2012年6月16日土曜日

子供の臓器移植について考える

今日、頭から離れないニュースがありました。子供の臓器移植の件です。

ニュースによると、6歳以下の子供が脳死判定され、親の申し出により、臓器を他の子供に提供した、そうです。
ニュースでは、脳死とされた子供とその親に焦点が当てられていました。
そのご両親は、子供の心臓が、他の子供の心臓となって、一緒に生き続けると考えて決断をされたようです。この気持は、同じ親として共感できます。

私には、このブログにしばしば登場する11歳の一人息子がいます。
我が息子も、脳死になる可能性も、臓器移植を必要とする病気になる可能性もあります。

自分の息子が脳死に至った場合、臓器移植により、他の子供の一部をなって、生き続けてほしい、と考える反面、心臓が動き体温のある体から、臓器を取り出すことを受け入れられるかどうか自信はありません。
しかし、臓器提供を受ける立場になれば、また違った考え方をするはずです。

ニュースでは、臓器提供をすることも、拒むことも、両方とも尊重することが大切である、と結論づけていました。
このような事態が、いつ何時、自分の身に降りかかってくるか分かりません。今は結論がでませんが、私なりに自分の考えを形成していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿