2012年3月16日金曜日

3月16日の練習

今日はスイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリープル25m×2回
  • フリースイム25m×2回
  • バタプル右手のみ25m
  • バタプル左手のみ25m
  • バタスイム25m
  • バックプル25m
  • バックスイム25m
  • ブレプル25m
  • ブレスイム25m
  • バタ25mフリー25m×10回 1分40秒サイクル
合計 775m

最初のメニューのフリープルとスリースイムではゆっくり(ストローク数を少なく)泳ぐレッスンでした。
ストローク数は以下の通りでした。コーチいはく、私の場合は12回くらいがちょうどいいそうです。
  • フリープル 1回目:14回 2回目:12回
  • フリー 1回目:11回 2回目:12回
今日習ったこと
  1. バックのローリングは、プッシュに合わせてカラダをひねる(バックとフリーはカラダは常に傾いており水平なときはない)
  2. ブレのプルはハイエルボーの後、ひじを両脇と中心の間の位置に一気にもってきて素早くリカバリーに入る
  3. ブレの足を引くタイミングはリカバリーの時、意識としてはリカバリーが終わったあとでもよい
コーチからのアドバイス
  • 飛び込む瞬間カラダをそらすと、深くもぐることはない
今後の取り組み
  1. バックのローリングのタイミングは、今日はまだうまくできなかったので、レッスン以外の日に復習をしようと思います。
  2. ブレの腕の動きは、今までは見よう見まねでやっていたのですが、今日初めて正しい動作を教えてもらいました。そのおかげで、今までで一番いい泳ぎができたと思います。(コーチにも褒めてもらいました。)これからは、今日習った正しい動作を常に意識して、練習したいと思います。
今日は、遅刻したため、バタ足の練習に間に合いませんでした。そのおかげでいつもより疲れを感じず、最後まで楽に練習ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿