラソン20104位2時間12分36秒
2010年12月福岡国際マラソン10位2時間17分56秒世界陸上大邱大会選考レース
2011年2月東京マラソン20113位2時間08分37秒世界陸上大邱大会選考レース・日本人最高順位
2011年9月世界陸上大邱大会18位2時間16分11秒男子マラソン団体戦・日本代表銀メダル獲得
2011年10月大阪マラソン4位2時間14分31秒日本人最高順位
2011年12月福岡国際マラソン3位2時間09分57秒日本人最高順位・ロンドン五輪選考レース
2011年12月防府読売マラソン2位2時間12分33秒日本人最高順位
2012年2月東京マラソン201214位2時間12分51秒ロンドン五輪選考レース
2012年4月かすみがうらマラソン優勝2時間22分38秒フルマラソン初優勝
2012年4月デュッセルドルフマラソン8位2時間12分58秒日本人最高順位
2012年7月ゴールドコーストマラソン4位2時間13分26秒日本人最高順位
2012年8月北海道マラソン優勝2時間18分38秒フルマラソン2度目の優勝
2012年9月シドニーマラソン優勝2時間11分52秒フルマラソン3度目の優勝
2012年10月ちばアクアラインマラソン優勝2時間17分48秒フルマラソン4度目の優勝
2012年12月福岡国際マラソン6位2時間10分29秒世界陸上モスクワ大会選考レース
2012年12月防府読売マラソン優勝2時間10分46秒フルマラソン5度目の優勝
2013年1月エジプト国際マラソン優勝2時間12分24秒フルマラソン6度目の優勝
2013年2月別府大分毎日マラソン優勝2時間08分15秒フルマラソン7度目の優勝・自己ベスト記録・大会記録
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

忙しかった週末

私にとって今週末はとても忙しい日々でした。
  • 2月1日(金) 18:30~実行組合長会反省会
  • 2月2日(土) 5:45~息子送迎、9:30~車受取り、13:30~入り作説明会(説明者)、17:00~息子送迎
  • 2月3日(日) 6:00~息子送迎、8:00~町内川床上げ、10:30~町内消防訓練、12:00~息子大会応援

といった感じで、自分の練習をする暇がありませんでした。
来週末も泊りの宴会(8~9日)と、自分の水泳大会(10日)があり、忙しくなりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2012年度愛知県室内選手権水泳競技会

2月2日(土)と3日(日)の2日間、口論義運動公園室内プールで愛知県室内選手権水泳競技大会が行われました。息子は3種目に出場、結果は・・・
  • 50m自由形 23位/85名 29秒98
  • 50m平泳ぎ 8位/37名 35秒81
  • 50mバタフライ 37位/41名 34秒02

過去の記録を調べると、自由形以外は長水路のベストでした。(バタフライは恐らく長水路初出場)

一番良かったのは、平泳ぎが調子良く泳ぐことができたこと。
飛び込んで最初の20mで突っ込みが足らないと感じ、意識して突っ込むようにしたらとても調子よく泳ぐことができたそうです。

次の大会は2週間後の3地区対抗戦で、エントリーは50m平泳ぎ1種目のみ。
今日の感触を忘れず、練習で磨きをかけていってほしいと思います。

今回はビデオを撮影することができませんでした。理由は、
  • 2日の自由形は、午前が車の納車、午後は町内会の会合があり、応援にいけず。
  • 3日は、午前中、町内の川の床上げが終わった後、応援に駆け付けたが、平泳ぎに間に合わなかった。
  • 最終種目のバタフライは、ビデオの設定がいつもと違っており、撮影ができなかった。

という訳で、今回は動画がありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2013年2月2日土曜日

AQUA納車

本日、ようやくAQUAが納車されました。
契約したのが11月末なので、2か月強かかったことになります。

契約前、ディーラーで試乗したのは、G・S・Lと三段階に設定されているグレードのうち、真ん中のSタイプ。
あまりにも内装が安っぽく感じたので、Gタイプを選びました。
今日、初めてその内装を生で見ましたが、思っていたよりも上品で、Gタイプにしておいて良かったと思いました。

外観はフロントスポイラーやサイドスカート、それにクールシャインキットを付けるなど、こだわりました。
これは、思っていたほど目立たず、少しがっかりです。

もう一つ、ディーラーのチョンボでアルミがついていませんでした。
アルミはメーカーではなくディーラー手配だったことに気づかず、見過ごしてしまったそうです。
早速手配し、物が入り次第、また連絡するということになりました。

なにはともあれ、待ちに待った納車です。
これからしばらく、カーショップでカー用品を物色する楽しみが続くことでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

2013年2月1日金曜日

Garmin Swim

クリックするとアマゾンに飛びます
水泳練習をサポートする腕時計を発見しました。

Garmin Swimという名の時計で、水泳専用に設計されたスポーツウォッチです。(左写真、右動画参照)

距離・ペース・ストロークなどを表示するだけでなく、専用サイト(ガーミンコネクト)にアップロードすることができ、グラフ化することもできます。(右下写真)


製品の概要は以下のとおりです。(Garmin Swim 英語版紹介ページより)
  1. ANT+ワイヤーレスアップロードに対応しており、簡単にガーミンコネクトにデータをアップロードすることができます。
  2. プール長から泳ぎ切る為に必要な時間・ストローク回数を効率よく計測することができます。
  3. 高度な機能を使用して、タイマーをセットしてログドリルを作成することができます。
  4. 時計としては時刻・日付・アラームに加え、二カ所のタイムゾーンを設定することができます。
  5. 電源には交換可能なCR2032コイン型電池を採用し、約1年間の電池寿命を有します。
  6. Garmin Swimは50m防水で、-10℃~50℃の温度範囲で動作します。

Garmin社は、GPS技術をコアに車載ナビやスポーツウォッチを造っている米国の会社です。

私は、練習内容と泳いだ距離をブログに記録していますが、やったことを覚えておくのは結構大変です。

これを使えば、練習内容を覚えておく必要がなくなります。
そればかりがストロース数まで測定できる優れモノです。
値段は、アマゾンで14,800円です。

上位モデルとして、ラン・バイク・スイムに対応したトライアスロン用の物もあります。
GARMIN ForAthlete 910XTJ 日本版
こちらの値段は少し高く、アマゾンで42,500円です。

腕時計をしてはいけないプールが多いので、事前に使用できるか確認しておいた方が良いと思います。

使用した人のブログを見つけたので紹介します。
AS LONG AS KISHIMEN BLOG「Garmin Swim。プールに革命がおきた!」

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

実行組合長会反省会

今日、実行組合長会反省会という名の宴会に参加してきました。
場所は吉良温泉「マルトラ別館」です。

この会の宴会としては、4月に行われた初会合と今回で2度目ですが、出てきたコンパニオン5名のうち3名は初会合の時に来ていた子たちで、懐かしい感じがしました。
一番若い子は、この仕事を初めて4か月の学生でした。
年齢は、見た目よりも話しかたの方に出ることを発見しました。

実行組合町の仕事はまだ少し残っていますが、ほぼ終わったようなものです。
この仕事を受けた当初は無事に務まるか不安がありましたが、実際にやってみると特に難しいことはありませんでした。
来年度は顧問という役につきますが、実質何もすることはなく、気楽なものです。

3月末まで残り少ない期間ですが、無事に職務を全うしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着