2012年4月16日月曜日

実行組合長初会合

JAの実行組合初会合に出席しました。出席者は事務局を含め30名ほどです。
平均年齢は55歳くらいでしょうか。私は若手の部類に入ります。

出席者の内、私の知っている人が2名いました。
一人は息子の同級生のお父さん、もう一人は中学校時代の水泳部の先輩です。
知り合いは一人もいないだろうと思っていたので意外でした。
このような会合も、人との出会いの場だと思うと楽しくなります。

今日の会合の議題は、今年度の役員選出することでした。
司会をしている支店長さんが、「どのように決めましょうか」と言ったので、「私がやります」と言ったら困るだろうな、と思いつつも、私は大人なので黙っていました。
シナリオ通り誰からも意見が出ず、支店長さんが腹案を発表。
全員一致で新役員が決まりました。
実社会では、民主主義よりも根回しの方が実践的で優れた手法です。

この初会合、議題はそれだけで、残りの時間は全て宴会です。
きれいどころ?のお姉さんも5名ほど調達されていました。

2時間ほどの宴会でしたが、支払はJAが立て替えてくれました。
我々は1年かけてカラダで払うことと相成りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿