2013年9月1日日曜日

2013アローマメロンイワタマスターズ大会

今日、浜松市総合水泳場ToBiOにて、2013アローマメロンイワタマスターズ大会に出場しました。

出場した種目は、メドレーリレー(平泳ぎ)、25mバタフライ、50m平泳ぎです。
結果は・・・
  • メドレーリレー(平泳ぎ):5位 1分5秒95 動画上
  • 25mバタフライ:16秒45・・・5位 アンビリーバボー 動画中
  • 50m平泳ぎ:39.00秒 4位 39.00秒 申告タイム39.00秒 ピッタシ賞 動画下

25mバタフライ、50mはともかく25mならいけるだろうと思って臨んだこの種目、25m競技にもかかわらずベストより2秒近く遅いタイムに愕然としました。

ビデオを見ると、まるでど素人のような泳ぎ。
今までで一番目をそむけたくなるビデオに認定しました。

50m平泳ぎは、慌てず冷静に泳ぐことを意識してスタートしました。
飛び込んだ後の浮き上がりはまずまずで、前半は丁寧に泳ぐことができました。

しかし、ピッチが上がっていなかったので、ターンしてからピッチを上げ、まずまずのタイムで泳ぐことができました。

平泳ぎは年始から泳ぐたびにタイムが落ちており、嫌になりかけてましたが、トビオ大会以来の30秒台が出て、一安心です。

平泳ぎに関しては、昨日のレッスンと今日のサブプールでの練習で、前方への重心移動ができるようになりました。

まだまだ速いピッチではうまく重心移動できないので、これが今後の課題です。
100mや200m平泳ぎに対しては、このフォームで泳ぎ切る体力をつけることが必要です。

次回は9月28日29日のレインバーカップ。
それまでに、明確になった平泳ぎの課題に取り組み、確実にタイムアップしたいと思います。

--------------------------------------

アローマメロンイワタという名のこの大会、プログラム抽選№が書かれており、当たればアローマメロンが貰えます。
私は1番違いで当たりませんでした。

前後賞の景品があってもいいのでは、と勝手な想像をするすくーる水着であった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿