2012年7月11日水曜日

息子、キャプテンになる

1975年リリース 作詞:松本隆 作曲:森田公一 編曲:萩田光雄
息子が、小学校の水泳部キャプテンになりました。
水泳部担当の先生の指名で決まったそうです。
本人は、市の大会で、個人で優勝することはもちろん、学校として総合優勝をするとはりきっています。
キャプテンになったからには、率先して練習するだけでなく、部員に対する細やかな配慮や、コミュニケーションを通して、チームが一丸となるようなムードづくりをしてほしいと思います。

7月末に、市の水泳大会があります。
幸い、息子の同級生には、スイミングクラブで活躍している子が多く、総合優勝は狙える位置にいます。
優勝という成功体験を仲間と共有できたなら、その経験を通して、リーダーシップとは何かを感じとってくらたらいいなと思います。
また、優勝できなかったとしても、次につながるように結果を前向きに受け入れるよう、仲間を引っ張って行ってもらいたいと思います。

何はともあれ、小学校の内にこのような経験をすることは、もうないと思います。
失敗を恐れず、キャプテンの努めを全うして欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ  ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿