私は実行組合の事業報告をしましたが、質疑で手を挙げる人はおらず無事に済ますことができました。
懸案となっていた次期副組合長の人選については、先週の慰労会の時から更に話がこじれていました。その内容は以下の通りです。
- 12日、町内会長が、一度はOKしていたMOさんを候補から外しせとの圧力。理由はMOさんを再来年に町内会長にさせたいから。代りにHOさんを口説けとのこと。
- 14日、町内会長から再び電話。HOさんは4年前に町内会長をやっているので5年縛りのルール*に反するからダメ、代りにMMさんにせよとの指示。
- 16日、私がMMさんに電話で打診。MMさんは、引き受けることはできないの一点張り。町内会長に相談すると、実行のことは実行で決めてくれ、とけんもほろろの答え。
町内会長の冷たい対応にカチンときましたが、しかしこれで私の腹は決まりました。
当初予定のMOさんからMMさんへの変更を班長に連絡するのをやめました。
このようないきさつを経て、本日の総会で選挙が行われました。
結果はMOさんが僅差でMMさんを下し当選!
私も驚きましたが、町内会長はもっと驚いていた様子です。
選挙結果は絶対なので、これで一件落着です。
ここ数週間、私を悩まされてきた問題がやっと解決しました。
実行組合長として残された職務は、次年度の実行組合長への引き継ぎだけ。
来年は顧問なので、何もやることはなし。その後5年間は役職につかずに済みます。
今は、解放感でいっぱいです。バンザイ!!\(^o^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿