2012年3月7日水曜日

3月7日の練習

今日は、スイミングクラブでレッスンを受けました。
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリー片手ドリル25m左右各1本
  • バタキック50m
  • バタスイム50m×2本
  • バックキック50m
  • バック50m×2本
  • ブレ一かき一けり2回後スイム50m
  • ブレ(飛び込み)50m
  • バタ25mフリー25m×10本 1分40秒サイクル
合計 1,100m

今日習ったこと
  1. フリー:リカバリーの時、「手を前に出す」というよりも、「わきを広げる」または、「肘を前に出す」という意識で泳ぐ⇒私の場合は、「わきを広げる」という意識で泳ぐ方がしっくりきた
  2. バック:フィニッシュのとき手は浅いところで止めないと戻すのに時間がかかる
今日レッスンの前に、選手コースのバタフライの泳ぎを見て、手足タイミングのリズムを真似してみたら、気持ちよく泳ぐことができた。次回も選手コースの泳ぎを見るチャンスがあれば、同じことをしてリズムをカラダに覚えさせたい。ピッチはかなり速いが、この泳ぎで50m泳げるようになりたいと思う。

レッスンでは、久しぶりにバタフライを50m泳いだ。完泳できたことで、少し自信がついた。
最後の50mインターバルは、選手を退いたばかりの若手に挟まれて泳いだため、焦って一生懸命泳ぎすぎた。そのせいか、ここ最近の練習の中では、一番疲れた。
レッスン後、コーチから「大分体力がついた」とお褒めの言葉を頂いた。次回も頑張りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿