2012年3月18日日曜日

町内の総会

今日、町内の総会に出席しました。
総会に先立ち、中村市議と川上県議のあいさつがありました。
中村市議からは、
  1. 西尾市総予算1300億円の見通 し
  2. 室場こども園と白薔薇各園の合体し 
  3. 古川公園の拡張 
  4. 3町合併の課題、①くるりんバスの路線のない地域の対応、②名鉄西尾蒲郡線、および愛知こどもの国の今後の道筋
  5. 西尾の観光化の推進
などの説明をしていただきました。
また、川上県議かからは、
  1. 愛知県総予算3兆2千億円の見通し
  2. 3兆合併後の西尾の県内での位置づけ:人口17万人および面積はともに県内9位で西三河のリーダー的な立場
  3. 名鉄西尾蒲郡線、および愛知こどもの国の今後の道筋 は今年の夏までに方向性を決める
といったお話がありました。
総会の中身は、下記の通りで、滞りなく進むことができました。
  1. 町内会、実行組合、宮総代、墓地管理委員会の事業報告、会計報告
  2. 24年度役員選出
  3. 新役員挨拶
  4. 懇親会
この中で、私は、実行組合の会計報告をさせて頂きました。
また、来年度は町内の実行組合会長の大役を務めることになり、いまから身が引き締まる思いです。

最後の懇親会では、町内の役員やそのOBの方たちから、総会の場では言えない話をたくさん聞くことができました。昔からのしきたりと若い人の考え方のバランスをとることは、いつの時代も先輩達の頭を悩ませる課題のようです。
小さな町ですが、祭りごとの魑魅魍魎とした世界の一旦を、垣間見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿