2012年2月8日水曜日

2月8日の練習

今日は、スイミングクラブでレッスンの日です。
  • ビート板キック50m×2本
  • フリー300m
  • バックキック25m
  • バック25m×2本 ・・・ コーチが、リカバリーの手の位置をチェック
  • ドルフィンキック25m
  • 片手バタ左右交互25m
  • バタ25m×2本
  • ブレキック25m
  • ブレストローク12.5m×2本 ・・・  プルブイをつけたパートナーに足の甲を持ってもらい、そのパートナーを引っ張る
  • ブレ)25m×2本 ・・・ 飛び込み
  • バタ25mフリー25m×2本+バック25mフリー25m×2本+ブレ25mフリー25m×2本+バタ25mフリー25m×2本+バック25mフリー25m×2本 1分40秒サイクル
合計 1,175m

ウォーミングアップでフリー300mを泳ぐ時、少し前まで現役だった若い子の前を泳ぐことになってしまいました。ゆっくり泳いでいると迷惑になると思い、いつもよりハイペースで泳いだことが功を奏したのか、今日はその後、気持ちよく泳ぐことができました。

ブレのストロークでは、足をもつパートナーの手が離れるくらい強弱をつけた方がよいと言われました。私はまだグライドからキャッチにかけての手の動きが速いようです。
コーチから言われたことの意味は理解できたので、ブレのストローク練習の時は、強弱を意識して練習したいと思います。

飛び込みの時、クラウチングスタートをしたら、足が滑り、足のすねをスタート台にぶつけてしまいました。いまだに痛みがありますが、12日の大会には影響ないと思います。

レッスン後、コーチにバサロのやり方を尋ねました。一度、自分のバサロを見てもらいましたが、もう少し練習をつんでからレースに使った方がよいという結論になりました。

コーチにこのブログの存在が発覚してしまいました。同じスイミングクラブのM川コーチが見つけられたそうです。
これからも息子ともども、ご指導をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿