2012年12月11日火曜日

松田選手、現役続行

先月25日、本ブログにて「松田選手、現役続行か」というタイトルでブログを書きましたが、どうやら現役を続行するようです。

情報ソース:SPORTSNAVI「ロンドン銅の競泳松田が現役続行 久世コーチとは師弟関係解消」

本日、松田選手と久世コーチが都内で会見し、現役続行を発表しました。

会見をする松田選手と久世コーチ
今後は拠点を国立スポーツ科学センター(JISS)に置き、平井伯昌日本代表ヘッドコーチの元で練習をするようです。
24年間苦楽をともにしてきた久世由美子コーチは、地元宮崎県延岡で後進の指導にあたるため、師弟関係は解消することとなりました。

松田選手は「もう1度、世界一を目指して、現役を続けることにしました。1年1年が勝負。まずは来年の世界選手権でいい泳ぎをしたい」と現役続行の決意を語りました。

また、ビニールハウスプールから二人三脚で歩んできた久世コーチとの別れについては「何もない、資金も施設も情報もないところから、ずっと一緒にやってきた。本当にすごい24年間だったと思う。最後にロンドンで金メダルを取れなかったのが、1つだけ悔いが残る」と、涙ながらに話しました。

久世コーチは「ずっと私に夢を持たせてくれた。彼の1つ1つの成長が喜びだった。いい24年でした。これまでのことを財産にしていってほしい」と、教え子にエールを送りました。

水泳界には数多くの師弟関係がありますが、松田選手と久世コーチのように24年にも及ぶ例はほとんどないと思います。
12月7日のブログで紹介した、GILLEのPVにも、久世コーチがちらっと映っていたことからも、師弟関係の強さがうかがえると思います。

久世コーチのためにも、松田選手には頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿