2012年3月30日金曜日

3月30日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリー50m アップ
  • バックキック25m フィン付
  • バック25m フィン付
  • バック25m×2本
  • バタキック25m フィン付
  • フリー25m フィン付でキックはドルフィン
  • フリー25m×2本 1ストローク2キック
  • 25mバタ25mフリー×10本 1分40秒サイクル
合計 750m
今日はフィンを付けての練習をしました。前回つけて泳いだとき、慣れずに泳ぎにくい印象があったのですが、今日は気持ちよく泳ぐことができました。
フリーの1ストローク2キックの練習をしましたが、私のフリーは普段2キックです。
今日の先生の説明で、自分の泳ぎの手と足の関係が正かったことが確認できました。



2012年3月29日木曜日

3月29日の練習

今日は、刈谷ウィングアリーナで泳ぎました。3日ぶりの練習です。スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさんに会うことができました。
  • フリー25m×6本
  • バック50m×2本
  • ブレ50m×2本
  • バタ50m×5本 2分サイクル
  • フリーキック50m
  • バック50m×5本 1分30秒サイクル
合計 800m
練習後の体重 66.4kg

町内会の都合で、4月8日の短水路大会に出場できなくなったことが分かり、スキンヘッドリーダーに伝えました。
昨日今日と疲れを感じ、なおかつ大会という目標を失ったためか、今日の練習は全く身に入りませんでした。
最近調子が良かったので、この感覚は久しぶりです。少し休めとカラダが言っているのかもしれません。

2012年3月27日火曜日

3月26日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリー50m×3本
  • バタキック25m
  • バタ片手左右各25m
  • バタスイム25m×2本
  • バックキック25m
  • バックスイム25m
  • ブレ飛び込み25m×2本
  • バタ飛び込み25m
  • バタ25m×10本 1分サイクル
合計 650m

今日はコーチがゴーグルの手入れについて教えてくれました。
  1. キズが付きやすいので指でふかない
  2. 曇ったらなめる・・・多少の時間はもつ
  3. 曇り止めの効果は約1時間
コーチが昨日の大会の結果を書いた私のブログを見てくれました。とてもありがたいことだと思います。
そこでレッスン終了後、コーチに昨日感じたことを聞きました。
  1. 足をつりにくくするには⇒アップのプールが温水ではない時は、事前にしっかり運動やストレッチをやり、カラダを温めておく
  2. バタフライのエントリーは手を置く意識で
  3. バタフライのエントリーは手を内側に向けない
  4. バタフライのエントリーは手を深く潜らせない。一番深いカラダの部位は胸
  5. バタフライのフィニッシュのときにカラダをまっすぐにする意識で泳ぐ
  6. 呼吸の仕方は人により様々、自分にあった呼吸の間隔を見つけるためには、1日1回、レースと同じように泳いで見つける

2012年3月25日日曜日

とびおマスターズ2012

今日は、古橋廣之進記念浜松市総合水泳場ToBiOで開催された「とびおマスターズ2012」に出場してきました。
結果は以下の通りです。(プールは短水路)
  • 50m背泳ぎ:44.61秒 3位/3名
  • 50mバタフライ:35.04秒 3位/6名
記録は最悪です。ベストを出すつもりが、自己ワースト記録になってしまいました。
ちなみに、私のベストは、背泳ぎ:41.17秒(2011年10月スポレク大会-長水路)、バタフライ:32.98秒(2010年4月日本マスターズ水泳短水路愛知大会)です。いかに今回の記録が悪いか分かると思います。
3位入賞できたのは、たまたま強い選手が出ていなかったからです。(でも、ちょっとうれしい。)

自分なりにレースを振り返ってみることにします。
  1. 会場に着き、プログラムを見ると、①50m背泳ぎと50mバタフライの間隔が27分しかない。②背泳ぎのエントリーは3人だけで失格しなければ入賞できる。③エントリータイムを見ると天地がひっくりかえっても2位にはなれない。④逆に、バタフライのエントリータイム33.5秒は私が1番で優勝が狙える。ということで狙いはバタフライに絞り、バックはバタフライのアップと割り切ることにする。
  2. アップはレースの1時間前に実施、フリーとバックで合わせて500m泳ぐ。泳いでいる時は良い感触だったが、アップの終盤で足のももをつる。
  3. ももをマッサージしもう一度プールに入ると、今度は足の土踏まずをつる。なんだか、カラダ全体の体質がいつもと違う感じがする。
  4. 背泳ぎのスタートで、足の土踏まずをまたつってしまったが、だましだまし泳ぐ。クイックターンを失敗、体を反転したら目の前に壁があり、背中を見せてのタッチターンとなる。(後で、チームメイトに背中を見せてのタッチターンは失格と言われ心穏やかではなかったが、失格とはならずほっと一息)
  5. バタフライは、もし足がつっても手だけでベストを出してやろう、と気合いを入れて臨む。
  6. 飛び込みはあまり深く潜ることもなく、浮き上がってからの一かきも重さを感じない。足もつることなく、よしいける、思う。
  7. ターンではタイミングが合わず流してしまった。(後から考えればもう一かきすべきだった。)
  8. セカンドキックとプルのタイミングは良かったと思うが、ファーストキックがうまく打てない。(練習の時と同じ)
  9. 泳ぎは、毎回息継ぎをしてしまい、ピッチがあがらない。
  10. ターン後プール中央の辺りで、キャップがズレはじめ、残り10m位の辺りで脱げた。
  11. 最後まで泳ぐことはできた。いつもの大会より最後の10mは楽に泳ぐことはできた。
  12. キャップを取りに戻ったため、電光掲示板で結果をみることはできなかったが、悪い記録ではないと思っていた。
背泳ぎは置いておくとして、バタフライについて、三重の短水路大会に向けてのの課題をまとめてみます。
  • ファーストキックのタイミングをコーチに言われるタイミングで打てるようにし、ファーストキック、セカンドキックともにうまく打てるようにする。
  1. 私は、ファーストキックを意識して泳ぐと、セカンドキックを忘れて息継ぎができない泳ぎになる。この泳ぎの場合、ピッチは上がるが、40mくらいから失速する。ベストを出した時はこの泳ぎ。
  2. 左からチャーリーさん、スキンヘッドリーダー、私
  3. 逆にセカンドキックとプルのタイミングを合わせようとすると、ファーストキックを忘れてしまい、毎回息継ぎをするような泳ぎになる。この場合ピッチがあがらないが、後半の失速は少ない。これが今日の泳ぎ。
  • 練習方法、1日1本でも良いから、レースと同じようにベストを出すつもりで泳ぐ。
  • 足がつった原因を見つけ、そうならないようにする
  • キャップは新しいものを買う。
  • 飛び込み後のドルフィンキックを強化する。
自分の話はこれくらいにしておいて、チームメイトの話をします。
  • スキンヘッドリーダー:25m平泳ぎ、100m平泳ぎともに優勝
  • チャーリーさん:25m背泳ぎ、25mバタフライともに2位
今回は3名の出場で、全種目入賞できたことは、良かったと思います。

チームメイト以外で、印象に残ったレースを紹介します。
  • ときどき刈谷ウィングアリーナで会い親しくさせてもらっている、tMARCHのT.K君。25mバタフライ12.03秒で見事18歳区分の大会新樹立。本人は11秒代が出なかったので少し悔しそうでしたが、今大会がマスターズデビュー戦で、久しぶり出る水泳大会の雰囲気を楽しんでいるようでした。
  • 両国金魚の松田仁美選手(有名人なので実名)、35歳区分の女子200m自由形と、50m平泳ぎで見事世界新記録達成。彼女が泳ぐレースは、会場の雰囲気がかわり、皆が固唾をのんで世界新の達成なるかを見守っていました。電光掲示板に記録が出た時のざわめきや、彼女がまわりの人にお礼のあいさつをしている姿を見ると、よし自分もがんばろう、と思わずにはいられません。オリンピックなどで、最初に出る日本人選手が金メダルを取るとチームに勢いがつく、とよく言われますが、その気持ちが初めてわかりました。
大会が終わり、せっかく浜松に来たのだから、うなぎを食べよう、という話になりました。大会の緊張感から解放され、最悪の記録にもかかわらず、メダルを2個貰ったことが嬉しくて、気分はハイテンション。あっというまにうな丼をたいらげてしまいました。


動画左:50m背泳ぎ 一番手前でアップをしているのが私   動画右:50mバタフライ 私は4コース

2012年3月24日土曜日

3月24日の練習

今日はスイミングクラブで練習しました。明日大会なので、軽く流しました。
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • バック100m
  • バック50m×4本 1分30秒サイクル
  • バックターンの練習25m×5本
  • バタターンの練習25m×5本
  • バタ最初の一かき練習
合計 700m

今日の調子はまあまあだった。
最近はしっかり練習ができている。自信をもって明日の大会に臨みたい。

2012年3月23日金曜日

3月23日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • UP フリー50m
  • バタプル25m×2本
  • バタスイム25m飛び込み
  • バックキック25m
  • バックキック25m×2本 ヌードルを使い足と腰の位置を意識する
  • バック25m
  • ブレキック25m ヌードルを使い、足の土踏まずで水を感じるように蹴る
  • ブレスイム25m
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 775m

昨日1日休養し、今日の練習も15分くらい遅刻したため、練習が楽でした。

コーチからのアドバイス
  • バタの最初のキックのタイミングが早い。両手がエントリーしてから腰を上げる。
感想
  1. 今日も飛び込んでのバタをやったが、浮き上がってからのプルがまあまあうまくできた。明後日の大会の自信につながる。
  2. バタはセカンドキックと手のプッシュのタイミングが徐々に合うようになってきた。
  3. バタの最初のキックのタイミングをコーチに教えられたが、まだ、今一つしっくりこない。
  4. バックは最近徐々に、水をつかむ感覚と、つかんだ水をフィニッシュで押し出す感覚が少しわかりかけてきた。
  5. ブレは、フィニッシュの位置を教えてもらってから、調子がよい。一時、フラットな泳ぎを目指していたが、コーチに、腰が下がらなければ上体は持ち上げた分だけ抵抗が減ると言われ、昔のフォームに戻した。やっぱり私にはフラットな泳ぎは向いていないような気がする。
  6. コンディションは良いし、練習もできている。一生懸命に教えて下さるコーチのためにも、明後日の大会ではベストを出したい。

2012年3月21日水曜日

3月21日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリープル25m×2回
  • フリースイム25m×2回
  • バタプル右手12.5m左手12.5m
  • バタ25m×2本 飛び込み
  • バック25m×2本
  • ブレ25m×2本 飛び込み
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 925m

フリーのレッスンの時はストローク数を数えました。プルのみ1回目13回、2回目12回、スイム1回目11回、2回目12回でした。昔と比べると、フリーも上達したと思います。

バタの飛び込みの時、ゴーグルがとれてしましました。すかさず、コーチがゴーグルのとれない付け方を教えてくれました。バンドが2本に分かれている場合、上側のバンドを頭上近くにもってくると良いそうです。それ以降、取れなくなり効果を実感しました。私は最近の大会でゴーグルが外れたことがあったので、とても貴重なアドバイスでした。

今日はレッスンで4回、飛び込み練習をしました。以前と比べて、深く潜りすぎる欠点は改善されてきたと思います。

バタの飛び込みをしたとき、壁をけってスタートする時は最初の一かきがうまくできるが、飛び込むとうまくできないことに気づきました。
レッスン終了後、そのことをコーチに告げると、一度飛び込んでみせてと言われました。やってみると、うまくできました。どうやら飛び込みが深すぎるとダメなようです。
飛び込んで最初の一かきがうまくいったのは初めてなので、週末の大会に向けてとても自信になりました。

2012年3月20日火曜日

3月20日の練習

今日は一色B&Gプールで練習しました。去年の一色の大会の時、一緒に泳いだ人から、挨拶されましたが、誰だかわかりません。
  • バック500m
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリー25m×4本 45秒サイクル
  • バタキック25m×10本 1分サイクル
  • バタスイム25m×10本 2分サイクル
  • ブレ25m×10本 1分サイクル
  • DOWN いろいいろ250m
合計 2,250m

バックは徐々に上達している感覚があります。前回は脇をしめてプルを行うと水をうまくつかめなたっかのですが、今日はフィニッシュのタイミングを早めにすることで、脇をしめてもうまく水をキャッチしている感覚がありました。

バタは日によってバラツキがあり、調子のよいときとそうでない時があります。今週末の大会では、調子がよいことを祈ります。

2012年3月19日月曜日

3月19日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • UP フリー50m
  • バタキック25m×2本 ビート板使用
  • バタキック25m
  • バタスイム25m 毎回息継ぎ 飛び込み
  • バタスイム25m 飛び込み
  • バックキック25m
  • バックプル25m
  • バックスイム25m
  • ブレキック50m ビート板使用
  • ブレプル50m
  • ブレスイム50m
  • バタ25m×10本 1分40秒サイクル
合計 700m

コーチからのアドバイス
  • バタの最初のキックのタイミングが早いので、もっと遅く
疑問点・・・次回、コーチに確認したいこと
  1. バタの最初のキックのタイミングを遅くすると姿勢が崩れてしまい、エントリーの後、伸びないように感じる
  2. バックのプル、手を折りたたみ肩で腕を動かそうとすると、うまく水をつかめない(手のひらだけて水をつかんでいる感じ)。腕をあまりたたまずプルの動作を行ったほうが、手のひらから腕にかけての全体で水を押している感じがする。
コーチに聞いたこと
  • 質問:バックのフィニッシュとエントリーのタイミングはどうなのか?
  • 回答:エントリーをあまり意識せず、フィニッシュを意識すること

2012年3月18日日曜日

3月18日の練習

今日は一色B&Gプールで息子と一緒に練習しました。同級生のH先生も泳ぎに来ていました。

私たちがいた時間にプールに入っていた人は7名だけでしたので、息子も私のそれぞれ一つのコースを独占して練習することができました。

練習前、私は息子に、自分に必要と思える練習を自分で考えて練習しなさい、と告げただけでその後は一切口出ししませんでした。
息子が自分で考え、実行したメニューは下記の通りだそうです。
  • フリー400m
  • ブレキック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレ2キック1プル25m×10本 45秒サイクル
  • ブレスイム25m×10本 45秒サイクル
  • ブレ2プル1キック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレプル25m×10本 45秒サイクル
  • フリー100m
  • ブレプル25m×10本 45秒サイクル
  • ブレキック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレスイム50m
  • フリー200m
合計 2,500m

練習後、息子に、誰にも指示されず自分で考えて練習をした感想を尋ねました。すると、いつもは、コーチまたは私が見ていてくれてフォームがおかしければ教えてくれるが、今日は誰も見ていてくれないので、自分でフォームを確認しながら泳いだ、とのこと。まあまあの回答です。

息子の水泳に対する私の役割は、心技体の心の部分です。水泳に対しても、空手の練習の時にみせる気迫を持って取り組むよう仕向けていきたいと思います。

今日の私の練習メニュー
  • バック500m
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリーダッシュ25m×4本 1分サイクル
  • ブレ1ストローク2キック25m×2本
  • バタキック25m×10本 1分サイクル
  • バタダッシュ25m×10本 45秒サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN いろいろ200m
合計 2,000m

昨日、久しぶりに練習を休んで疲れがとれたせいか、今日はカラダがよく動きました。

フリーキック50mでは、久しぶりに60秒で泳ぐことができました。フリーキック50mのタイムは、私の体調を表すバロメータです。
フリーのダッシュを、三重短水路大会のメドレーリレー用にメニューに取り入れました。フリーはゆっくり長く泳ぐことはできるようになりましたが、25mを全力で泳ぐ泳ぎ方がわかりません。まずは、ダッシュをしながら、自分の課題を見つけたいと思います。

バタはダッシュを45秒サイクルでやってみましたが、サイクルが短すぎて、ダッシュでもインターバルでもない中途半端な練習になってしまいました。明日以降はもっとメリハリのある練習をしたいと思います。 

ブレでは、キックのタイミングとカラダをフラットにするタイミングがうまく合い、力んでキックをしなくても気持ちよく進む感覚を掴みかけました。この感覚を忘れないよう、明日再び同じように泳いでみたいと思います。

バックは、強いフィニッシュとローリングの一連の動作をうまく行えるよう、いろいろ試してみました。少しづつ良くなっているとは思いますがまだ道半ばです。来週の大会では、まだ納得できる泳ぎができそうにありません。