2012年10月28日日曜日

第23回三河マスターズ

今日の午後は第23回三河地区マスターズ水泳大会に出場しました。
午前のB&G水泳大会の後、愛知産業大学三河高等学校室内プールに移動して、水泳大会のダブルヘッダーです。
このプール、息子の大会の応援に何度か来たことがありますが、泳ぐのは初めてです。

到着早々、Hコーチから、30分後に行われる240歳区分100m混合リレーの1泳に出て下さい、と予定外の種目に出るように言われました。
結果は、1分10秒50で5位でした。

次は50m平泳ぎ。
午前中は40秒を切ることが出来ず不本意な結果でしたので、なんとしても40秒を切りたいと思い、気合いを入れて泳ぎました。
結果は38秒52で4位。
短水路のベストです。(長水路より遅いですが・・・)
久しぶりに嬉しいタイムが出ました。

50m平泳ぎが終わるとすぐに50mバタフライです。
ここ最近、全くバタフライを練習しておらず、レース前から弱気になっていましたが、自分に弱気になるなと言い聞かせてスタート台に立ちました。
が、飛び込んだあとのドルフィンキックでスピードに乗れず前半から失速、さらにターンで手がすべり十分な体制で壁をけることが出来ず、36秒2という散々なタイムで6位でした。

最後に出場した、240歳区分男子100mリレーは、1泳が40歳の私、2泳が60代のKさん、3泳が来年80歳となるIさん、アンカーが50代のS先生で泳ぎました。
結果は1分8秒99で見事優勝。
アンカーのS先生以外は3人とも練習生での優勝。
年配の方達と分かち合う優勝の歓びは格別です。

この大会、各種目6位までポイントが付き、トータルのポイント数でチームの順位が決まります。
私は、出場した4種目全て6位以内に入ることができ、チームに貢献することができました。

チームの順位は、5位。
昨年は2位でしたので、少し残念な結果です。
H先生いはく、今年は出場する人数が少なかった、この人数で5位は立派、とのこと。
今年は練習不足の中で挑みましたが、来年はしっかり練習をつんで、チームに貢献したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿