2012年7月8日日曜日

7月8日の練習

今日は一色B&Gプールで練習しました。

・フリー200m
・バックキック50m×5本 1分45秒サイクル
・バックキック250m
・バック右手50m×5本 1分30秒サイクル
・バック左手50m×5本 1分30秒サイクル
・バック左手25m右手25m×5本 1分30秒サイクル
・バック50m×5本 1分30秒サイクル
・バック250m
・フリー・ブレ・バタ・バックのフォームチェック

合計 1,950m

今日はフォームに対するいくつかの気づきがあり、実りの多い練習でした。
・フリーのプルは、手の力だけではなく、ローリングの力を利用するとスムーズに掻くことができる。
(いままで、そんなことも知らなかったのか、といわれそうですが・・・)
⇒バックでも同様にローリングの力をプルの力に変える方法があるはずと思うので、今後探っていきたい。
・バックでは、リカバリーの手が真上に来たときに、掻く方の肩と肘を直角にすることが、意識すればできるようになった。
(いままでは、意識してもうまくできなかった)
・バタはセカンドキックのタイミングを合わせることが大事、イメージはチャーリーさんとスイミングクラブのエースのY.S.くん。
・ブレのキックをタイミングをできるだけ早くすることにより、フィニッシュからリカバリーを動作を速くする

ここ最近は、泳いだ距離に重点を置くあまり、思ったことをすぐにやってみる姿勢に欠けていたと思います。
これからは、距離にカウントしないフォームチェックの時間をしっかりとって練習するようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿