去年の6月まで現役選手だった女の子が、今日から入ってきました。水泳をまたやりたくなってマスターズコースに入ったとのこと。思わず見とれてしまうほど、きれいにバックを泳ぎます。
- ビート板キック50m×3本 2分サイクル
- カラダを反転させて交互にフリーキックとバックキック25m×2本
- カラダを反転させて交互にフリーとバック25m×2本
- バック25m+クイックターン
- ドルフィンキック25m
- 交互にドル平とバラ25m×2本
- バタ25m
- (バタ25mフリー25m⇒バック25mフリー25m⇒ブレ25mフリー25m⇒フリー50m)×2セット サイクル1分40秒
休館明けで泳ぐのが久しぶりの方が多いということで、今日の練習量は少な目でした。
カラダを反転させて交互にフリーとバックを泳ぐときのポイントは、腕が真上に上がった時にカラダを反転させることだそうです。しかし、やってみると、腕が真上に上がる前にカラダを回転させてしまいます。バックのクイックターンのための練習ですが、まだまだ繰り返し練習する必要があります。
コーチは私の大会を意識して、レッスンの内容を決めて下っているように思えます。ありがたいことです。
レッスン終了後、バックの入水の件(詳細は昨日のブログに記載)を、コーチに尋ねました。結果、私の考えたやり方でOKのようです。大事なのは、肩を先に沈めないようにすること。疑問が解けてスッキリしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿