2014年3月29日土曜日

小林さんの水泳教室

毎月恒例の小林さんの水泳レッスンに参加してきました。
今回のテーマはキックのタイミングとプルのタイミングです。

キックのタイミングは大抵の選手はキックのタイミングが遅いとか。
タイミングを早める練習としてヘッドアップ練習がよいそうです。ヘッドアップすればどうしてもキックを早く打たざるを得ないからです。
但しのこ練習をやりすぎると重心が下がってしまうので、注意が必要だそうです。

プルはリカバリー前の腕をたたむ動作に力を入れると、カラダは高く持ち上がるが、推進力を生まないので、その前のプルの終わり際に力を入れるとよいそうです。このポイントが一番推進力をうむからです。
このための練習として、息継ぎなしのプルの練習が効果的だそうです。
この練習は毎日やってもよいと言われました。

私のプルの動作は手だけでかいているので腕全体を使ってかくとよいとアドバイスをもらいました。
それを意識して泳ぐと良い感じで泳ぐことができ、小林さんからもこれまでで一番良い泳ぎだとお褒めの言葉をいただきました。

久しぶりの水泳練習でしたが、やっぱり水泳は気持ちいい!!























にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿