2012年3月18日日曜日

3月18日の練習

今日は一色B&Gプールで息子と一緒に練習しました。同級生のH先生も泳ぎに来ていました。

私たちがいた時間にプールに入っていた人は7名だけでしたので、息子も私のそれぞれ一つのコースを独占して練習することができました。

練習前、私は息子に、自分に必要と思える練習を自分で考えて練習しなさい、と告げただけでその後は一切口出ししませんでした。
息子が自分で考え、実行したメニューは下記の通りだそうです。
  • フリー400m
  • ブレキック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレ2キック1プル25m×10本 45秒サイクル
  • ブレスイム25m×10本 45秒サイクル
  • ブレ2プル1キック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレプル25m×10本 45秒サイクル
  • フリー100m
  • ブレプル25m×10本 45秒サイクル
  • ブレキック25m×10本 45秒サイクル
  • ブレスイム50m
  • フリー200m
合計 2,500m

練習後、息子に、誰にも指示されず自分で考えて練習をした感想を尋ねました。すると、いつもは、コーチまたは私が見ていてくれてフォームがおかしければ教えてくれるが、今日は誰も見ていてくれないので、自分でフォームを確認しながら泳いだ、とのこと。まあまあの回答です。

息子の水泳に対する私の役割は、心技体の心の部分です。水泳に対しても、空手の練習の時にみせる気迫を持って取り組むよう仕向けていきたいと思います。

今日の私の練習メニュー
  • バック500m
  • フリーキック50m×3本 2分サイクル
  • フリーダッシュ25m×4本 1分サイクル
  • ブレ1ストローク2キック25m×2本
  • バタキック25m×10本 1分サイクル
  • バタダッシュ25m×10本 45秒サイクル
  • ブレキック50m×5本 1分15秒サイクル
  • ブレスイム50m×5本 1分30秒サイクル
  • DOWN いろいろ200m
合計 2,000m

昨日、久しぶりに練習を休んで疲れがとれたせいか、今日はカラダがよく動きました。

フリーキック50mでは、久しぶりに60秒で泳ぐことができました。フリーキック50mのタイムは、私の体調を表すバロメータです。
フリーのダッシュを、三重短水路大会のメドレーリレー用にメニューに取り入れました。フリーはゆっくり長く泳ぐことはできるようになりましたが、25mを全力で泳ぐ泳ぎ方がわかりません。まずは、ダッシュをしながら、自分の課題を見つけたいと思います。

バタはダッシュを45秒サイクルでやってみましたが、サイクルが短すぎて、ダッシュでもインターバルでもない中途半端な練習になってしまいました。明日以降はもっとメリハリのある練習をしたいと思います。 

ブレでは、キックのタイミングとカラダをフラットにするタイミングがうまく合い、力んでキックをしなくても気持ちよく進む感覚を掴みかけました。この感覚を忘れないよう、明日再び同じように泳いでみたいと思います。

バックは、強いフィニッシュとローリングの一連の動作をうまく行えるよう、いろいろ試してみました。少しづつ良くなっているとは思いますがまだ道半ばです。来週の大会では、まだ納得できる泳ぎができそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿