2012年2月5日日曜日

第44回西尾マラソン

序盤、トップを走る息子
本日、第44回西尾マラソンが、矢作古川公園で行われました。青天で風もなく、選手にとっては、良いコンデションだったと思います。
我が息子は、小学校5年男子の部で1671mの距離を、全27選手のライバル達と日頃の練習成果を競い合いました。

レース展開です。最初の600mまで、息子はトップを維持していましたが、その後、一人、また一人と抜かれ、最終的には12位でゴール。最後はヘトヘトで、タイムは6分33秒でした。
レース中盤、少し苦しそう
20位以内に入り敢闘賞の賞状をGET
レースを冷静に分析をすれば、前半飛ばしすぎて後半ガス欠で失速ということです。

無難なレース展開をすれば、おそらくもっと良い成績は得られたでしょう。
しかし、私は、息子が自分の力を信じて、積極的なレース展開をしたことに感心しました。

先週5日間インフルエンザで学校を休み、昨日も熱が出て家で寝ていた中での、この成績です。昨年が18位だったことも併せて考えれば、上々の成績ではないでしょうか。

本人は10位以内を目指しており、悔しい思いをしているようです。しかし、私は、12位という順位よりも、後半にばてることを恐れず、積極的なレースをしたその気持ちを褒めてやりました。

息子もブログをやっており、今日の感想を書いています。リンク先は下記です。合わせて見ていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿