2012年3月1日木曜日

3月1日の練習

今日はスイミングクラブが休館のため、息子と二人で一色B&Gプールで練習しました。息子と一緒に泳ぐのは、年明け2日、刈谷ウォーターパレスでの2012年初練習以来、約2か月ぶりです。
マスターズ水泳チームであるチームいっしきのH先生に会うことができました。
  • UP フリー200m
  • ドルフィンキック25m×10本
  • バタダッシュ25m×10本
  • DOWN いろいろ200m
合計 650m

今日は息子の練習がメインでしたので、私は軽く泳いだだけです。

息子は、3月11日の大会でブレ50mに出場します。そこで上位を狙いたいと言うので、ブレのアドバイスをしました。
私から見た息子のブレの欠点は、プルからリカバリーにかけての動作が遅い点です。そこでアドバイスとして「プルの後半を勢いよく行い、その勢いで速いリカバリー動作をする」よう指示しました。
私が見本を見せ息子にやらせてみたら、1発でうまくできました。昔はいくら言ってもなかなかできなかったのですが、スイミングクラブに通い始めたおかげで、小脳が発達してきたようです。
しかし、繰り返し練習をしていると、毎回うまくできるわけではなく、動作にバラツキがあります。もっとカラダが覚えるまで練習する必要があります。

私と息子では、バック以外はまだ私の方が速いです。息子には3月11日の大会で、私のブレのベストタイム37.8秒を破ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿