2012年8月15日水曜日

8月15日の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。
絶叫マシンで疲れたという息子を、無理やり連れて行きました。

努力はむくわれる
私のメニュー
  • バックキック50m×10本
  • バック50m×10本 1分30秒サイクル
  • バック25m×20本 1分サイクル
  • ダウンいろいろ100m
合計 1,600m

息子のメニュー・・・息子のブログ「ひよこの歩む21世紀」参照
  • フリープル(プルブイ+パドル)1,000m×4本 15分サイクル
  • ダウン100m
合計 4,100m

息子は1,000mの頭の200mを2分35秒で泳いだそうです。
ベストは5月の大会で出した2分30秒。
今、どれくらいの速さで泳ぐことが出来るのか・・・とても楽しみです。

息子の夏休みの宿題に作文があります。
今日、読ませてもらいました。
テーマは水泳で、努力の大切さが書かれていました。
作文に書いた精神を忘れず、何事にも努力する人間に育ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

ナガシマスパーランド


今日は、家族でナガシマスパーランドに行きました。
昨日の映画は息子、今日のナガシマスパーランドは妻のリクエストです。

妻の絶叫マシンファンで、怖ければ怖いほど楽しいそうです。
ちなみに、私は高所恐怖症の気があるので、乗り物にはいっさい乗りません。

前回来た時、息子は絶叫マシン初体験(シャトルループ)で、恐怖のトラウマが出来てしまいました。
今回はこれを克服するために、息子は「スチールドラゴン2000」(写真上)と「ジャイアントフリスビー」(写真下)に挑戦しました。

挑戦した結果は、妻の言葉を借りると、「息子は男になった」そうです。
スチールドラゴンでは、急降下の際、怖い気持ちを抑えてバンザイをしました。
ジャイアントフリスビーはスチールドラゴンよりも怖くはなかったそうです。

息子は絶叫マシンに自信をつけた様子です。

息子とは逆に、絶叫マシンが大好きな妻が、ジャイアントフリスビーで気持ち悪くなり、しばらく動けませんでした。
その間、息子は一人でいろいろな乗り物に乗っていました。

絶叫マシンについては、息子はどうやら母親似のようです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年8月14日火曜日

息子はSF好き?

しばしば本ブログに登場する息子は小学6年生です。
今日は、息子の希望で映画「トータル・リコール」を家族3人で観に行きました。
(トータル・リコールの内容については、拙ブログ「うつけモノの読書日記 since2012」に書きましたので、そちらをご覧ください。)

昔、我が家では、映画と言えば「ドラえもん」でした。
そして時は過ぎ、息子が「ドラえもん」以外で見たいと言った最初の映画が「アバター」でした。
この後、「バトルシップ」「トータル・リコール」と続きます。

どうやら息子はSFが好み、いや、それともアクション映画が好みでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

ブログ村注目記事

赤枠で囲ってあるのが私の記事です。
このたび、本ブログの「8月12日の練習」なる投稿が、ブログ村の水泳注目記事ランキング1位になっていました。

うれしいのですが、どうしてこの記事が1位になったのか理由が全くわかりません。
私としてはもっと頑張った記事はあるつもりなのですが、そちらはランキング入りすることはなく、今回のような、どうでもよいような記事がランクインしています。

注目記事のランキングは何をどう基準にしているのか、以前から知りたいと思っていましたが、ますますその疑問が強くなりました。
どなたか知っている方が見えたら教えて下さい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

ロンドンオリンピックを振り返る

7月27日の開会式より始まったロンドンオリンピックが昨日閉会式を迎えました。

ニュースでは毎日のように日本人選手の活躍が報道されていましたが、今回のオリンピックほど、ニュースネタに困ることなく最終日まで日本人選手が活躍した大会は無かったのではないでしょうか。

そこで、ロンドンオリンピックの日本人選手の活躍を、開会式の翌日から最終日まで日付け別にまとめてみます。

  • 7月28日(土):<銀>平岡 拓晃/柔道男子60kg級、三宅 宏実/重量挙げ女子48kg <銅>萩野 公介/競泳男子400m個人メドレー
  • 7月29日(日):<銅>アーチェリー女子団体、海老沼 匡/柔道男子66kg級
  • 7月30日(月):<金>松本 薫/柔道女子57kg級 <銀>中矢 力/柔道男子73kg級、体操男子団体総合 <銅>寺川 綾/競泳女子100m背泳ぎ入江 陵介/競泳男子100m背泳ぎ鈴木 聡美/競泳女子100m平泳ぎ
  • 7月31日(火):<銅>上野 順恵/柔道女子63kg級松田 丈志/競泳男子200mバタフライ
  • 8月  1日(水):<金>内村 航平/体操男子個人総合 <銅>西山 将士/柔道男子90kg級立石 諒/競泳男子200m平泳ぎ星 奈津美/競泳女子200mバタフライ
  • 8月  2日(木):<銀>入江 陵介/競泳男子200m背泳ぎ鈴木 聡美/競泳女子200m平泳ぎ
  • 8月  3日(金):<銀>古川 高晴/アーチェリー男子個人、杉本 美香/柔道女子78kg超級
  • 8月  4日(土):<銀>競泳男子400mメドレーリレー、バドミントン女子ダブルス <銅>競泳女子400mメドレーリレー
  • 8月  5日(日):<銀>内村 航平/体操男子種目別床運動、フェンシング男子フルーレ団体 <銅>室伏 広治/陸上男子ハンマー投げ
  • 8月  6日(月):<銅>松本 隆太郎/レスリング男子グレコローマン60kg級
  • 8月  7日(火):<銀>卓球女子団体
  • 8月  8日(水):<金>小原 日登美/レスリング女子フリースタイル48kg級伊調 馨/レスリング女子フリースタイル63kg級
  • 8月  9日(木):<金>吉田 沙保里/レスリング女子フリースタイル55kg級 <銀>サッカー女子
  • 8月10日(金):<銅>清水 聡/ボクシング男子バンタム級湯元 進一/レスリング男子フリースタイル55kg級
  • 8月11日(土):<金>村田 諒太/ボクシング男子ミドル級 <銅>バレーボール女子
  • 8月12日(日):<金>米満 達弘/レスリング男子フリースタイル66kg級

開会式翌日から最終日まで途切れることなく、日本人選手がメダルを獲得しています。

これまでは、柔道のある前半はメダルラッシュが続いても、後半に入るとパタッとメダルが取れなくなるのが通常のパターンでした。
今回のオリンピックでは、後半のレスリング&ボクシングの格闘技勢の活躍が際だっていました。注目されていた伊調・吉田両選手の3連覇も凄いことですが、彼女達以外の選手が、金メダル3個と銅メダル3個を日替わりで獲得しています。

柔道、レスリング、ボクシング、それにフェンシングを加えた格闘競技で、日本は全38個のメダルのうち16個、4割強を占めています。
日本は格闘技系の競技が得意な国であることが、あらためて分かります。

レスリングやボクシングとともに、躍進が際だった競技は水泳でしょう。
金こそありませんが11個のメダルを獲得、柔道に替り日本で最もメダルを稼ぐ競技となりました。
スイミングクラブの数や水泳人口の増加を考えれば納得がいきます。

球技は女子の活躍が目立ちました。
バトミントンダブルス・卓球団体・サッカーで銀、バレーボールで銅メダルを獲得、男子にメダルがないのは寂しいことです。

ともあれ、日本は、一人の天才に頼らずとも各競技のレベルアップにより、メダルを量産できる国になってきました。
メダルを取った選手の裏で、競技力向上に努めた各競技団体の方々にも金メダルを贈りたい気持ちです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年8月13日月曜日

実家でバーベキュー

今日、実家でBBQをしました。

これまでお盆は、実家で父が兄弟を招き料理を振る舞う風習でしたが、今年から形を変え、両親と私たち子供夫妻と孫だけでBBQをすることにしました。
妹夫妻が、とてもおいしい牛肉を差し入れてくれ、ありがたく頂戴しました。

始めた時刻が夕方4時なので、まだかなり暑い中でのBBQでした。
来年からは夕方5時スタートにしようということになりました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

8月13日の練習

今日は刈谷ウィングアリーナで練習をしました。チャーリーさんと駐車場ですれ違いました。
昨日と同様、夕食後に息子と一緒にプールに来ました。

私のメニュー
・バックキック50m×10本
・バック50m×10本 1分30秒サイクル
・バック25m×20本 1分サイクル
・バックプル左手25m右手25m×10本
・ダウンいろいろ200m

合計 2,200m
練習後の体重 66.0kg

息子のメニュー
・(フリープル800m13分サイクル+フリー50m2分サイクル)×6セット
・ダウン100m

合計 5,200m

練習時間は約1時間40分です。
息子は50mを速く泳ぐコース、私は50mをゆっくり泳ぐコースで練習しました。
夏休みの夜のせいか両コースとも泳いでいる人は少なく、練習しやすい環境でした。

明日以降は一色B&Gプールで練習をするつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

ロンドンオリンピック閉会式

イマジンを歌うジョン・レノンの映像
ロンドンオリンピックは17日間の競技を終え、閉会式が行われました。
閉会式は、イギリスが世界に誇る伝説的スターのオンパレードでした。

閉会式の模様を順に紹介します。

★ビックベンの鐘の音で閉会式スタート
エミリー・サンデー・・・スコットランドの歌手
★楽器でないものを使って音を奏でる「ストンプ」というパフォーマンスによるビートルズの「ビコーズ」の演奏
◎エリザベス女王代理のヘンリー王子とIOCロゲ会長の登場
マッドネス「アワー ハウス」
ペット・ショップ・ボーイズ「ウェスト・アンド・ガールズ」
ワン・ダイレクション・・・今年デビューのアイドルグループ
★道化師集団によるパフォーマンス、BGMはビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
レイ・デイビス(キンクス)
★再びエミリー・サンデー
◎選手入場
スーパーモデルのファッションショー
★リバプールの合唱団とジョン・レノンの映像による「イマジン」の映像とジョンの顔のパフォーマンス
ジョージ・マイケル「フリーダム」
★トラックによるスーパーモデル達(ケイト・モスナオミ・キャンベル等)の登場とファッションショー
★5台のタクシーに乗ってスパイス・ガールズ登場「ワラビー等」
フレディ―・マーキュリー(クイーンのボーカル)の映像
ブライアン・メイ(クイーンのギタリスト)のパフォーマンス
★ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー(クイーンのドラム)、ジェシーJ(若手シンガー)による「ウィ・ウィル・ロック・ユー」
◎ロンドンからリオネジャネイロへの引き渡しのセレモニー
★リオネジャネイロのパフォーマンス:道路清掃員のサンバ名人、ペレアレッサンドラ・アンブロシオ等登場
◎ロンドンオリンピック組織委員会会長セバスチャン・コーとロゲ会長のスピーチ
テイク・ザット
◎聖火消灯
ザ・フー

スパイス・ガールズ
これらの中で、私が得に印象的に感じたパフォーマンスは次の6つです。

1.「ジョン・レノンが映像でイマジンをパフォーマンス
・・・・・・・ジョンの若さに少し驚き

2.スーパーモデル達のファッションショー
・・・・・・・ぜいたくすぎるファッションショー

3.2001年に解散したスパイス・ガールズの再結成によるパフォーマンス
・・・・・・・まだまだいける

4.ブライアン・メイのソロ演奏
・・・・・・・ブライアン・メイの貫録に圧巻

5.ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジェシー・ジェイによる「ウィー・ウィル・ロック・ユー」
・・・・・・・フレディ―・マーキュリーはいなくてもクイーンはまだ現役であることを実感
ブライアン・メイ+ジェシーJ

6.道路清掃員のサンバ名人、ペレ、アレッサンドラ・アンブロシオ達によるパフォーマンス
・・・・・・・アレッサンドラ・アンブロシオと一緒にダンスを踊れる道路清掃員のサンバ名人が羨ましい

イギリスは、世界的に有名なパフォーマーが多いので、次は誰が出るのかワクワクしながら閉会式を見ました。
また、70年代80年代のロックスターが出ると、彼らの生演奏が見られるのは今日が最後かも知れないという思いを抱いてしまい、少し感傷的になりました。

これだけのパフォーマンスを一度に見られるオリンピックのセレモニーは、世界で最も贅沢な催しであることを、あらためて感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年8月12日日曜日

8月12日の練習

スイミングクラブが今日から19日まで休館となるため、その間、息子と一緒に練習することにしました。
今日は、一色B&Gプールで練習をしました。
生活のリズムを普段と変えないようにするため、練習は夕食後に行うことにしました。
今日は、妻も一緒にプールに来て、泳いだり歩いたりしていました。

私の練習メニュー
・バックキック50m×10本
・バック50m×10本 1分30秒サイクル
・バック25m×20本 1分サイクル

合計 1,500m

息子の練習メニュー・・・息子のブログ「ひよこの歩む21世紀」参照
・フリー800m
・フリープル パドル&プルブイ付 1000m×3本 15分サイクル
・ダウン200m

合計 4,000m

私と息子は同じコースを2人だけで泳いでいました。
私が50mの練習をしている時は、私が1本泳ぐ間に息子は100泳ぎ、25mの練習をしている時は、50m泳いでいました。
しかも泳ぎっぱなしです。我が息子ながら、バケモノのような体力です。
これだけの体力があるのに、50m種目に比べて100m種目が極端に苦手な理由が、いまひとつ分りません。

息子がB&Gで練習をするのは、久しぶりです。
昔から息子のことをよく知っている職員の方から、体が立派になったと褒められていました。
息子が褒められるのは、いつも体の筋肉のことばかりです。

明日は一色B&Gプールが休みなので、息子と一緒に刈谷ウィングアリーナに行く予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年8月11日土曜日

8月11日の練習

今日はスイミングクラブで練習しました。

・バックキック50m×10本
・バック50m×10本 1分30秒サイクル
・バック25m×20本 1分サイクル
・各種目10mダッシュなど

合計 1,500m

明日からスイミングクラブは夏休みのため休館となります。
息子を引き連れて、どこかのプールで練習させようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村