2013年9月14日土曜日

小林さんLesson「一掻き一蹴り」

今日、城西スイミングにて小林さんのレッスンを受けてきました。スキンヘッドリーダーと一緒です。
今回のテーマは「一掻き一蹴り」です。
一掻き一蹴りにも数多くのテクニックがあることが分かりました。以下、私が忘れないために列挙します。
  1. 蹴伸びは、頭が沈み足が浮きがちとなるが、意識して体が水面と平行となるようにする
  2. 浮き上がりは頭からでなく、体が水平のまま浮き上がる
  3. ドルフィンキックは足を上に引きすぎない(ももが抵抗になるため)
  4. ドルフィンキックのタイミングは一掻き一蹴りの一掻きより早いくらいがよい
  5. 一掻きは手をサイドに広げず、カラダの下を掻く
  6. 一掻き後は肩を竦め頭を上げ、抵抗を少なくする
  7. 背中を丸め、腹部側を真っ直ぐにした方が、揚力が働き速く浮くことが出来る
  8. 一掻き後は推進力がないため、すぐに手を戻す動作に入る
  9. 手を前に伸ばしたタイミングで一蹴りを行う
これで全5回の小林さんの平泳ぎレッスンが一通り終わりました。(私が出席したのは3回)
次回のレッスンにも期待したいと思います。

≪関連ブログ≫
≪過去のレッスン≫






















P.S.レッスンへの道中、スピードオーバーで白バイに捕まってしまいました。くすん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿