2013年4月4日木曜日

北島選手と平井コーチ

先月のニュー・サウス・ウェールズ州オープン選手権(NWSオープン)の時に行われた、北島選手と平井コーチのインタビューが素晴らしいので紹介します。

URL:http://nichigopress.jp/sports/sports_spe/47588/

北島選手へのインタビュー抜粋
—今年はベースにしていた米国を離れ、アテネ五輪と北京五輪で2種目2連覇を一緒に達成した平井伯昌コーチの下で再びトレーニングをしています。
「日本で平井コーチの下でもう1度トレーニングできることがすごく嬉しい。しかも昔みたいに“一緒に金メダルをとりに行くぞ”という関係とはまた違った、お互いが肩の力を抜きながらの関係の中で指導を仰げるというのは、新鮮な気持ちですね。
ただ、平井コーチは僕だけを指導しているわけではない。今は高校生もいるわけだし、ほかの選手をもっと強くすることの方が大切。なので僕は純粋に個人で水泳を楽しみながら、平井コーチともその楽しみを共有できればいいと思っています」

平井コーチへのインタビュー抜粋
—北島選手が平井コーチの下でトレーニングをすることになりました。
「今、ひと回り以上年齢の違う選手ともトレーニングをしていますが、彼の原点である“水泳が好きだ”という気持ちが、若手に良い影響を与えています。試合に向けた集中力だとか、練習中の前向きな姿勢を見て、萩野や山口、ほかの選手も刺激を受けています。彼のポジティブな態度や自信、存在そのものが影響を与える人物になっているので、見ていてすごく頼もしい。彼と改めて一緒に練習すると、僕にとっては北島康介という存在が原点だったんだと感じます」

2人へのインタヴューは別々に行われたものです。
選手としてのピークが過ぎたことを自覚し、遠慮がちに、平井コーチと水泳の楽しさを共有したいという北島選手。
その北島選手が自分の原点という平井コーチ。
この記事を読み終えて、師弟関係を超えた、言葉では言い表せない素晴らしい人間関係を感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿