2012年9月4日火曜日

9月4日の練習

今日は刈谷ウィングアリーナで練習をしました。
スキンヘッドリーダー、あいさん、チャーリーさん、ドラゴンさんと会うことが出来ました。
  • バックキック500m
  • バック50m×7本
  • 休憩10分
  • バック50m×3本
  • バックプル50m×10本
  • ダウン150m
合計 1650m
練習後の体重 66.2kg

今日のウィングアリーナは、いつになく混んでいました。
バックは前方が見えないため、混んでいる時は大変です。
1つのコースに6~7人くらい泳いでおり、練習しづらかったので、早々と切り上げて帰ることにしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年9月3日月曜日

柴田亜衣さん、結婚!

2004年アテネ五輪競泳女子800メートル自由形金メダリストの柴田亜衣さんが本日入籍したことを、自身のオフィシャルブログ「亜衣日記」で公表しました。
お相手は神奈川県在住の方で、2年半ほどお付き合いをしたそうです。

ブログの文面より柴田さんの幸せな気持ちがよく伝わり、読んでいる自分も幸せな気分にさせてもらいました。
一ファンとして、心からお祝い申し上げます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

9月3日の練習

今日は、スイミングクラブで練習をしました。レッスンは受けず、自主トレです。
  • フリー50m×4本
  • バック50m×4本
  • バタ15m×20本くらい
  • ブレ25m×4本
合計 800m

選手コース再編により、息子と同じ時間帯に泳ぐことになりました。
隣のコースで息子が練習していたため、そちらが気になってしまい、自分の練習に集中することが出来ませんでした。
今後は息子を気にせず、自分の練習に没頭するようにしたいと思います。

ちなみに、息子らの練習は、フリー200mを3分サイクルで14本やってました。
我が息子ながら感心します。えらい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年9月2日日曜日

ラストスパート

水泳ではラストで失速する息子(私も)ですが、勉学ではラストスパートが得意なようで、9月2日午後9時現在、夏休みの宿題を一生懸命やっています。
残っているのは、大物「自由研究」。
はたして無事ゴールにたどり着くことができるか、注目されます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

アローマメロンイワタ水泳大会棄権

今日は、アローマメロンイワタマスターズ大会に出場するつもりでしたが、体調不良により棄権することにしました。

会場であるToBiOに7時20分集合のため、5時に起き、5時40分には家を出発したのですが、車を走らせているうちに気分が悪くなり、Uターンして帰ってきました。
TobiOは好記録が出やすいプールなので、出場したかったのですが、先日のこともあり大事をとって休むことにしました。

まだまさ若いと思っていましたが、マスターズ水泳キーワード9が、とても身近に感じるようになりました。

マスターズ水泳キーワード9
・・・・・・マイペース ゆうゆう大きな ストローク
・・・・・・進んで受けよう メディカルチェック
・・・・・・タイムより 楽しい水泳 健康づくり
ー(ア)・・・頭を使って 泳ぎの工夫
・・・・・・ずっと前の 若さと力 あてにせず
・・・・・・睡眠 食欲 体調チェック
・・・・・・いつもの練習 あってこそ 楽しいレース
・・・・・・エイここで 退く勇気が 大人の選手
・・・・・・いい笑顔 気力も充実 輝く高年
(日本マスターズ水泳協会、日本水泳連盟医・科学委員会、日本水泳ドクター会議)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

スーパー小学生

8月末に行われたジュニアオリンピック夏季大会で、荻野選手や山口選手が活躍したことを昨日ブログで書きました。
ニュースで報道されませんでしたが、この大会で12歳の小学6年生が、11歳12歳区分でエントリーせずCS(チャンピオンシップ:18歳以下)に出場し学童新の2分30秒34で6位に入りました。
ちなみに優勝は、ロンドンオリンピックに出場した渡部香生子選手で、記録は2分26秒60でした。

このレース、予選に73名がエントリー。内訳は、小6ひとり、中1ひとり、残りの71名が中3~高3です。
小6の選手は、5位で予選を通過。決勝に残ったのは彼女を除き全員高校生でした。

この大会の13歳14歳区分の優勝タイムは2分30秒74なので、全中でも優勝できることになります。
普通では考えられません。まさにスーパー小学生です。

このネタは、スイミングクラブのコーチが息子たち選手に話したものです。
この選手はかつてコーチのもとで指導されていたそうで、しばしば話を聞いていました。
とびうお杯では招待選手として出場し、圧倒的な強さで優勝していましたが、まさかここまで凄いとは思いませんでした。

コーチはこの選手を例に挙げて、高い目標に対して「無理、できない」と思わないよう、選手らに指導しています。

息子も同年齢のこの選手に負けないよう、高い志を持って頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

ぶろぐ村水泳ランキング1位達成!

ブログ村の水泳ランキングで、悲願の1位を達成することができました。
本ブログを読んでくださっている全ての方に感謝します。
これを励みとして、水泳とブログに今まで以上に精進してまいりたいと思います。

(すぐに陥落すると思いますので、そうなる前に画像を残しておきます。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

選手コース再編

息子(と私)が通っているスイミングクラブの選手コースが再編されました。

これまで選手コースは以下の3チームに分かれていました。
  • 中学生~高校生のトップ選手のチーム
  • 選手コースに入りたて選手のチーム
  • その中間の選手のチーム
今回この3チームが2チーム(Aチーム・Bチーム)に再編成され、コーチも変わりました。

再編にあたり、BチームからAチームへの昇格基準が以下のように設けられました。
  1. 小学5年以上
  2. 日本水泳連盟資格級が規定以上であること(学年により規定の級は違う)
  3. 選手として努力している選手
昇格基準に日本水泳連盟資格級を導入し明確になったことは、とても良いことだと思います。
Bチームの選手にとっては大会での目標がはっきりし、励みになると思います。
また、Aチームの選手の場合、学年が上がり規定の資格級を満たせなくなれば降格してしまうため、うかうかしていられません。

よく分からないこともあります。
これまで3名のコーチが選手を指導していたものが、2名になりました。
一人のコーチが指導する選手の数が増えるので、これまでのようなきめ細やかな指導ができなくなるのではと懸念されます。
この点については、機会があればコーチに尋ねてみたいと思います。

今回の再編で、これまでのトップチームの選手はAチーム、入りたての選手はBチームとなり問題ないのですが、中間チームはAとBの真っ二つに分かれました。
Aチームになった選手は昇格の気分、Bチームになった選手は降格の気分でしょう。

私は小学生の時、ソフトボール部で2軍になった経験があります。
「どうしてオレが2軍なんだ。監督は人を見る目がない。いつか見返してやる。」と悔しい思いをしました。
結局、見返すことはできませんでしたが、常にその気持ちを持ち続けて練習をしたことを思い出します。

スポーツは勝ち負けが明確になる世界です。
息子には、この勝負の世界を通して、精神的にたくましくなってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

2012年9月1日土曜日

9月1日の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  • バタ12.5mダッシュ×20本
  • バック12.5mダッシュ×20本
合計 500m
練習時間 1H

バタの調子が良いが、バックはいま一つといったところ。
明日は大会なので、早めに寝ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

8月の練習量

昨日で8月が終わるとともに、夏も終わりました。
ということで、8月に泳いだ距離を集計してみました。
  • 泳いだ距離 25,050m
  • 練習した日数 17日
  • 休んだ日数 14日
ちょっと少な目です。
これまでブログに泳いだ距離を載せるため、とうしても距離が稼ぐことのできる練習に偏っていたようです。

今後は距離よりも練習をした時間と日数を目標にしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村