2012年11月20日火曜日

習いごとには水泳を!

昨今、子供の習いごととして、水泳は人気を博しています。
私も息子に水泳を習わせていますが、その訳は
  1. 習いごとで忙しいと、必然的に自由時間が少なくなり、時間の使い方が上手になる
  2. 家にいるより、外で様々な人と接してるほうが、社会性が育つ
  3. スポーツを通して健全な精神を育てる
上記の理由なら、他のスポーツでも良いのでは、と思われるかもしれませんが、近所の習いごとの中で、最も拘束時間が長かったのが水泳でした。

さて今日は、小さい頃に水泳を習わせると、身体能力だけでなく頭もよくなる、という記事を見つけたので紹介します。

情報ソース:IROIRO 【水泳最強!!】小さい頃からスイミングに通っている子どもは身体能力だけじゃなく頭も良くなるらしいゾ 豪大学調査

古今東西子どもの習いごとは数あれど、王道ではあるがやはりスイミングなど良いんじゃないかと思える研究結果が発表された。
何でも小さい頃からスイミングを習っている子どもは、そうでない子どもに比べて学習スピードが速く頭が良いことが判明したという。

豪グリフィス大学はオーストラリア、ニュージーランド、アメリカに住む5歳以下の子ども約7,200人を対象に3年の月日をかけて調査を行った。
調査を指揮したRobyn Jorgensen教授によると「早い時期から水泳を習っている子は就学前の時点で幅広い技術を身につけており、それらの技術が今後幼稚園や学校での学習に大いに役立つだろう」とのこと。
また特筆すべきが、スイミングに通う子どもたちは同年代の子どもに比べ、家庭の経済的な事情に関係なく成績が良いらしい。

早い時期から水泳をやっていれば当然体も鍛えられる。
加えて視覚運動能力が発達し、紙をハサミで切ったり、色を塗ったり、線や形を描いたり、数学関連の問題でも高いスコアをマークしていることがわかった。
更に(まだある!)自己表現能力に優れ、読み書き、計算でも高い能力を示したという。
男女の差もないというから、子どもの習いごとはスイミングで決まり!!ではないだろうか。

出典元:Children Who Learn to Swim Early are Smarter: Study - Counsel & Heal(11/14)
出典元:Children Who Swim Learn Quicker - Medical Daily(11/16)

残念ながら、うちの息子がスイミングスクールに通い始めたのは、9歳の時でした。
小さなお子さんをお持ちの方、水泳を習わせるなら早い方がよろしいようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿