今日は、刈谷ウィングアリーナで、練習をしました。スキンヘッドリーダー、チャーリーさん、ドラゴンさんも来ていました。中スポ大会まで、あと3日です。ハードな練習は今日までにして、明日、明後日は調整程度にする予定です。
- UP フリー500m
- バック100m×5本 2分30秒サイクル
- ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
- ブレ50m×5本 1分15秒サイクル
- ブレ200m
- 休憩 10分
- コメ100m
- バック25m×10本 1分サイクル
- ドルフィンキック25m×4本
- DOWN フリー50m バック50m
合計 2,250m
練習後の体重 66.0kg
ブレキックのインターバル練習の時、隣のコースで泳いでいるスキンヘッドリーダーと、スタートのタイミングが、偶然にも合ってしまいました。25mで1~2m、50mでは約8mくらい差をつけられました。ブレを速くするには、キックの練習をもっとする必要があるようです。
明々後日の大会に出場するバックは、自分の感覚では、まだまだ道半ばの状態です。大会では、とりあえず現状の実力をチェックするというスタンスで臨みます。
話は変わりますが、今日、息子の学校でマラソン大会がありました。結果は3位入賞。
 |
| 単独3位でゴールに向かう息子 |
目標は3位だったので、私が帰ると、嬉しそうに結果報告をしてくれました。
先日の西尾マラソンでの12位入賞は悔しくて、今日の校内マラソンでの3位入賞は嬉しい。
私は、西尾マラソンの入賞のほうが、価値があるように思えますが、息子にとっては、そうでないようです。
自分の掲げた目標に対して達成できたかどうかが大事なことであって、入賞したかどうかはそれほで大事なことではない、ということでしょうか。
息子の健全な考え方に、親として、少し嬉しさを感じました。
ちなみに、1位と2位は、息子と同じスイミングクラブの選手です。
水泳の練習はマラソンの速さにつながるのか、それとも、運動神経がいいから、マラソンも水泳も速いのか。
私が思うに、「息子は前者、息子以外は後者」です。