2012年3月11日日曜日

町内の慰労会

今日、町内の慰労会に出席しました。場所は吉良町のやまと旅館。メンバーは平成23年度の町内会役員、班長および、実行組合役員と班長の21人で行いました。
私は23年度実行組合副支部長として出席、来年度はいよいよ支部長です。いつかは回ってくる役、何事も経験と思って頑張ります。

料理は写真の通りです。海辺の旅館だけあって魚介類を美味しくいただきました。
私の隣に座ったMさんは、甲殻類を食べると蕁麻疹で出るらしく、かに、エビ、しゃこを頂いてしまいました。海鮮料理では食べられるものがほとんどないようで、とてもかわいそうです。エビなどをもらったお返しとして、マグロやタイなどの刺身を差し上げました。
私は、花粉症やアトピーなどのアレルギーは何もなく、それが当たり前と思っていましたが、Mさんを見ていると、とてもありがたいことだと思い直しました。健康な体に生んで育ててくれた親に感謝です。

食事の後は、カラオケです。年齢層は30代前半から70代までと幅広いのですが、平均値は60歳を超えると思います。48歳の私は、若手の部類に入ります。このような場ですので、若い人は、年配の方の知っていそうな歌、かつ、自分の歌える唄を一生懸命探して歌っていました。
私は、河島英五の「酒と泪と男と女」を歌いました。この宴の後、運転する予定があったため、酒は控えていました。このような場で素面で歌うのは、ちょっときつかったです。

町内の先輩がたとの楽しい宴も時が過ぎ、いよいよ終わりの時がきました。
町内会長さんから突然、最後のしめを指名されました。一本締めでおさめましたが、気の利いた一言が言えなかったのが少し心残りです。

2012年3月10日土曜日

3月10日の練習

今日は、スイミングクラブで練習をしました。
  • UP バック500m
  • バックスイム50m×5本 1分30秒サイクル
  • フリーダッシュ25m×10本 45秒サイクル
  • バックダッシュ25m×10本 45秒サイクル
  • バタダッシュ25m×6本 1分サイクル
  • ブレダッシュ25m×6本 1分サイクル
合計 1,550m

練習前は気分が乗っていなかったのですが、泳ぎ始めると徐々に調子が出てきました。気が付けば1時間の間に1,500m以上泳いでいたことに。
肉体と精神は脳を介して密接に繋がっていることが、実感できました。

昨日、25mをブレキック5回で泳ぐことができましたが、まぐれがどうか確認するため、今日再び挑戦しました。その結果、今日も5回で泳ぐことができました。水中姿勢をうまく整えることができれば、慣性力でけっこう進むことが分かりました。

話は変わりますが、明日は、いよいよ西尾市の春季水泳記録会です。
息子は、50mブレ、200m個メ、400mフリーリレー、400mメドレーリレー(ブレ担当)にエントリーしています。
この大会は、市の中学生の大会ですが、小学5年生の息子はスイミングクラブの選手して出場します。本人は50mブレで3位入賞を狙っているようです。
私は町内会の仕事で応援に行くことができませんが、なんとか自分がたてた目標を達成してほしいと思います。

2012年3月9日金曜日

3月9日の練習&国会出来事

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。15分くらい遅刻してしまいました。
  • バタキック25m
  • バタスイム25m×2本
  • バックキック25m
  • バックプル25m
  • バックスイム25m×2本
  • ブレキック25m
  • ブレ一かき一けり2回後スイム回25m
  • ブレ飛び込みスイム25m
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 750m

習ったこと
  1. バックのキックは下にもももから強くけり、太ももには力を入れない
  2. ブレのキックは蹴ったあと力を抜き水面まで上げる(蹴った後、足が下にある状態で力を入れたままだと抵抗になる)⇒言われた通りブレのキックをしたら、惰性でかなり進み、25mを5キックで泳ぐことができました。自分でも驚きです。しかしもう一度できるかどうかは自信ないので、もっと練習したいと思います。
コーチからのアドバイス
  1. バタの最初のキックのタイミングが早い、足で蹴るというより腰を上げるよう意識する⇒この件に関しては、意識すればできますが、意識しないとできていないことが分かりました。
  2. バタのキック両足をぴったりくっつけるのではなく、少し内またにして親指どうしが触れるくらいがよい⇒これは長年のクセになっているので、練習の時、常に意識して泳ぐことによりフォームを変えていく必要があるようです。
息子が、自分のブログに3月11日に行われる春季水泳記録会の意気込みを書いているので、お時間のある方は見てやって下さい。
ブログ名:ブログ主の歩む21世紀
URL:http://kfia418.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

話は変わって、車中で参議院決算委員会をラジオで聞いていた時の話です。

公明党の松あきら議員(元宝塚)が政府のがん対策にからみ、ヘビースモーカーの野田総理に「率先垂範して禁煙宣言してはどうか」と迫りました。
総理は「18歳からずっとやめたことなく(後略)」と国会の場で未成年時の喫煙を告白。場内のざわめきで問題発言に気づき、慌てて「20歳から」と訂正。
松あきら議員は「今回は目をつむるので、がん対策をしっかりやって」と締めくくりました。
プロのエンターテイナーは、国会での演出もお見事でした。

2012年3月8日木曜日

3月8日の練習

今日は、刈谷ウィングアリーナが休館なので、幸田町民プールで練習しました。
  • バック1,000m
  • バタキック25m×10本 1分サイクル
  • バタダッシュ25m×10本
  • 休憩10分
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 1分15秒サイクル
  • フリースイム50m×10本 1分15秒サイクル
  • バックスイム×10本 1分15秒サイクル
合計 3,000m

やはり、知り合いが一人もいないと、気合いが入りません。いつもは時間に追われて、しぶしぶ練習をやめるのですか、今日はまだ時間があったのですが、カラダに倦怠感を感じたのでやめてしまいました。
精神とカラダは密接に関係していることが、よく分かりました。

2012年3月7日水曜日

3月7日の練習

今日は、スイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリー片手ドリル25m左右各1本
  • バタキック50m
  • バタスイム50m×2本
  • バックキック50m
  • バック50m×2本
  • ブレ一かき一けり2回後スイム50m
  • ブレ(飛び込み)50m
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 1,100m

今日習ったこと
  1. フリー:リカバリーの時、「手を前に出す」というよりも、「わきを広げる」または、「肘を前に出す」という意識で泳ぐ⇒私の場合は、「わきを広げる」という意識で泳ぐ方がしっくりきた
  2. バック:フィニッシュのとき手は浅いところで止めないと戻すのに時間がかかる
今日レッスンの前に、選手コースのバタフライの泳ぎを見て、手足タイミングのリズムを真似してみたら、気持ちよく泳ぐことができた。次回も選手コースの泳ぎを見るチャンスがあれば、同じことをしてリズムをカラダに覚えさせたい。ピッチはかなり速いが、この泳ぎで50m泳げるようになりたいと思う。

レッスンでは、久しぶりにバタフライを50m泳いだ。完泳できたことで、少し自信がついた。
最後の50mインターバルは、選手を退いたばかりの若手に挟まれて泳いだため、焦って一生懸命泳ぎすぎた。そのせいか、ここ最近の練習の中では、一番疲れた。
レッスン後、コーチから「大分体力がついた」とお褒めの言葉を頂いた。次回も頑張りたい。

2012年3月6日火曜日

3月6日の練習

今日は、刈谷ウィングアリーナで練習をしました。スキンヘッドリーダー、チャリンコボーズさん、チャーリーさん、ドラゴンさん、 いつも別のプールで練習をされているMai&Doさんも来ていました。
  • UP バック500m
  • 休憩10分
  • フリーキック50m×3本 1分30秒サイクル
  • フリー100m
  • バタキック25m×10本
  • バタダッシュ25m×10本
  • ブレキック50m×5本 1分30秒サイクル
  • バック50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN いろいろ100m
合計 1,850m

今日の練習は気分が乗っており、気持ちよく泳ぐことができました。
バックは、昨日スイミングクラブでローリングを習ったので、その練習をしました。ちょっとコツをつかみかけたので、もう少し泳ぎこんで自分のものにしたいと思います。

2012年3月5日月曜日

3月5日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • ビート板キック50m
  • フリー100m+ジョギング100m+フリー100m+後向きジョギンク100m
  • フリー50m×2本・・・クイックターンの練習
  • バタキック25m
  • バタプル25m
  • バタスイム25m
  • バックキック25m
  • バックプル25m
  • バックスイム25m×2本
  • ブレ1かき1蹴り2回+スイム25m
  • ブレ25m
  • 飛び込みブレ25m
  • バタとフリー交互25m×10本 1分サイクル
合計 1,050m

コーチからのアドバイス
  • バタについてはもう少し腰を浮かした方が良い
  • クイックターンの時、手が開く
  • ブレはもう少し上体を上げた方が良い、ただし、腰は浮かせたまま
レッスン終了後、クイックターンの練習をしました。私は手を使って回ろうとしているようなので、それを修正するためです。少しコツがつかめて来ました。

コーチに、ブレのフィニッシュからリカバリーにかけての動作はどうすればよいか、質問しました。
コーチいはく、
  • 「フィニッシュでヒジをたたみ、手を前に出すというより、ひじを伸ばす意識でリカバリーをする」
  • 「フィニッシュの時、手のひらは上を向けているより手を合わす形のほうがよい」
  • 「リカバリーの最後は、手のひらは下にする」
ひとつひとつの動作を丁寧に教えていただきました。わからないことがあったら、また、質問したいと思います。

2012年3月3日土曜日

3月3日の練習

今日も、スイミングクラブが休みのため、息子と二人、一色B&Gで練習しました。
プール全6コース中4コースを幡豆中が使用しており、残り2コースのうち1コースは歩くコースなので、泳ぎの練習に使えるコースは1コースだけでした。しかしお客さんは一人もおらず、私たち親子が1コースを独占して使うことができました。

息子の練習メニュー
  • UP フリー50m×10本 50秒サイクル
  • ブレキック50m×10本 1分サイクル
  • ブレプル50m×10本 1分10秒サイクル
  • ブレスイム50m×10本 1分10秒サイクル
  • イージー200m
合計 2,200m

私の練習メニュー
  • バック50m×5本 1分40秒サイクル・・・息子2本につき私1本
  • バック50m×5本 2分サイクル ・・・息子2本につき私1本
  • バック50mk×10本 1分10秒サイクル・・・息子と同サイクル
  • ブレスイム50m×5本 1分10秒サイクル ・・・息子と同サイクル
合計 1,250m

息子は自分でメニューを決めました。私は息子のペースに合わせて息子の後を泳ぎました。

それぞれの練習の後、息子にバタフライの手の動作を教えました。息子は、手の入水時、手が下がるため、カラダ全体が潜ってしまう欠点があります。そこで私は入水時、二の腕を耳の上にくるよう意識し、手先が潜らないように注意しました(私がHコーチから教わったことです)。すぐには直りませんが、息子はいい感触がつかめたようです。息子は、体格からすればバタフライが一番向いていると思うのですが、今は一番苦手種目になっているようです。早くカラダが潜る欠点を修正してくれることを期待しています。

2012年3月2日金曜日

本ブログ1000ビュー超えました

すくーる水着の水泳日記 since2012がスタートしてちょうど2か月。とうとう1000ビューを超えました。
このブログの読者の皆さん、ありがとうございます。
今まで以上に内容を充実させていきたいと思いますので、今後ともご愛読下さるよう宜しくお願いします。


ちなみに今日は、何かと忙しく、泳ぎませんでした。

2012年3月1日木曜日

3月1日の練習

今日はスイミングクラブが休館のため、息子と二人で一色B&Gプールで練習しました。息子と一緒に泳ぐのは、年明け2日、刈谷ウォーターパレスでの2012年初練習以来、約2か月ぶりです。
マスターズ水泳チームであるチームいっしきのH先生に会うことができました。
  • UP フリー200m
  • ドルフィンキック25m×10本
  • バタダッシュ25m×10本
  • DOWN いろいろ200m
合計 650m

今日は息子の練習がメインでしたので、私は軽く泳いだだけです。

息子は、3月11日の大会でブレ50mに出場します。そこで上位を狙いたいと言うので、ブレのアドバイスをしました。
私から見た息子のブレの欠点は、プルからリカバリーにかけての動作が遅い点です。そこでアドバイスとして「プルの後半を勢いよく行い、その勢いで速いリカバリー動作をする」よう指示しました。
私が見本を見せ息子にやらせてみたら、1発でうまくできました。昔はいくら言ってもなかなかできなかったのですが、スイミングクラブに通い始めたおかげで、小脳が発達してきたようです。
しかし、繰り返し練習をしていると、毎回うまくできるわけではなく、動作にバラツキがあります。もっとカラダが覚えるまで練習する必要があります。

私と息子では、バック以外はまだ私の方が速いです。息子には3月11日の大会で、私のブレのベストタイム37.8秒を破ってほしいと思います。