2012年1月31日火曜日

1月31日の練習

今日は昨日に続き、刈谷ウィングアリーナで練習しました。スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさん、チャーリーさん、ドラゴンさんと会うことができました。
  • UP フリー500m
  • ビート板キック50m×3本 1分30秒サイクル
  • バック150m
  • 休憩10分
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • バタ50m×2本 1分30秒サイクル
  • コメ100m
  • バック200m
  • DOWN フリー200m
合計2,650m
練習後の体重65.8kg

昨日ブログで書きましたが、今日はUPで500m泳ぎました。やはり、これくらい泳ぐと、いい感触で練習ができます。

バックのりカバリーのとき、二の腕から腕を落とす意識でエントリーをすると、カラダのバランスが安定することに気づきました。昨日気づいたキャッチのタイミングと合わせ、明日、スイミングクラブのコーチに、このフォームでよいか尋ねてみるつもりです。

ブレのキックを練習メニューに入れてから、3日目。ようやく、ふとももの筋肉を気にせず、練習できるようになりました。ブレのキックは、練習をしないとすぐに衰えてしまうので、続けていきたいと思います。

今日は1月の最終日なので、今月、どれだけ泳いだか計算してみました。
  • 泳いだ日数: 18日 
  • 休んだ日数: 13日
  • 泳いだ距離: 31,575m
13日も休んでいたんですね。自分では、もっと練習していたつもりでした。2月はもう少し休みを少なくしたいと思います。

2012年1月30日月曜日

1月30日の練習

今日はスイミングクラブが明日まで休館のため、刈谷ウィングアリーナで練習をしました。スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさんも練習に来ていました。また、私があがるとき、ちょうど福神さんが来ました。福神さんと会うのは今年初めてです。
チームメイトで今年まだ一度も会ってないのはレオさんだけになりました。レオさん、元気ですか?
  • UP フリー200m
  • ビート板キック50m×3本 1分30秒サイクル
  • 休憩10分
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • バック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • バタ50m×2本 1分30秒サイクル
  • バック200m
  • コメ100m
  • DOWN フリー100m
合計2,350m
練習後の体重65.9kg

バックでは、片方の手が真上に来たタイミングでもう片方の手でキャッチをすると、泳ぎがしっくりしました。この感触を忘れないよう、明日、練習したいと思います。

ブレのキャッチも、遠くの水をとらえようとすると、ブルの時に伸びる感じがしました。
また、キックの時、カラダを前に進ませようと意識すると、キックの後、自然と腰があがることに気が付きました。この感触も忘れないようにしたいと思います。

風邪により3日間の練習を休んだあと、なかなか調子が出ませんでしたが、今日は、休み前の状態にあと一歩のところまで近づいた気がします。
前半の練習と後半の練習を比べると、後半の練習のほうが充実感があります。UPが200mでは足りないのかもしれません。これからは、時間に余裕があれば、UPをもっと長くやりたいと思います。
とはいえ、今日は久しぶりの2,000m超え。充実した練習ができました。

2012年1月28日土曜日

1月28日の練習&息子がインフルエンザに

今日は土曜日。いつもなら、スイミングクラブで練習なのですが、スイミングクラブが今日から31日まで休館となるため、一色B&Gプールで練習しました。
そこでは、小中高で一緒だった旧友と会うことができました。
  • UP フリー200m
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • ビート板キック50m×3本 2分サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×2本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • バタ50m
  • バック50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN いろいろ100m
合計1,850m

昨日、帰宅が遅れ練習をしなかったせいか分かりませんが、なかなか調子がでませんでした。
バック100mはいつもより10秒遅く、ビート板キックも5秒くらい遅いタイムでした。
一番きつかったのが、ブレのキックです。太ももが疲れ、練習になりませんでした。
しかし、その後は調子が出てきて、ブレのキャッチやバックのキャッチはいい感触をつかむことができました。

話は変わりますが、同じスイミングクラブに通っている息子は、インフルエンザにかかってしまい、昨日から学校とスイミングクラブと空手を休んでいます。
息子のインフルエンザとクラブの休館が重なったことは、ある意味ラッキーでした。
しかし、楽しみにしていた空手の寒稽古(1月29日)を休まざるをえなくなり、残念がっていました。
医者によれば2月1日から学校に行けるとのこと。
息子の回復を祈ると同時に、私もうつされないよう、万全の注意をはらっていきたいと思います。

2012年1月26日木曜日

1月26日の練習

今日は刈谷ウィングアリーナで練習をしました。ここで練習をするのは、1週間ぶりです。スキンヘッドリーダーとチャリンコボーズさんも来ていました。
  • UP フリー200m
  • ビート板キック50m×3本 1分30秒サイクル
  • 休憩10分
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m
  • ダウン 100m
合計 1,250m
練習後の体重 65.2kg・・・今年のBEST

風邪で練習を休んでいたため、通常メニュー(ビート板キック~バック25m)をするのは先週の土曜日以来です。
練習を空けた影響は大きく、ビート板キック50mで5秒、バック100mでは10秒程度いつもより遅いタイムでした。さらに、ブレキックでは、足をつってしまい、練習を切り上げてしまいました。

風邪をひいたのが、大会の前でなくラッキーでした。以後、体調をくずさぬよう気を付けます。

2012年1月25日水曜日

1月25日の練習

風邪をひいてしまい、3日間練習を休みました。ずいぶん久しぶりにプールに入る気がします。
今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • ビート板キック50m×2本
  • クイックターンのドリル *
  • バタ25m×2本
  • バック25m×2本 **
  • ブレ25m×2本
  • 50mインターバル フリー50m・(バタ25mフリー25m)・(バック25mフリー25m)・(ブレ25mフリー25m)・フリー50m×2セット サイクル1分40秒
合計 750m

*クイックターンのドリル
①水中逆立ち:水中では、足ではなく頭の位置でバランスをとるのがコツ
②水中逆立ち後、背中側から足を降ろす
③水中逆立ち後、背中側から90度カラダをひねりながら足を降ろす
④水中逆立ち後、背中側から90度カラダをひねりながら手の力でできるだけ遠くへ足を降ろす
⑤プール中央から泳ぎ始め、壁の2m手前で④を行い足を壁につくようにし、ターンをする
⑥⑤で壁に足がついたら、カラダの勢いで足を曲げ、強く壁をける
このドリルはなるべく遠くからクイックターンができるようになるためのドリルだそうです。

**バック25m
ふつうは小指から入水するのを、親指から入水
私は親指からではなく手のこうから入水していた。原因は肩を下げるタイミングが早いためとのこと。以前にも指摘された。まだ修正できていないようだ。

4日ぶりの練習なので、泳ぐ前は少し心配でしたが、カラダが軽く感じるくらいで、特に問題はありませんでした。
コーチに次の大会で、息子に勝ちたいと言ったら、「いい勝負になりそうですね、まだ時間があるのでしっかり練習しましょう」、とのこと。しっかり練習したいと思います。

2012年1月22日日曜日

背泳ぎの勉強・・・『上達する!水泳』(ナツメ社)を読んで

柴田義晴著『上達する!水泳』(ナツメ社)
今日は体調不良のため、練習しませんでした。
かわりに、柴田義晴著『上達する!水泳』(ナツメ社)の背泳ぎ部分を読みました。
この本は5年以上前に購入したのですが、背泳ぎの部分は読んでいませんでした。
今日改めて、手に取り、読んだ次第です。

フォームで勉強になった点
  • 呼吸のタイミング: 片方の腕がリカバリーを行う時に息を吐き、別の腕のリカバリーの時に吸う
  • キックの足の振れ幅は40㎝程度
  • 左右の足が交差すつ時、親指がふれあう
  • ローリングにともなう腰のゆれをキックに利用する
  • キャッチの時は、手のひらに重心を移すイメージ
  • キャッチの時の手は水面より20㎝~30㎝あたり
  • 手が肩の横を通過するあたりでヒジは最大90度まで曲げる
  • 手が肩を通過したらパワー全開にする
  • ヒジは常に肩より下
  • 手が腰まできたらヒジを伸ばしながら水を押す
  • リカバリーで腕を上げるときは、肩から離水するイメージ
やってみたいドリル
  • 片手のばし背泳ぎ: 入水位置の会得が目的、直進できるかもチェックする
  • 両腕同時背泳ぎ: 左右の腕が対象的に同じ動作をしているかチェック
  • 片手上げキック: 安定した姿勢の維持とキック力の強化が目的 ⇒ 腕が曲がったり揺れたりしないかチェック
  • ワンタッチリカバリー背泳ぎ: 状態の安定したキック力を養成 ⇒ リカバリーの途中で、体の反対側の水面をワンタッチする ⇒ ワンタッチの時、上半身が揺れないかチェック
  • 肩出しキック: ローリング感覚を身に付ける ⇒ アゴはしっかり肩につけているか

体調が戻り、練習を再開した際には、実際にやってみるつもりです。

2012年1月21日土曜日

1月21日の練習

今日は土曜日なので、スイミングスクールで自由練習の日です。空いており、一人1コース使うことができました。
  • UP フリー 500m
  • ビート板キック50m×3本 2分サイクル
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
合計 1,900m

UPでフリーを泳いでいる時は、調子がいいと感じていましたが、ビート板キックやバック100mではいつものようなタイムがでませんでした。そかし、それ以降は調子が出てきて、上記のメニューをこなすことができました。
体は本当に不思議なもので、泳いでみないと調子がいいのか悪いのかわかりません。

昨日ですが、家に帰ってから急に疲れが出てきました。
食事もとらずに寝てしまい、スイミングスクールのレッスンを休んでしまいました。

2012年1月19日木曜日

1月19日の練習

今日は木曜日。刈谷ウィングアリーナで練習しました。
スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさん、チャーリーさんが練習にきていました。
  • UP フリー500m
  • ビート板キック50m×3本 2分サイクル
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×10本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • バックキック100m
  • 休憩 10分
  • バック50m×10本 1分30秒サイクル
  • バタ50m×5本 2分サイクル
  • バックプルブイ付50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN フリー100m
合計 3,100m
練習後の体重 66.0kg

UPの時、いつになく肩に疲れを感じ、ビーと板キックも1分5秒くらいかかってしまい、調子が悪いと思っていました。
しかし、バック100mのインターバルをしている時、腕で水をつかむことを意識して泳いでいたら1分55秒を切るタイムで戻ることができ、調子が上がってきた感じがしました。
ブレのキックは数日前から、練習メニューに組み込んでいます。日に日にうまくキックが打てるようになりました。最近、この練習のせいだと思うのですが、太ももがはっている状態が続いています。
バタ50mのインターバルは、高校の水泳部を引退して以来、初の取り組みです。3本までは、何とか泳ぐことができましたが、残り2本はぐたぐたでした。
しかし、それでも少し前なら考えもしなかった練習です。成長を実感しています。

最近少しがんばりすぎている気がするので、疲れが蓄積しないよう、明日以降、自重して練習をしたいと思います。

2012年1月18日水曜日

1月18日の練習&妻の話

今日は水曜日。スイミングスクールでレッスンの日です。
さっそくですが、レッスン内容は
  • ビート板キック50m×3本
  • ビート板を使った片手クロール 左右各25m
  • フリー200m
  • ドルフィンキック25m×2本
  • ドルフィンキック足ひれ付25m×2本
  • 50mインターバル フリー50m・(バタ25mフリー25m)・(バック25mフリー25m)・(ブレ25mフリー25m)・フリー50m×2セット サイクル1分40秒
  合計 1,000m


ビート板を使った片手クロールは、息継ぎの姿勢を正す目的だそうです。
たとえば、右に息継ぎをするとき、後頭部が左手の二の腕あたりにくるようにすれば、左手はまっすぐ前を向いているそうです。


ドルフィンキックのレッスンで使った足ひれは両足を入れるタイプのものです。
(実際に使ったものとは多少違いますが、右の写真のようなものです。)
これを付けると速く泳げると思いきや、そうはいきません。
足が浮いてしまい、ければけるほど上体がもぐってしまいます。
コーチいわく、「一旦、膝をまげてキックすると、曲げた瞬間、足ひれが上にいってしまい、二度とそれを沈めることはできなくなる」とのことでした。
自分では、膝を曲げずにキックしているつもりでも、そうではないことがよくわかりました。



話は水泳から離れますが、妻が面白いことをしてくれたので紹介します。
昨日、ソフトバンクから、通話料の明細が届きました。妻は、この明細を電卓で確認したそうです。その結果、「2度確認したが合計が合わない」と私に訴えました。私は明細を見て、「裏に記載されている分も足したか」と妻にいいました。「裏もあるの?知らなかった」とのこと。
いちいち明細を確認する妻に驚きました。


話は更にそれますが、facebook を始めました。
始めたといっても、まだつながっているのは、妻と妹と妻の姉の3人だけです。
興味のある方、始められてはいかがですか。

2012年1月17日火曜日

1月17日の練習

今日は火曜日。いつものように、刈谷ウィングアリーナで練習しました。珍しく、知り合いはスキンヘッドリーダーだけでした。
  • UP フリー200m
  • ビート板キック50m×4本 1分45秒サイクル
  • 休憩10分
  • バック100m×5本 2分30秒サイクル
  • バック25m×11本 1分サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN バタ50m バック50m ブレ50m フリー50m
合計 1,875m
練習後の体重 65.5㎏・・・今年BEST

フリーを泳いでいる時、左に比べ、右のひじが上がってないことに気づきました。右ひじを上げることにより、左手を前に伸ばしている時間が長くなり、1ストロークでの伸びが長くなった気がします。

今日の受付は、前回、忘れものでお世話になった人でした。彼は私に親しみを覚えたのか、帰り際、いろいろ話しかけてくれました。私としては、顔を合わせるのが恥ずかしいのですが・・・。