2012年12月23日日曜日

寺川綾選手インタヴュー記事

YAHOO!ニュースに寺川綾選手のインタビューが掲載されていましたので紹介します。
ソース:YAHOO!ニュース「ロンドン五輪競泳 銅メダリスト・寺川綾、メダル喜べたのはもらった瞬間だけ」

 ロンドン五輪の競泳で、寺川綾(28)=ミズノ=は女子100m背泳ぎ、女子メドレーリレーで銅メダルを獲得した。
日本中を沸かせた美人スイマーは五輪後、ファッションモデルなど競技以外でも話題を集めてきたが、11月には「水に戻る」と現役続行を正式表明した。
ようやく手にしたメダルにもそれほど執着心がなかったことなど、意外な素顔に迫った。

 ―27歳で臨んだロンドン五輪は、100m背泳ぎ決勝で日本記録を更新し銅メダル。
集大成の大会かとも思われたが、現役続行を決断した。
 「五輪を迎えるにあたって、そこでアスリートとして終止符を打つ考えは自分の中に持っていませんでした。すべてをかけてロンドンに臨んで、それ以降は終わってから考えようと。一番は、自分が泳ぎたいと思った。今はその気持ちを大事にしたいんです」

 ―銅メダル2個を手に帰国した後は、プールに入る間もなく取材やテレビ、イベント出演が続いた。
 「いろんなお仕事を経験して、いろんなところで『次も頑張ってね』とか声をかけていただいて、背中を後押しされたというか。もっとスイマーとして、前を向いて頑張っていきたいという気持ちが芽生えた」

 ―10月中旬、指導を受ける日本代表・平井伯昌ヘッドコーチに現役続行の意思を伝えた後、11月4日に正式表明した際の「水に戻る」という言葉に覚悟を感じた。
 「忙しくて泳げなかった時期もあったので、最初は泳ぐことがうれしく感じたり、懐かしくも感じましたね。自分で目標を見つけてからのスタートで、また大変なことも出てくるはず。でも、せっかく続けさせてもらえるので、楽しみながら頑張ることが今後はより大事になると思います」

 ―メダル獲得によって、来年7月の世界水泳(バルセロナ)は出場内定を得ている。
その先、4年後のリオデジャネイロ五輪はどう考える?
 「今は、自分の考える目標の中にはない。もし競技を続けていて頭の中に入ってくれば、そこに頑張れればいいと思いますが、今はないです」

 ―27歳での五輪メダリストは日本女子競泳陣で最年長記録。年齢を感じることは?
 「以前と違いすぎて…(笑い)。やっぱ、高校生とかと一緒にやっていると、まずウオーミングアップでついていけないとか。疲労が蓄積すると体の動きが悪いんです。これは28歳になる前からですけど。アテネ五輪の頃? 毎日、元気モリモリでやってましたよ」

 ―日本競泳陣は北島康介(30)、松田丈志(28)らベテラン選手が増えている。
 「最近、先輩と話して共通していたのが『筋肉痛が次の日より、その次の日の方がきつくなる』。私も一緒だな、と思って。昔はレース直後が一番きついと感じていたんですけど、今はそうじゃない」

 ―以前と比べて選手寿命が長くなったのはいい傾向では。
 「13、14歳のジュニアの子供たちも、まだ10年以上先も頑張れるとか、そう思ってもらえればうれしい。社会人になっても泳ぎたいという選手もたくさんいると思うので、自分なりに(20代後半でも)できるということを残していきたい」

 ―近大2年時、自身が前回出場したアテネ五輪(200mで8位)のことは思い出す?
 「自分の中ではなかったものとしています。今、振り返ってもしようがないので」

 ―アテネの結果、さらに出場できなかった北京五輪の悔しさがあったからこそ、メダルの重みを感じるのでは。
 「う~ん。すごく取りたかったはずなのに、取ったら意外に執着心がなかった(笑い)。メダルを取るまでのことが大事で、そのものに対してうれしいと思ったのはもらった瞬間だけでした」

 ―メダルは普段、どこにどうしてある?
 「家で飾ることは全くないです。(イベントなどで)『持ってきて』と言われて、『どこにあるかな? どっかのカバンに入ってるだろう』ぐらいの感じ。いろんな人に触ってもらったりもしますし、首に2個かけるとお互いがこすれて色が落ちたりするので、いつか(変色して)金メダルになればいいなと思ってます(笑い)」

 ―来年は1月19日開幕のコナミオープン(西宮)で初レースに臨む予定を立てている。
 「1月の時点でパーフェクトに仕上がっているというわけじゃありませんが、そこでどういうレースができるか。自分でも期待したいです」

◆寺川が五輪後に出演した主なイベント
  • ファッションショー 9月8日、「神戸コレクション2012」にシークレットゲストとして出演。白いドレス姿でランウエーを歩き、モデルの蛯原友里らから花束を贈られた。
  • 始球式 同15日のオリックス・楽天戦(京セラD)に、五輪マークの5色のグラブを手に登板。初めてボールを握ったというが、山なりでノーバウンドのストライク投球を披露。
  • モデル 10月発売のファッション誌「VOGUE JAPAN」で挑戦。米歌手のレディー・ガガらを手がける写真家、ローレン・デュコフ氏の撮影で、胸元を大胆に開けたコート姿の写真などが掲載された。
  • ワイン大使 11月7日、ボルドーワインの魅力を広める親善大使に就任。10月には現地を訪れワイン生産の現場を見学し、ブドウのおいしさに感動したという。
  • ヘリで登場 同18日、大阪市内で映画「007 スカイフォール」をPR。ボンドガールに扮し、紫色のドレスでヘリコプターから降り立った。

◆寺川綾(てらかわ・あや)1984年11月12日、大阪市阿倍野区生まれ。28歳。
  • 3歳の時、地元のイトマンSSで水泳を始め、近大付高2年だった2001年、世界水泳で注目される。
  • 04年アテネ五輪は200m背泳ぎ8位。11年世界水泳の50m背泳ぎで銀メダル。
  • 今年は4月の日本選手権100m背泳ぎで59秒10、5月のジャパンオープンは59秒08、7月の五輪は58秒83といずれも自身が持つ日本記録を更新し続けた。174㎝、59キロ。

一度名声を得た選手は、その後の人生について注目され続けることになり、大変ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿