2012年12月1日土曜日

12月1日の練習

今日はスイミングクラブで練習をしました。
  • フリー50m×5本 フィン付
  • ブレキック500m フィン付
  • ブレプル100m×5本
  • ブレ50m×5本 1分30秒サイクル
  • バタダッシュ12.5m×8本
  • バック50m
合計 1,650m

今日は、フィンを付けてブレのキックの練習をしました。
フィンを付けてブレのキックを行うと、足の裏の向きがおかしい時と正しい時とでは進み方が全く違うため、正しいキックの打ち方を身に付けるには良い練習だと思い始めました。

最初はうまく水を蹴ることが出来なかったのですが、時々水を蹴る感触が得られるようになりました。
足の向きをどうしたら水を捉えることができるのか、いろいろ試行錯誤しているうちにコツがつかめてきました。
これは良い練習だと確信し、当初キックの練習は250mの予定でしたが、倍の500m練習してしまいました。

予定変更した練習はもう一つあります。ブレのスイムです。
当初は50m泳ぐ自信がないため、25mを10本練習をするつもりでした。
しかし、泳いでみると、足の裏で水を引っ掛ける感触がはっきりと感じられ、つい50m泳いでしまい、
予定を変更して、50mを5本練習することにしました。

今日の平泳ぎは絶好調で、大げさな言い方をすれば、10代の頃の泳ぎを思い出した感じです。
この感覚を忘れないために、練習間隔を空けないようにしたいと思います。

余談ですが、今日、とても美しくて若い金髪の女性が練習に来ていました。
近くの学校で英語を教えている人だそうです。
練習後、その女性と一緒に来ていたSさんが、「思い出し笑い」という言葉を英語で伝えようとして苦労していました。
たまたま近くにいた私に助け舟を求められましたが、残念ながら、口から英語が出てきませんでした。無念!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿