2012年12月22日土曜日

三河地区杯水泳競技大会

今日、愛知学院大AGUスポーツセンタープール(25m)で、第17回JSCA三河地区杯水泳競技大会が行われました。
息子は4種目に出場し3種目で優勝、これまでで最高の成績をあげることができました。
  • 200mメドレーリレー:1位 2分10秒50 (息子:28秒80)
  • 50m平泳ぎ:1位 35秒61
  • 50mバタフライ:11位 33秒44
  • 200mフリーリレー:1位 1分56秒70 (息子:29秒11)

メドレーリレーは、第1泳が2着で引き継ぐと、2泳、3泳で徐々に差を詰め、第4泳の息子で逆転して優勝しました。
2位の岡崎竜城SCとは僅か0.57秒差でした。

50m平泳ぎは、最も得意とする種目で34秒台を狙って泳ぎました。
結果は35秒台後半といま一つですが、三河の大会の個人種目で初めて優勝しました。
2位は同じスイミングクラブの友人でありライバルのTくんです。
差は、僅か0.17秒です。

Tくんは、ほんの4か月ほど前までは、息子よりも3秒程遅いタイムでしたが、息子に勝つという目標を明言し、アグレッシブな練習に取り組んでいました。
私が見るに、彼はスイミングクラブの中で最も頑張って練習をしているうちの一人です。
息子もTくんの練習姿勢を見習ってほしいと思います。

50mバタフライは、4種目の中で最も苦手としていますが、ベストを出すことが出来ました。
息子の筋骨隆々の体はバタフライ向きと思えますが、なかなか上達しません。
どうしても手の力に頼ってしまい、体全体で泳ぐという泳法になっていません。
今後に期待です。

200mフリーリレーは、とびうお杯で決勝進出した時と同じメンバーで挑みました。
このメンバーなら優勝は固いと思っていましたが、その通りでした。
第1泳が0.38秒差の2着で入ると、2泳の息子が逆転、3泳、4泳と差を広げ、2位と2.48秒の大差で優勝しました。
息子にとってこのプールで泳ぐのは2回目で、初めて泳いだのは昨年のこの大会でした。
息子はその時初めてリレーメンバーに選ばれましたが、レースは最下位に沈みました。
今日そのことを思い出し、1年間の成長を実感しているようです。

息子の通っているスイミングクラブの小学6年生男子は、強い選手が揃っています。
黄金世代といっていいでしょう。
クラブ内にライバルがいるため、練習も自然と一生懸命行うようになります。
このような環境で練習できる彼らは、とても幸運です。
この恵まれた環境を十分に生かし、ますます強くなっていってほしいと思います。

さて、今日の大会は息子にとって記念すべき大会となりましたが、親としては息子に申し分けないことをしてしまいました。
というのは、この記念すべき大会のビデオ撮りに失敗したからです。

まず200mメドレーリレー、朝一番のレースなので当初から見る予定ではありませんでした。
50m平泳ぎ、メモリースティックが入っていないのにメモリースティックモードになっており失敗。
50mバタフライ、撮影許可シールを紛失し、探しているうちにレースが終了。
極めつけは200mフリーリレー、ビデオ撮りすることができましたが、撮影した妻が水泳キャップが似た別のチーム(2コース)を息子たちのチーム(4コース)と間違えて撮影。(右の動画)

今日は、すくーる水着ファミリーが、私や息子だけでなく、しっかり者と思われてた妻までもがボケキャラだどいうことが判明した1日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿