2012年6月25日月曜日

足の付け根の筋肉痛

今日、生まれて初めて足の付け根が筋肉痛になりました。
原因には思い当たる節があります。昨日行ったバックのキックの練習です。
昨日、キックの時に使っていた筋肉の場所を同じなので、間違いないと思います。

いままでのキックの練習で、一度もこの部位が筋肉痛にならなかったのは、キックではなく、ただ足を上下に動かしていただけだったからだと思います。
これで、強化しなければいけない筋肉が分かりました。

スイミングクラブで昔バックの選手だった人に、「バックを泳ぐとき、上体を安定させるためにはキックの推進力が不可欠」と聞いたことがあります。
他の種目にも言えることかもしれませんが、バックは特に上体の安定が必要な種目だと思います。

私の課題の中で、バックのキック強化は最重要事項と位置づけ、強化していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿