2012年5月31日木曜日

5月に泳いだ距離

昨日、今日と二日続けて練習を休んでしまいましたが、今日は5月の最終日なので、いつものように今月の泳いだ距離を集計しました。
  • 泳いだ距離:28,300m
  • 泳いだ日数:19日
  • 休んだ日数:12日
  • 1日当りの泳いだ距離:913m
目標の1日1000m以上を今月も達成できませんでした。
来月こそは、目標達成するぞ!

2012年5月29日火曜日

5月29日の練習

今日は、刈谷ウィングアリーナで練習をしました。スキンヘッドリーダー、チャーリーさん、チャリンコボーズさん、ドラゴンさんに会うことができました。
  • フリー50m×10本 55秒サイクル
  • バック右手25m左手25m×5本 1分20秒サイクル
  • バック50m×5本 1分10秒サイクル
合計 1,000m
練習後の体重 66.0kg

今日のインターバル練習は、全て、これまでのサイクルタイムより縮めてみました。
フリー50m:1分⇒55秒、バック片手50m:1分30秒⇒1分20秒、バック50m:1分15秒⇒1分10秒

以前の自分と比べると、ずいぶん体力がついたと思いますが、レースで結果が出ないのが辛いところです。体重も減らないし・・・。
それでも、いつか結果が出ることを信じて、練習していきたいと思います。

2012年5月28日月曜日

息子ダウン

今日、小学校は土曜日に運動会を行ったため、振替休日でした。
息子は朝から、パソコン三昧だったようです。

私が夕方6時くらいに帰宅すると、息子の顔色が芳しくありません。体温計で計ってみると39.7度ありました。
いそいで、かかりつけ医に連れて行き、診てもらいました。

熱が出た原因は、おおよそ察しがつきます。直近の息子の行動を振り返ると
  • 26日(土):日中は運動会、夕方は空手の練習1時間+水泳の練習1時間
  • 27日(日):朝5時起床、 8時30分~19時の間水泳大会で5種目出場、帰宅は20時
カラダの酷使により免疫力が低下し発熱したのだと思います。

アスリートは、トレーニングにより人一倍カラダをいじめるため、健康管理は十分すぎるほど気を使う必要があります。

5月28日の練習

今日は、スイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリー・ブレ・バタのターン×2本
  • 壁のないところで フリー・ブレ・バタのターン×2本
  • バタフライ25m×10本 1分サイクル
合計 250m

今日はターンのレッスンでした。
ターンのポイント
  1. フリー・ブレ・バタのターンは、どれも体を横向きの状態で壁をける
  2. 壁をける前に手を頭の上に準備しておく
今日は、ウォーミングアップが足りなかったせいか、体が重く感じた。
私の場合、ある程度泳がないと調子がでないようだ。

2012年5月27日日曜日

2012年度JSCA三河地区春季認定大会

本日、2012年度JSCA三河地区春季認定大会が行われました。
場所は、愛知産業大学三河高等学校プール(25m)です。

息子は、11歳12歳区分の、200mメドレーリレー(平泳ぎ)、200m個人メドレー、100m平泳ぎ、50mフリー、200mフリーリレー(第3泳者)の5種目に出場しました。
  • 200mメドレーリレー:2分21秒39 3位入賞 平泳ぎ:37秒90
  • 200m個人メドレー:2分53秒45 16位
  • 100m平泳ぎ:失格
  • 50mフリー:31秒10 9位
  • 200mフリーリレー:2分00秒82 優勝 息子:30.66秒
私は午前中、町内の仕事があり、応援に行くことができませんでした。
見ることができたのは、100m平泳ぎからです。

その100m平泳ぎは泳法違反で失格なのですが、原因は飛び込みでゴーグルが外れ、それを直そうとした動作がいけなかったようです。
息子のレースは数多く見てきましたが、何度もゴーグルを直そうとする姿に、初めて息子をふびんに感じました。

レース後、息子に会うと、かなりヘコんでいました。実は、ゴーグルが外れたのはこのレースだけではなく、その前に泳いだ2レースも同様だったそうです。
足パドル
このゴーグルは今回初めて使ったもので、どうやら顔に合わなかったようです。

私は息子のゴーグルの紐をきつくし、外れにくいつけ方を教えました。
また、元気を出して、次のレースに集中するよう伝えました。

その甲斐あってか、50mフリーでは、ゴーグルは外れずベストが出ました。

そして、最後に行われたフリーリレーでは、4名全員がベストで泳ぎ、強豪チームに競り勝ちました。
このレース、今まで見てきた息子のレースの中で一番感動しました。

帰り際、ベストのご褒美として何が欲しいか尋ねたら、ブレキック用の足パドルがいいといいました。
そんなものがあるとは初めて知りました。

後半は良い結果だったため息子の口も滑らかになり、私と2人、上機嫌で帰りの車中を伴にしました。

入作費のトラブル

今日、実行組合の顧問より電話が入り、「耕作地台帳を持って、公民館まで来てほしい」、と呼び出されました。朝10時くらいのことです。
入作費の徴収に関して、問題があったようです。

入作(いりさく)とは、他町の農家が自町に入って耕作することで、毎年、他町の農家の方には、田畑の面積に応じた金額を入作費として納めてもらっています。
今回のトラブルは、田畑の面積が実情と違いこれまで多く納めていたから返金してほしい、という人が現れたことです。

この問題に対して、正副町内会長、町内会顧問、実行組合顧問、実行組合長(私)の5名が公民館に集まりました。
集まったものの、この分野で専門的な知識のある人は誰もいません。まずは、自分たちの持っている文書をかき集め、事実関係の整理をしました。
皆で、検討した結果、町内で持っている文書からは耕作地面積の不備は見当たらず、変更があったとしても届けれられていないので、まずは本人の意見を聞いてみよう、ということで落ち着きました。

今日は息子の水泳大会でした。呼び出された当初は、一刻も早くて帰りたい、と思っていましたが、町内の先輩達と一緒になって対応を検討しているうちに、楽しくなってきました。

町内の幹部とも一段と親密になることができ、得ることの多い体験をさせてもらいました。

町内ゴミ拾い

今日は朝9時から町内のゴミ拾いをしました。
町内会主催の行事ですが、実行組合も参加しました。

朝、公民館に集まり、町内会長さんが、班ごとに担当するエリアを説明しました。
私たちの班は、指示されたエリアを更に分け、2人一組のペアでゴミ拾いをしました

私とペアになった人は、ご近所さんで、顔は知っているのですが、今まで一度も話したこともない人でした。
私より10歳くらい若いと思いますが、礼儀正しくまじめそうな人で、楽しく会話をしながら、ゴミ拾いをすることができました。

町内でまた一人、知人が増えました。

5月26日の練習

今日は、スイミングクラブで練習をしました。
  • フリー50m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分10秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分10秒サイクル
  • バタキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • バック右手25m左手25m×5本 1分30秒サイクル
  • バックキック50m×5本 2分サイクル
  • バック50m×5本 1分10秒サイクル
  • ダウン いろいろ100m
合計 2,100m

フリー50mでは、1分サイクルに初挑戦しました。
また、ブレキック50m、ブレ50m、バック50m×5本では、いつもより5秒はやい1分10秒サイクルで行いました。
バックキック50mは初のメニューです。コーチの言う通り、腰を少し下げ気味の姿勢で泳きました。いい感触です。
バックのキック練習の後にコンビで泳ぐと、手と足のリズムがうまく取れ、キックの推進力で状態が安定する気がします。

土曜日のスイミングクラブでの練習は、1時間と時間が限られているので、集中して練習に取り組むことができます。

息子の運動会

私の両親と妹も息子の応援に駆け付けてくれました
今日は息子(小学6年生)の運動会でした。

息子の出場した種目は、徒競走と旗取り、組み立て体操に赤白対抗リレーです。息子は赤組でした。
また、PTAの種目として綱引きがあり、妻が出場しました。
  1. 徒競走は、本人や家族を含む大方の予想を裏切り1位でした。最終組で走ったので、学年1位を意味します。昨年まで全く歯が立たなかった子に勝てたので、本人も驚いていました。
  2. 旗取りは、大接戦でしたが赤組が勝利しました。息子は相手陣営のポールを倒すことに貢献しました。
  3. 綱引きは、妻の力?により2戦2勝でした。
  4. 組み立て体操は、無難にこなしました。人間ピラミッドでは、最下段でがんばりました。
  5. 赤白対抗リレーは、息子はアンカーとして出場し、見事1位でした。
団体戦は赤組が勝利し、息子にとって大満足の運動会になりました。

2012年5月26日土曜日

職場の飲み会

今日は職場の飲み会でした。

私の会社では、宿泊研修ができて、スポーツジムやプール、各種レストランを備えた福利厚生施設があります。飲み会はそこで行われました。

私は車で来ているため、お酒は飲むことはできません。そういう人は、「今日は飲みません」シールを貼ることが義務付けられています。このシールが貼ってある人には、お酒をすすめることはできないわけです。
逆に、お酒を飲む人は、「今日は車を運転しません」シールを貼ります。
どちらのシールも、飲酒運転をしないためのものです。
自動車製造業の会社として、交通ルールの範を垂らすことを全従業員に求めているわけです。

食事は寿司と天ぷらです。食い放題飲み放題で一人4千円です。料理の質は一流なので、とてもお値打ちです。

以前、勤続25年のお祝いに、会社がここで使える金券をくれたました。今回の会費4千円はその金券で払いました。
まだ金券が余っているので、次は家族で来ようと思います。