2012年6月19日火曜日

台風4号と停電


台風4号が上陸しました。
台風経路図によると、頭上を台風が通ったようです。その影響は

1.息子の小学校は今日、午後から休みとなる
2.私の会社も定時で帰るよう勧告がでた
3.息子のスイミングクラブも休みとなる
4.家では午後9時頃から、停電となる

停電の直前、息子は窓ごしに、電線から火花が出ているのを目撃したようです。
それを息子が私に知らせに来たとたん停電となりました。
外を見ると、私の家の周りは真っ暗でした。
火花が出ていたところを息子と一緒に見ると、作業員が、電柱に登って修理をしていました。中電の素早い対応に驚きました。
作業員さんの迅速な修理により、停電は20分ほどで復帰しました。

久しぶりの停電を経験して、息子から「この家は停電に弱い」と指摘されました。
2個の懐中電灯のうち1台は電池切れ、もう一台は電池が入っていません。ロウソクも置いてありませんでした。

家の中は真っ暗で、目の前に何があるのかも分からない状況でした。
リスク管理が全くできていないので、大事にいたらない前に、防災グッズを揃えておきたいと思います。

この台風4号のせいで、今日は刈谷ウィングアリーナで泳ぐことを断念しました。
これで練習を休んで5日目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿