2013年4月5日金曜日

Garmin Swim 届く

以前このブログで紹介した、水泳練習に特化した腕時計 "Garmin Swim" が届きました。

この時計、かなりいろいろなことができそうなのですが、機能が沢山ありすぎて、覚えきれません。インフルエンザで頭がボーっとしているのでなおさらです。

また、普通の時計と違いプールで使うものですが、プールで紙のマニュアルを持って行き都度見るわけにはいきません。従って、使いこなすのに時間がかかりそうです。

しかし、せっかく買った時計です。
インフルエンザを早く直して頑張って使いこなそうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月4日木曜日

北島選手と平井コーチ

先月のニュー・サウス・ウェールズ州オープン選手権(NWSオープン)の時に行われた、北島選手と平井コーチのインタビューが素晴らしいので紹介します。

URL:http://nichigopress.jp/sports/sports_spe/47588/

北島選手へのインタビュー抜粋
—今年はベースにしていた米国を離れ、アテネ五輪と北京五輪で2種目2連覇を一緒に達成した平井伯昌コーチの下で再びトレーニングをしています。
「日本で平井コーチの下でもう1度トレーニングできることがすごく嬉しい。しかも昔みたいに“一緒に金メダルをとりに行くぞ”という関係とはまた違った、お互いが肩の力を抜きながらの関係の中で指導を仰げるというのは、新鮮な気持ちですね。
ただ、平井コーチは僕だけを指導しているわけではない。今は高校生もいるわけだし、ほかの選手をもっと強くすることの方が大切。なので僕は純粋に個人で水泳を楽しみながら、平井コーチともその楽しみを共有できればいいと思っています」

平井コーチへのインタビュー抜粋
—北島選手が平井コーチの下でトレーニングをすることになりました。
「今、ひと回り以上年齢の違う選手ともトレーニングをしていますが、彼の原点である“水泳が好きだ”という気持ちが、若手に良い影響を与えています。試合に向けた集中力だとか、練習中の前向きな姿勢を見て、萩野や山口、ほかの選手も刺激を受けています。彼のポジティブな態度や自信、存在そのものが影響を与える人物になっているので、見ていてすごく頼もしい。彼と改めて一緒に練習すると、僕にとっては北島康介という存在が原点だったんだと感じます」

2人へのインタヴューは別々に行われたものです。
選手としてのピークが過ぎたことを自覚し、遠慮がちに、平井コーチと水泳の楽しさを共有したいという北島選手。
その北島選手が自分の原点という平井コーチ。
この記事を読み終えて、師弟関係を超えた、言葉では言い表せない素晴らしい人間関係を感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

続、平泳ぎの規則改定について

平泳ぎの規則がかわるかも知れないというニュースに対して、一昨日、「平泳ぎの規則改定について」と題して意見を言わせてもらいましたが、言い足りないので、再び書きます。

問題その1
  1. バタフライは15mまでドルフィンキックが許されている。
  2. バタフライとドルフィンキックでは、ドルフィンキックの方が速い。
この二つの事実から言えることは、バタフライという種目は、バタフライの実力を競うものではなく、個人メドレーのように、ドルフィンキックとバタフライという複数の泳ぎの実力を競う種目だというこです。
背泳ぎとバサロについても同様のことが言えます。
水泳や陸上といった人のカラダ一つで勝負するスポーツは、普遍的、かつ、単純明快なルールであるべきです。

問題その2
平泳ぎが15mまでドルフィンキックが許されるようになれば、平泳ぎの練習方法も変わってきます。
平泳ぎの選手は、7月の総会で決まるまで、ドルフィンキックの練習をすべきかどうか、迷うことになります。

問題その3
平泳ぎ選手の勢力図が一気に変わる。ドルフィンキックの上手な選手が上位に入り、苦手な選手が低迷します。

問題その4
記録の価値が歪む。これまでの世界記録とドルフィンキック解禁後の世界記録は比較できるものではないのに、これまでの世界記録は元世界記録になってしまいます。

いくつか、問題を挙げさせてもらいましたが、変更理由が飛び込み後の泳法違反が判定しづらいとった運営サイドの視点であり選手サイドの視点でないことが気になります。
スポーツのルールは選手が公平に勝負するためのものです。
時代間の公平性を踏みにじる今回のルール変更の提案は、断じて反対です。

私がここまで反対する理由は、ただひとつ!!!・・・ドルフィンキックが苦手だからです・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

良いニュースと悪いニュース

今日、病院に行き、良いニュースと悪いニュースを受け取りました。
良いニュースは、高脂血症に改善がみられたことです。
  • LDLコレステロール:132 基準値64~140㎎/dl
  • 中性脂肪:109 基準値30~149㎎/dl
2項目とも基準内に入っており、薬の服用や生活改善の努力?が実を結んだようです。

悪いニュースは、インフルエンザにかかっていることです。
一昨日より風邪気味なため、薬を貰おうと思い、ついでに診てもらいました。
結果は風邪ではなく、インフルエンザ。
一昨日は体の節々が痛み水泳の練習を休みましたが、昨日は鼻水が出るくらいで熱もないので水泳の練習をしたほどです。
まさか自分がインフルエンザとは、思いもよりませんでした。

先週、息子がインフルエンザにかかっていたことを考えれば、当然ありうることなのですが、カラダが元気なので、ただの風邪だと信じて疑いませんでした。

幸いなのは、鳥インフルエンザではなかったということ。
今週末は家でじっくり療養です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

ブログ村の記事トーナメント初優勝

ブログ村の記事トーナメントで初めて優勝することができました。トーナメントのテーマは「マラソン」
私は、息子の駅伝大会について書いた記事「駅伝大会優勝!」で参加しました。

他の参加者は皆マラソン大会の記事で出場しており、私だけ駅伝大会なので、門外漢の気持ちでいましたが、なんとか優勝することができました。
これからも自分の書いた記事に合ったテーマがあれば、出場してみたいと思います。





























にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月3日水曜日

2013/4/3の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. フリー50m×5本 1分10秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×20本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム50m×5本 1分30秒サイクル
合計 2,500m
練習時間 1時間30分

最後にバックを遊びで泳いだら、泳ぎ方を忘れていました。ブレだけでなく、バックの練習もしなくては・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月2日火曜日

ブログ村水泳注目記事ランキング1位

3月30日に投稿した「春季JO、第3日目までの結果」が、ブログ村水泳注目記事ランキング1位になりました。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。




















にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

平泳ぎの規則改定について

国際水泳連盟が平泳ぎのドルフィンキックについて、スタート後に潜水できる15mの間に何度でも行えるようルール変更を検討しており、7月の国際水連総会で、過半数の賛成を得れば承認され、来季から導入されるそうです。

この変更、個人的には賛成できません。
スタートの15mの間に何度でもドルフィンキックができるようになれば、25m平泳ぎは、平泳ぎよりもドルフィンキックの速さを競う種目になってしまいます。

この変更案は、飛び込んだ後、水しぶきで違反が目視で確認しづらいことから浮上してきたそうです。
それなら、水中カメラを設置すれば済むことです。
防犯カメラと同じで、設置してあるだけでも違反を予防できます。
投資も大した額ではありません。

私の意見は、全ての泳ぎでドルフィンキックを廃止して、ドルフィンキックを1つの種目にしてはどうかと思います。
呼吸方法は自由とします。
バサロについても同じで、背泳ぎでバサロを廃止しバサロを一つの種目とします。
こちらも呼吸方法は自由とします。

皆さんはどう思われますか?
7月の総会で否決されることを願います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013年4月1日月曜日

春季JO、最終日の結果

第35回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会(JO春季)最終日、今井月選手が50m平泳ぎで32秒18の学童新を出しました。
今井選手は泳ぐたびに自己ベスト=学童新記録を出しています。

「学童記録をつくった選手は大成しない」と言われています。
事実、現在の学童記録のリストをみても、それに見合う活躍をしている選手は、萩野公介選手くらいです。

しかし、今井選手の勢いを見ていると杞憂に思えてきます。
4月11日から始まる第89回日本選手権(50m)兼世界選手権代表選手選考会での活躍を期待します。

大会最終日を終え、高校新で盛り上げた2名、女子は内田美希選手(スウィン館林)、男子は丸山徹選手(スウィン埼玉)がそれぞれ最優秀選手に選ばれました。
スウィン勢、恐るべし! です。

今大会での新記録合計は、高校新3、中学新1、学童新5、大会新20(タイ1含む)。
ジュニアスイマーたちの今後の活躍が楽しみです。

情報ソース:TOBIUO JAPAN Journal>【春季JO】男子は丸山徹、女子は内田美希が最優秀選手賞を獲得!
URL:http://tobiuojapan.org/archives/7016369.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

2013/4/1の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  1. フリー50m×5本 1分10秒サイクル
  2. ブレキック50m×20本 1分15秒サイクル
  3. ブレプル50m×20本 1分30秒サイクル
  4. ブレスイム50m
合計 2,300m
練習時間 1時間30分

毎度のことですが、キックにしてもプルにしても15本過ぎくらいからうまく泳げるようになります。
大会の時、そんなに長くアップはできないので、もっと早くカラダを最高の状態にもっていけるようになりたいと思うのですが、どうすればよいのかわかりません。
今度コーチに聞いてみたいと思います。

今日、久しぶりにプルを20本やりました。
はやりこれくらいやらないと、何もつかめずに終わってしまうので、これからは20本を目標に練習をしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着