2013年5月6日月曜日

第35回JSCA東海ブロック長水路最終日

第35回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会最終日、息子は200m自由形と50m背泳ぎに出場しました。
結果は下記の通りです。
  • 200m自由形:2分26秒23(ベスト) 21位/30名 
  • 50m背泳ぎ:36秒20(ベスト) 12位/69名 

息子はスタイル1の背泳ぎで、同じ中学校で同じスイミングクラブのKくんに負けたことがショックだったようです。
というのも、背泳ぎで負けたことにより、スイミングクラブのリレー仲間で、自分が1番速いと言える種目が無くなってしまったからです。
1年前、トビウオ大会の頃は、ブレとフリーは自分が一番速いと思っていたようですが、フリーはNくんに抜かれ、ブレはTくんに抜かれ、そして今日、バックがKくんよりも遅いということが判明し、自分には取り柄がないと思ってしまっているようです。

今は挫折感を味わっていますが、こうした経験を積んで、人間は進歩していくものです。
成功体験しか経験したことのない人間は、プラス思考になりますが、プライドは高いが打たれ弱い人間になりがちです。
挫折ばかり味わっていると、打たれ強くなりますが、マイナス思考に陥りやすいものです。

息子はこれまでたくさんの成功体験をしています。
今回のような挫折感は、打たれ強い人間になるために必要な経験だと思っています。
今日の悔しさを前向きにとらえて、明日からの練習に生かしてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿