 |
| イマジンを歌うジョン・レノンの映像 |
ロンドンオリンピックは17日間の競技を終え、閉会式が行われました。
閉会式は、イギリスが世界に誇る伝説的スターのオンパレードでした。
閉会式の模様を順に紹介します。
★ビックベンの鐘の音で閉会式スタート
★
エミリー・サンデー・・・スコットランドの歌手
★楽器でないものを使って音を奏でる「ストンプ」というパフォーマンスによるビートルズの「ビコーズ」の演奏
◎エリザベス女王代理のヘンリー王子とIOCロゲ会長の登場
★
マッドネス「アワー ハウス」
★
ペット・ショップ・ボーイズ「ウェスト・アンド・ガールズ」
★
ワン・ダイレクション・・・今年デビューのアイドルグループ
★道化師集団によるパフォーマンス、BGMはビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
★
レイ・デイビス(キンクス)
★再びエミリー・サンデー
◎選手入場
 |
| スーパーモデルのファッションショー |
★リバプールの合唱団とジョン・レノンの映像による「イマジン」の映像とジョンの顔のパフォーマンス
★
ジョージ・マイケル「フリーダム」
★トラックによるスーパーモデル達(
ケイト・モス、
ナオミ・キャンベル等)の登場とファッションショー
★5台のタクシーに乗ってスパイス・ガールズ登場「ワラビー等」
★
フレディ―・マーキュリー(クイーンのボーカル)の映像
★
ブライアン・メイ(クイーンのギタリスト)のパフォーマンス
★ブライアン・メイ、
ロジャー・テイラー(クイーンのドラム)、
ジェシーJ(若手シンガー)による「ウィ・ウィル・ロック・ユー」
◎ロンドンからリオネジャネイロへの引き渡しのセレモニー
★リオネジャネイロのパフォーマンス:道路清掃員のサンバ名人、
ペレ、
アレッサンドラ・アンブロシオ等登場
◎ロンドンオリンピック組織委員会会長
セバスチャン・コーとロゲ会長のスピーチ
★
テイク・ザット
◎聖火消灯
★
ザ・フー
 |
| スパイス・ガールズ |
これらの中で、私が得に印象的に感じたパフォーマンスは次の6つです。
1.「ジョン・レノンが映像でイマジンをパフォーマンス
・・・・・・・ジョンの若さに少し驚き
2.スーパーモデル達のファッションショー
・・・・・・・ぜいたくすぎるファッションショー
3.2001年に解散したスパイス・ガールズの再結成によるパフォーマンス
・・・・・・・まだまだいける
4.ブライアン・メイのソロ演奏
・・・・・・・ブライアン・メイの貫録に圧巻
5.ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジェシー・ジェイによる「ウィー・ウィル・ロック・ユー」
・・・・・・・フレディ―・マーキュリーはいなくてもクイーンはまだ現役であることを実感
 |
| ブライアン・メイ+ジェシーJ |
6.道路清掃員のサンバ名人、ペレ、アレッサンドラ・アンブロシオ達によるパフォーマンス
・・・・・・・アレッサンドラ・アンブロシオと一緒にダンスを踊れる道路清掃員のサンバ名人が羨ましい
イギリスは、世界的に有名なパフォーマーが多いので、次は誰が出るのかワクワクしながら閉会式を見ました。
また、70年代80年代のロックスターが出ると、彼らの生演奏が見られるのは今日が最後かも知れないという思いを抱いてしまい、少し感傷的になりました。
これだけのパフォーマンスを一度に見られるオリンピックのセレモニーは、世界で最も贅沢な催しであることを、あらためて感じました。

←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村