2012年4月28日土曜日

鯉のぼり立てました

今朝、鯉のぼりをたてました。

我が家の隣の実家に建てられた鯉のぼり
一番下に付いているのが「かつおのぼり」
この鯉のぼりは父が孫のために購入した、永谷家(というより私の父が)自慢の鯉のぼりです。
自慢の鯉のぼりだけあって、サイズが大きく、ポールを建てるのが一苦労です。
大人が最低4名は必要で、家族だけでは建てることができず、毎年、近所に住む父の弟やいとこに手伝ってもらいます。
今日も父の弟(私の叔父)に手伝ってもらいました。

息子は、小さいころから鯉のぼりが大好きでした。エピソードを紹介します。
  • 朝起きると、自分で鯉のぼりをあげる。
  • 雨で鯉のぼりをあげられない日は、家の中で鯉のぼりを広げて遊ぶ。
  • こどもの日が終わり、鯉のぼりをしまっても、ひっぱり出してきて家の中で広げて遊ぶ。
  • 自転車で学区中の鯉のぼりを見てまわったことがある。
  • 鯉のぼりを絵を数えきれないくらい書いた。
  • 叔母(私の妹)に、誕生日のプレゼントとして「かつおのぼり」をねだり、買ってもらった。
  • 寝ている時でも、「鯉のぼり」と声をかけるとすぐに起きる。

現在小学6年生ですが、いまだに鯉のぼりが大好きなようです。
購入した父は、高い買い物だったが孫がとても喜んでいるので元は充分とれた、とご満悦です。

2 件のコメント: