2013年11月15日金曜日

マイケル・フェルプス選手復帰か?

マイケル・フェルプス選手が、薬物検査プログラムに再加入し、復帰するのでは、との観測が持たれています。

大物水泳選手の復帰はめづらしいことではありません。
近年では選手寿命が長くなり、若くして引退した選手ばかりではなく、長年に活躍し続けたベテラン選手が現役復帰した例も多々あります。

水泳選手は、子供のころスイミングクラブなどで水泳を習いはじめます。
うまくない子は、親が見切りをつけ早く辞めてしまいます。
そうでない子も、どこかの段階で自分の才能に見切りをつけ、学業など他のものに力を注ぐようになります。
ほんの一握りの選手だけが、自分の才能を信じて水泳を続け、オリンピックに出場するまで成長します。

しかし、彼らも、永久にオリンピック選手でいられるわけではありません。年齢とともに劣ろいを見せ、自分に見切りをつけるときがきます。
オリンピックの代表選考に漏れたことがきっかけで、引退を決意する選手が数多くいます。

引退時期が難しいのは、世界の頂点に登りつめた選手です。
オリンピックで金メダルという目標を達成したベテラン選手は、次の目標設定が難しく引退するケースが多々あります。彼らは絶頂期に引退しているのです。

水泳が子供のころから生活の一部となっている彼らは、初めて水泳のない生活を体験し、水泳のある充実した生活に戻りたいと思うのは当然だと思います。

フェルプス選手の復活と活躍に期待し、ライアン・ロクテ選手、瀬戸大也選手、萩野公介選手との勝負を楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿