2013年7月21日日曜日

小林先生のレッスン・・・平泳ぎコンビネーション

今日、小林良先生の平泳ぎレッスンを受けてきました。
小林先生は、6月のブログ「息子、小林良氏より指導を受ける」で紹介した通り、2010年の東京ワールドカップ100m平泳ぎ4位の実績を持つバリバリの先生です。

平泳ぎのレッスンは、第1回:キック、第2回:プル、そして今回の第3回がコンビネーションです。
私は、今回が初めてのレッスンでした。

かなり細かく教えて頂きましたが、私なりにまとめると次のようになります。
  1. キックを打つ前に重心を前方に移動しておく必要がある
  2. 前に重心を移動させるには、呼吸で顔をあげる際、できるだけ遅く顔をあげる・・・早く上げると下半身が沈む
  3. 呼吸後、上半身だけで重心を前に移動できるようにプルの練習をする
  4. 頭を突っ込む形で重心を前に移動させる
  5. キックは最初ゆっくり引き徐々にスピードを上げて引く蹴るを一連の動作で行う・・・引く・蹴るの2動作ではない。引いた反動で蹴る
  6. 引くタイミングはリカバリーの直前で、頭を突っ込むまでに蹴り終える
  7. 蹴ったあとはつま先までしっかり伸ばすようにし、足を沈めないように力を入れる
もっと、細かな話がありましたが、足を引くタイミングと重心を前に移動させる方法が分かりました。
分かったからといって出来るわけではないので、しっかり練習をし、言われたことが少しでもできるようにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿