2012年1月15日日曜日

息子の水泳大会:第38回JSCA新年フェスティバル水泳競技会

安城スポーツセンタープールで、息子の水泳大会がありました。
さっそくですが、結果です。
  • 50mフリー32.80秒
  • 50mブレ41.32秒
フリーは公式タイムとしてはベストでしたが、練習ではもっと早く泳いでいました。目標を31秒台としていたので、本人としては不本意な結果でした。
ブレはベストが出ませんでした。練習では40.3秒で泳いでいたので、40秒突破を目指していました。41.3秒はショックキングな結果です。
ちなみに、本大会で、息子は私の記録を上回るだろうと期待をしていたのですが、両種目とも成りませんでした。

息子のレースは13時には終了したため、昼食のあと、息子を練習にさそいました。
レースで悔しい思いをしているので、次の大会でリベンジするため、すぐにでも練習したいだろうと思い、さそったのですが、「えー、いくのー?」と全くやる気のない返事。
息子に、「悔しくないのか」と聞くと、「レース直後、悔しくて、アップ用のプールで練習したので、悔しい気持ちはもう冷めた」とのこと。
気持ちの切り替えの速さに驚きました。

それでも、私がなんやかんやと説教して、強引に練習に連れていきました。
場所は一色B&Gプールです。
息子に指導した点は5つ。いずれもブレの指摘です。
  • キックの際、腰を浮かせること (腰を浮かせても、上半身は沈めない)
  • フィニッシュからリカバリーを早くすること
  • リカバリーの時、顎を上げすぎないこと
  • 一かき一蹴りの時、抵抗を受けないように手を前に出すこと
  • 一かき一蹴りの時、顎をしっかり引くこと (これは前から口酸っぱく注意していたことです)

プールに保育園から高校まで一緒だった友人が来ていました。彼は、中学・高校を同じ水泳部として練習した、とても仲の良い友人で、このプールでよく会います。
私自身は、息子の指導と、友人との会話で忙しく、今日は練習は全くしませんでした。

帰り際、1月3日の同窓会で知り合った同窓生の職員さんを探したのですが、見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿