2012年8月26日日曜日

第58回西尾市民体育大会>水泳

今日は平坂中学校プールで第58回西尾市民体育大会水泳競技会が行われ、出場してきました。
今年の大会は青天に恵まれ、昨年のように雨で一部の競技が中止になるような心配はありませんでした。
逆に日差しが強すぎ熱中症が心配されるほどでしたが、幸いにもそのような事態にはいたらなかったようです。

さて今日の私の結果ですが、想定を超えた出来の悪さでした。
  • 40代男子50m背泳ぎ:43秒97 4位/4名 動画1番上
  • 40代男子50mバタフライ:37秒58 3位/3位 動画上から2番目
まずは背泳ぎです。
目標はベスト(41秒17)を更新して2位に入ることでした。
結果的には、ベストに近いタイムが出れば2位には入れたのですが、ベストに遠く及ばず4位でした。
隣のコースを泳ぐスミングクラブの練習仲間にせり勝ちたいと思っていたのですが、力が及びませんでした。

ここ2か月ほど背泳ぎをメインに練習してきただけに、その成果がでなかったことは残念ですが、気持ちを落とさず、背泳ぎの練習を続けたいと思います。

バタフライは3位が目標でした。(エントリーは4人)
召集所で持ちタイムが一番よい選手が棄権したことがわかり、失格さえしなければ自動的に3位入賞ができるということとなりました。
これで気分が楽になったのですが、ふと、今年のなごやマスターズを思い出しました。
今年のなごやマスターズ、バタフライで今回と同様出場者が3名だけのレースで、人生初のフライングをし人生初の100mバタフライを失格するという思い出したくない体験をしていました。

今回はフライングやその他泳法違反をすることなく無事ゴールにたどりつき3位。

バタフライは1コースで泳いだのですが、ゴール前には、いつもスイミングクラブで一緒に子供の練習を見学しているお母さんたちが座っていました。
ゴール後、拍手を頂き嬉しかったのですが、スタミナ切れでおぼれそうな泳ぎを真近で見られ、しかも最下位ということでちょっと恥ずかしい思いをしました。

タイムはベストより4秒以上遅いタイムでした。
バタフライはここ最近、ほとんど練習していなかったのでベストを狙っていたわけではないのですが、あまりに遅いタイムなので驚きました。

原因はいま一つ分かりませんが、老化による筋力の低下が一番怪しいと思えてきました。
今後は筋力アップのメニューも少し考えたいと思います。

一緒に参加したスキンヘッドリーダーは、50m平泳ぎ(動画上から3番目)と50m自由形(動画1番下)の2冠に輝く活躍でした。
さすがリーダーです。

またスイミングクラブで一緒に練習をしているパパさんチームもフリーリレーで優勝。

地元の大会は、知っている選手が多く応援のしがいがあります。
(自分の結果に目をつむれば)とても楽しい大会でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿